日本のアニメ史上に輝くエポックである巨匠松本零士の「宇宙海賊キャプテンハーロック」が総製作費3,000万ドル(東映アニメ史上最高額)、日本のトップクリエイターとともに、世界市場に挑戦する壮大なる映像プロジェクトとして蘇ります。そして先日、現地時間8月28日より、第70回ヴェネチア国際映画祭が開幕。いよいよ映画「キャプテンハーロック」が世界に向けて航海となりました。

【映画「キャプテンハーロック」ヴェネチア国際映画祭 公式上映】
【現地時間】9月3日(火)  【登壇者】松本零士、荒牧伸志、三浦春馬

10分間に及ぶスタンディングオベーション!
映画『キャプテンハーロック』が3Dで海外にお披露目上映された9/3(イタリア,ヴェネチア,現地時間)。第70 回ヴェネチア国際映画祭においては特別招待作品となり、映画祭側からは「内容にも胸を打たれたが、アクションがものすごい! ぜひ3D 上映をしてほしい」と熱望され、急遽イタリア語字幕版の制作が決定。ジェームズ・キャメロン監督からも「3Dが上がったらすぐに見せてほしい」と熱烈なラブコールを頂き、世界中から本作に対する注目度が強まる中、続々と海外の映画配給会社78の国と地域からオファーが殺到。ジェームズ・キャメロンに“空前の出来、もはやこれは伝説だ”と称され、世界中の期待が高まる中の海外初お披露目となった。上映が終わると、満員の会場は大きな拍手に包まれ、スタンディングオベーションはそのまま10分間鳴り止まず、更なる世界への躍進に向けて好発進を切った!会場で、観客とともに本編を鑑賞していた3人は日本のみならず世界での大ヒットを確信し、ガッチリと握手を交わした。

公式上映後の囲み取材
松本:「新しい船出が始まりました。この作品(に込められたメッセージ)は、次の者に繋ぎたいという気持ち。新しい航海時代です。3Dはリアル感がありますね。作ったみなさんは大変だったけれど、これからは次第に家庭のテレビも何もかも3Dになる時代ですから、それの新しいスタートラインですね。
荒牧監督「先生からハーロックというキャラクターを5年間預かって、形にするというのが私の仕事でしたので、それを観て先生が(今後の作品について)その気になったということが、僕にとって1つのミッションが終わった動があります。
三浦:「松本先生の夢に加わらせていただき、自分自身のまだ観たことがない世界や希望に対して、本作を観た人達がすごく暖かい気持ちで拍手を送ってくれるという素晴らしい光景を異国の地で目の当たりに出来たので、すごくすごく今感動しております。ありがとうございました。試写も合わせて三回観ていますが、毎回泣いてしまいます。そして涙してしまうところが毎回違うんです。最初に観た時は、僕が演じるヤマが全人類に贈るメッセージでぐっときたのですが、今回は物語の後半のハーロックセリフにぐっときました。」

海外ファン(イタリア)のコメント(子供のころ、松本先生の影響大で漫画を描き始めた男性)
「オリジナルの漫画とは異なりましたがストーリーがとても良かったです。また、グラフィックもとても素晴らしかったです。西洋と東洋の融合というイメージを受けました。僕の世代では、25歳〜45歳の人にとって松本先生の芸術というのはアイコンですね。日本のアニメを象徴する存在です。「銀河鉄道999」も「1000年女王」も、全部同じ象徴的で重要な存在です。リアリスティックで、心がすごく込もっているということを感じました。モーションキャプチャーのテクニックはとても良く出来ていると思いました。