第70回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品し、イタリア現地時間9月1日(日)13:00に始まった公式記者会見で宮崎駿監督の引退が発表された映画『風立ちぬ』。公式会見に引き続き、同日現地19:15からレッドカーペットアライバルと公式上映が行われ、スタジオジブリの星野康二社長(57)、本作のヒロイン菜穂子の声を演じた瀧本美織(21)が出席しました。
 
 夜19:15からの公式上映前のレッドカーペットに「今日はカーペットに溶け込もう!」という思いで決めたという赤いドレスで現れた瀧本をスタジオジブリの星野社長がエスコート。『The Wind Rises』とアナウンスされると、詰めかけた大勢の一般客からは大きな拍手が沸き起こりました。
 また、公式上映会場のPalazzo del Cinema(パラッツォ・デル・チネマ)(約1000席)では、映画の冒頭スタジオジブリのロゴマークが出た瞬間大きな拍手が沸き起こりました。観客からは時折笑いも起きるなど映画を楽しんでいる様子や、クライマックスでは涙ぐむ姿も伺え、本編が終わりエンディングに主題歌「ひこうき雲」が流れると場内では約5分にも及ぶ嵐のようなスタンディングオベーションが起こりました。瀧本自身も公式イベント直前に聞かされたという宮崎監督の引退とベネチアでの上映という想いで感極まって、大粒の涙を流しながら暖かい拍手に応えていました。

 上映終了後、瀧本は「エンドロールが始まるとお客様が立ち上がってずっと拍手をしてくれたので、感動しました。すぐ後ろに小さな女の子がいて、そのかわいい姿にも癒されました。(初めての三大映画祭のレッドカーペットは)心臓がドキドキしました。しっかりと目に焼き付けようと思ったのですが緊張してしまって記憶があんまりないです。。。今まで、家族や友達と何度も『風立ちぬ』を日本で見てきたのですが、試写のとき以来です、こんなに泣いてしまったのは。(改めてこの地で映画を観て)噛み締めることができました。改めてすごいことだなと思って、感謝の気持ちを伝えたいです。(宮崎さんの引退を聞いて)『風立ちぬ』を作ってくださったこと、携わらさせてくださったことに本当に感謝しています。監督は、声優、女優としてどうあるべきかということの前に、人として大切なことを教えてくださいました。賞が取れたときには改めて監督を始めスタッフのみなさんに大きな拍手を送りたいです。」とコメント。

公式上映を観た観客からは「本当に感動しました。 すごく綺麗な映像でエモーショナル。監督のメッセージが良く伝わりました。大好きな監督だったので引退はとても残念です。」「テンポも良く、よく演出された映画だと思いました。色彩が綺麗で印象の良い映像ですね。(監督の引退を聞いて)多くの良い作品を作って来たのに、とてもおしい事だと思います。5年前に栄誉金獅子賞も取っていたのに…。」など、作品への感動や監督の引退を惜しむ声が寄せられました。 現地翌朝のマスコミでは、前日の突然の引退発表を受けて『風立ちぬ』は大きく取り扱われることになりました。特にイタリアの老舗全国紙「CORRIERE DELLA SERA」(コリエーレ・デッラ・セーラ)では、宮崎駿監督の顔写真と場面カットが一面を飾り、「ベネチアに夢を見せてくれる平和主義なおとぎ話。創造性、夢、愛への讃歌歌った作品だ。映画の中で「才能は10年だ」という言葉があるが、彼の場合は例外であろう。」と評しています。その他にも、「エモーショナルで感動的」「過去を見ながら現在と未来に挑む作品。彼の挑戦が勝利を収めたことは、日本の興行収入やベネチアでの拍手をみても明らかである。」(La repubblica紙)、「マエストロ宮崎駿の最後の傑作。初めて泣いたという監督の言葉があるが、彼と一緒に私たちも泣いた。」(Il Gionrnale紙)と称賛されています。各誌の“星取り”でも現時点でのコンペティション部門上映作品に比べて軒並み高評価を獲得。アニメーションとしては史上初となる金獅子賞への期待が高まります。

 1日の映画サービスデーもあり、8月31日(土)、9月1日(日)の2日間の土日興収前週比105.5%と、公開44日間にして依然大ヒット中の『風立ちぬ』。今回の引退発表を受けて、本日、TOHOシネマズスカラ座には問い合わせの電話が集中、夏休みが終わった平日でありながらも好調な動きを見せています。9月6日(金)に行われる記者会見、さらに同日「金曜ロードSHOW!」での『紅の豚』放送が急遽決定するなど、夏休み終わってからの今後も高稼働が期待されます。