現在開催中のベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品された映画『あなたを抱きしめる日まで』のワールドプレミア上映が現地時間8月31日に行われた。主演のジュディ・デンチを始め、スティーヴ・クーガン、スティーヴン・フリアーズ監督がレッドカーペットを歩き、ベネチアを湧かせた。ワールドプレミア上映となった公式上映のチケットは早々にソールドアウト、満席となった場内からは、上映中にも関わらず、デンチ演じるフィロメナとクーガン演じるマーティンの小気味良い会話劇に笑いと拍手、現地市民からはブラボーとの声も上がっていた。上映後、五分強にわたるスタンディングオベーションが起こり、会場のボルテージは最高潮を迎えた。

本作は、50年に渡り愛する息子を捜し続けた女性フィロメナの実話に基づく物語だか、本作に参加する際、ジュディ・デンチは役作りに当たり、実際のモデル・フィロメナに会い、彼女のユーモアセンスやお茶目な性格をエッセンスとして役に取り入れたと語っている。またマーティン役のクーガンは本作でプロデューサーと共同脚本も担当。実際のモデルであり原作著者のマーティン・シックスミスがフィロメナとのストーリー以外にジャーナリストとして職務を失った時のことなど、すべてをさらけ出してくれたことは映画化にあたり大きな助けになったと語った。物語の最後に修道院で明かされる衝撃の真実に関して、デンチやフリアーズ監督は、宗教批判ではなく、こういった事実が当時いくつもあったことを多くの人に知って欲しいという思いを口々に語った。

【映評】
「あなたを抱きしめる日まで」がこれから確実にアカデミー賞に絡んでくるであろうことを、早くもヴェネチア映画祭の観客が証明した。
—ロサンゼルス・タイムズ

ジュディ・デンチの勝利。78歳、偉大なキャリアを持つ彼女が、慈悲深い、絶妙のニュアンスの、とても映画的な勇敢さに満ちた演技を与えてくれる。とにかく素晴らしすぎる!
−英タイム誌

この映画のクライマックスに、観客は大いに泣いて笑って惜しみない拍手を送っていた。
★★★★ 英テレグラフ紙

ヴェネチア狂喜の中プレミア、感動的で、驚くべき可笑しいこの映画のジュディ・デンチはなんて素晴らしい。
★★★★ 英ガーディアン紙