この度、本作の日本語吹き替え版がついに完成し、本日【9月2日(月)】にキャストが登壇する完成報告会を実施いたしました。

世界中で豪華なキャストが担当している本作の吹替え。
日本では前作に引き続き、元怪盗で物語の主人公グルーに笑福亭鶴瓶さん、グルーの娘になった3姉妹の末っ子アグネスに芦田愛菜ちゃん、新キャラクターでグルーと恋に落ちる謎の美人エージェント ルーシーに中島美嘉さん、グルーの最強の敵エル・マッチョに中井貴一さんが吹替え声優に初挑戦という豪華で個性的なキャストが集結しました。

報告会では、この豪華キャストと共に映像の一部を見ながら、アフレコ時の思い出やお互いのシーンを見た感想などをお話していただきました。
プライベートでも仲がよい鶴瓶さんと中井さんはお互いのアフレコ現場にも訪問しあうなど裏話しなども飛び出し、終始和やかなイベントとなりました。

映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』吹替え版完成報告会見 レポート
日時:9月2日
ゲスト:笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、中島美嘉、中井貴一
場所:ザ・ペニンシュラ東京 ザ・ギンザボールルーム(千代田区有楽町1-8-1-3F)

会見内容

MC:『怪盗グルーのミニオン危機一発 吹替え版完成会見』にようこそお越しくださいました。
本作はユニバーサルスタジオが贈るアトラクション3Dムービーで7月3日に全米で公開され、公開初日5日間の興収がおよそ143億1,000万円となってあの『トイストーリー3』の記録を抜いて歴代NO.1の大ヒットを記録。
現在も公開中でアニメ史上歴代5位、本年度は『アイアンマン3』に次いで2位のメガヒットを記録しております。全世界の老若男女の支持を受け、ミニオン旋風がまさに日本でも吹き荒れようとしています。

前作でも吹替えを担当された笑福亭鶴瓶さん、芦田愛菜ちゃんをはじめ、新たに加わった中島美嘉さん、そして中井貴一さんという豪華吹替え版のキャストをお迎えしての完成会見を行います。

早速ですが、ゲストの皆さんをお呼びしましょう。

秘密組織の潜入捜査官であり、怪盗グルーの新しい相棒ルーシー役
中島美嘉(なかしま・みか)さん。
伝説の怪盗であり、グルーの最強の敵、エル・マッチョ中井貴一(なかい・きいち)さん。
怪盗グルーを改心させた立役者・孤児3姉妹の末っ子アグネス役芦田愛菜(あしだ・まな)ちゃん。
そして最後にお迎えするのは今や素敵なパパになった怪盗グルーを演じられました、
笑福亭鶴瓶(しょうふくてい・つるべ)さんです! 

それでは皆さまよりご挨拶いただきましょう。

笑福亭鶴瓶さん:鶴瓶でこざいます。たくさん集まっていただいてありがとうございます。
完成した吹き替え版はまだ見ていないので、公開が楽しみです。
おおいに応援してください。

芦田愛菜ちゃん:アグネス役の芦田愛菜です。また大好きなアグネスの役で吹き替えが出来てとても嬉しいです。よろしくお願いします。

中島美嘉さん:ルーシー役の中島美嘉です。吹き替えは初めてで緊張したけれど楽しんで出来ました。完成したのを見るの楽しみです。

中井貴一さん:意外と長くこのお仕事をやらせていただいていますが、声優初体験です。
鶴瓶さんがやられているというのを聞いて自分も出来るんじゃないかなと思ってやらせていただきました(笑)。楽しい作品になっていると思います。

MC:それではここで、みなさまそれぞれの完成したシーンをお披露目させていただき、皆さまからコメントをいただければと思います。

※鶴瓶さんと愛菜ちゃんのシーン上映

MC:鶴瓶さん、愛菜ちゃん、3年ぶりの共演ですが、久しぶりのご共演はいかがでしたか?
鶴瓶さん:今初めてみたんですよ、どうでした。
中井さんがアフレコの現場に見に来て鼻で笑ってたんですよ。
こっちは初日11時間もかかったのに、中井さんは2時間しかかからなかったと。
劇中と同じで中井さんとはライバルです。

愛菜ちゃん:鶴瓶さんとご一緒きて嬉しいです!

MC:続いて中島美嘉さんのシーンをご覧いただきたいと思います。

※中島さんのシーン上映

MC:ここはやはり、普段の中島さんの姿をよくご存じという鶴瓶さんにお伺いしたいのですが、中島さんのルーシーはいかがですか?

鶴瓶さん:うまいですね!本当にルーシーそのものですもん。こっちは11時間かかったのに。

中島さん:恥ずかしさいっぱいです。
自分の声を自分の顔以外で始めて聞くのでこんな感じなんだって恥ずかしいです。
私は5時間くらいかかりました。

MC:続いても吹替え声優初となります、中井貴一さんのシーンをご覧いただきましょう。
※中井さんのシーン上映

MC:鶴瓶さん、完成した中井さんとの掛け合いをご覧になっていかがですか?
プライベートでも親しくされているお二人なので、事前にお打合せなどはされたのですか?

鶴瓶さん:プロの声優に替わってもらったんちゃうかってくらい上手いやん。

中井さん:本当に初めてですよ。でも昔のドラマなんかはマイクの精度がよくなくてアフレコをしていたので、そういう意味では今のお仕事の延長ですよ。