本作に登場する世界中で今最も人気のキャラクター・謎の黄色い生物ミニオンたちが、バナナが大好物ということにちなみ、翌日がバナナの日という8月6日にバナナと言えばこの人!
ガッツ石松さんをお招きし、イベントを実施しました。。

イベントでは、オーバーオールにゴーグルというミニオンのような衣装で、BEACH BOYSの「バーバラ・アン」を替え歌でミニオンたちがカバーした「バナナソング」をミニオンになりきって披露。
そして、世界5,000万ダウンロードを誇る大人気アプリゲーム“怪盗グルーのミニオンラッシュ”を模した障害物を除けながらバナナを獲得していく“リアルミニオンラッシュ”ゲームに挑戦していただきました。

数々の障害物を除けながら、果たしていくつの大好きなバナナを獲得できるのか!
元世界チャンピオンである体力を活かせるのか!
はたまたいつものおとぼけが登場するのか!
予想だにしないゲーム展開となりました!!

また、イベント後に夏休みで多くの人が行きかう渋谷でガッツ石松さんにバナナの配布をしていただき大盛り上がりとなりました。

映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』バナナの日記念イベント概要
日時:8月6日(火)
ゲスト:ガッツ石松さん(6)
場所:京橋築地小学校(東京都中央区)
109MEN’S館前(東京都渋谷区)

イベント・トーク内容

MC:『怪盗グルーのミニオン危機一発』は、ユニバーサル・スタジオと
『怪盗グルーの月泥棒3D』のクリス・メレダンドリ率いる、
今最も注目されているアニメーションスタジオのイルミネーションが贈る、
3Dの良さを最大限に引き出したアトラクション感満載のアニメーション最新作です。
怪盗グルーと家族になった孤児3姉妹とミニオンたちが幸せに暮らす街を舞台に、
ハラハラドキドキのミニオン救出劇と、家族の愛情と心躍る冒険を
描いた全世界待望のファンタジー・アドベンチャーとなっております。
全米では7月3日より公開され、
オープニング5日間の興収が『トイ・ストーリー3』を抜いて
全アニメーション映画史上NO.1の成績を収めている、
今、世界中で最も楽しまれているアニメーション映画です。

本作に登場する世界中で今最も人気のキャラクター・
謎の黄色い生物ミニオンたちが、バナナが大好物ということに

ちなみ、また翌日の8月7日がバナナの日という本日、バナナと言えば!
という方をお呼びしております。では改めてご紹介いたしましょう。
ガッツ石松さんです!大きな拍手でお迎えください。

ガッツ石松さん:どうもみなさんこんにちは。OK牧場のガッツ石松です。
一日早いですが、明日がバナナの日ということで声をかけてもらいました。
どうぞよろしくお願いします。

MC:実はガッツさんとミニオンにはバナナ好きという共通点があるのですが
ガッツさんのバナナとの出会いはどのような感じですか?
昔からお好きだったのですか?

ガッツさん:小学校3年生のときバナナに出会いました。
当時バナナとか卵は高級品で病気でもしないと中々食べられなかった。
カリウム、マグネシウム、ビタミンBなんかがたくさん入ってて
その割りにはカロリーがあんまり無いから、減量の時にも重宝してました。
最大で19キロ絞った時も栄養源はバナナでした。
皆さんも枕元にバナナを一本置いておくと、目が覚めておなかが空いたときに
あれやこれや食べなくていいですよ!
暑い夏には熱中症対策にも、そして一時期はやったバナナダイエットなんてのも
あるから女性にももってこいですよ。

MC:本日は黄色いTシャツにオーバーオール、そしてゴーグルという、
映画の重要なキャラクターでありますミニオンの格好を
していただいておりますが、
ガッツさんから見てミニオンを初めて見た印象はいかがでしょうか?

ガッツさん:なんとなーく可愛いですね。
今日の格好このミニオンと一緒だけど、似合ってるでしょ。
なんでも似合っちゃうからね(笑)。

MC:本日はガッツさんに挑戦していただきたいことが2つあるんです。
1つ目ですが、今劇場で、BEACH BOYSの替え歌でミニオンたちがカバーした
「バナナソング」という歌が話題になっておりまして、
ガッツさんにはミニオンになりきって披露していただきます。

※ガッツ石松さんバナナソング披露

MC:バナナソングの出来はいかがでしたか?

ガッツさん:それにしても、60歳を過ぎて小学校の体育館でコレ
(ミニオンの吹いている紙笛)を吹くと思わなかったね。
子どもたちがたくさんいたらよかったのに。この笛を吹くのも、
意外と体力を使いますね。
でも最近散歩しているから体力はばっちりです。

MC:ありがとうございました。続きまして、2つ目のチャレンジです。
ゲームロフトさんから大好評配信中の、『怪盗グルーのミニオンラッシュ』
というミニオンが障害物を除けながらバナナを獲得していく
ゲームがあるんですが、これが全世界で5,000万ダウンロード突破するほど
大人気なんです!

そのゲームを実際に体験できるように、
この体育館にご用意いたしました!
ガッツさんにはまたまたミニオンになりきって、
このゲームにトライしてもらいたいと思います。

※ガッツさんリアルミニオンラッシュを体験

MC:(ガッツさんゴールを受けて)
ガッツさん、無事ゴールおめでとうございます!
リアルミニオンラッシュは難しかったでしょうか?

ガッツさん:いや〜距離はそんなに長くないけど、中腰は疲れるね!
こういうゲームは今までにやったこと無いけど、
昔やったパンくい競争を思い出したね。
7人で走ってパンは6個。いつもオレは一番なんだけど、
ひとつパンくわえたらほかのパンを手で落としちゃって
さらに足りなくなっちゃう。そんな時代だったなぁ。

MC:実際にこんなにたくさんのバナナをもらえるゲームがあったら、
挑戦したいですか?

ガッツさん:バナナをたくさんもらえるのは嬉しいけど、
今日は一日3本食べたからもういっぱいかなぁ。
バナナは一ヶ月100本弱が丁度良いんだよ。

MC:ありがとうございます。本日の挑戦は以上になりますが、
この後渋谷でバナナを一般の方々に配っていただくんですよね?
今までバナナを配ったことはありますか?

ガッツさん:たくさんの人に配ったことはないですね。
食べごろは6〜7日目のスイートスポットが出てるくらいですよ。
これから皆さんに配りに行きますのでよろしく!

MC:最後に、これからこの映画を見る人たちに一言いただけますでしょうか?

ガッツさん:今日は暑い中『怪盗グルーのミニオン危機一発』の
バナナイベントに来ていただきありがとうございます。
バナナ好きの黄色いミニオンも活躍するので、よろしくお願いします!

※以下囲み取材※

Q:今までで一度に最高何本位バナナを食べましたか?

ガッツさん:はじめてのファイトマネーが3,300円で、
そのうち1,000円を両親に、1,000円を郵便貯金に、
そして1,300円をバナナに使いました。

今の価値にすつと2万円くらいでしょうか?
当時は今よりもずっと高級だった台湾バナナが30本近く来て、
一気に食べたけどおいしかったのは20本くらいまでですかね(笑)。
でもそれだけ食べても調子良かったですよ。

Q:減量にはバナナが有効というのは周りの方にアドバイスしたりしますか?

ガッツさん:冗談は顔だけにしろって感じで、中々聞いてくれないんですよ。
具志堅は(減量おわってたらふく食べたのが)アイスクリームだったらしいね。
ジンクスとかこだわりは意外と今でも気をつかっていて
靴をはくのも、体を洗うのも左から。
“左は世界を制する”ってとこからきてるね。

Q:『怪盗グルーのミニオン危機一発』は全世界で大ヒットしていて、
これからも記録でてっぺんを狙っていますがどう思いますか?

ガッツさん:今の時代は難しく考えすぎるものが合わないかもしれないから
この作品は今の時代にマッチしてヒットしているんだと思うね。
温かい感じがするのも良いよ。

Q:本日のイベントはいかがでしたか。

ガッツさん:今日イベントに向かうとき道が混んでいて間に合うかと
あせったんですけど、人生のんびり行こうぜって事で
『怪盗グルーのミニオン危機一発』をご覧いただければと思います!

※以下渋谷でのバナナ配布の様子※

現在お台場から移動中の巨大ミニオン像が展示されている
渋谷109MEN’S館前にてチキータバナナの配布を実施。

ガッツ石松さんが登場する前から黒山の人だかりが出来ていたが
気ぐるみミニオンが登場するとさらに見物客が増えてきたため、
混乱をきたさぬよう、ガッツさんから一言
「今日は童心に帰った映画に登場するバナナが大好きな
ミニオンと同じ格好で来ましたガッツ石松です」と
ご挨拶いただいた後に
すぐミニオンが大好きなチキータバナナの配布を開始。

配布中は無数のフラッシュがたかれるなど
ガッツ石松さんとミニオンの
人気振りを見せつけていました。

ガッツさんは予定をしていた87本を配布し終えると、
「映画もちゃんみてね」とPRし渋谷を沸かせていました。