8月1日(木)、新宿バルト9にて、この日封切りとなった『NMB48 げいにん!THE MOVIEお笑い青春ガールズ』の舞台挨拶が行われ、NMB48の山本彩、渡辺美優紀、ケンドーコバヤシの3名が登壇しました。

満席となった客席は、MCの出雲阿国にも「かわいい!」という声が飛ぶほど、舞台挨拶前から熱気に包まれており、そんななか満を持して山本、渡辺、ケンコバが登壇。山本が「みなさん、映画どうでしたか?」と問いかけると、「面白かった!」「泣いちゃった!」という反応が客席から返り、「私も撮影中にウルウルしちゃうくらい感情移入できた映画なので、見ていただけてうれしいです」と笑顔で応えました。

渡辺は、スタッフや共演者に感謝を述べつつ、「今日はみなさん、笑ってくれましたか?」と問いかけ、「イエーイ!」という反応に満足そうでした。そしてケンコバは、「NMB48二期生のケンドーコバヤシです。みなさんから、“ふぅちゃん”と呼んでもらってます。
ふぅちゃん、男性ホルモンが増えて、ヒゲが生えてきちゃって」と、NMB48の矢倉楓子になりきり(?)自己紹介すると、終始、ケンコバには「ふぅちゃん」コールがかけられました。本作は、お笑い部を舞台にした学園コメディドラマ『NMB48げいにん!』(日本テレビ系)の映画化ですが、山本と渡辺によるコンビの漫才シーンも用意され、「体育館みたいなところで、たくさんのエキストラの方の前でやるって、なかなかなかったのですごい緊張しました」(山本)、「(アドリブなど)したかったですけど、余裕がなくて。でも1回目で成功したんで、そこは自分たちでも誇らしかったです」(渡辺)とそれぞれ振り返りました。その漫才を見たケンコバは、「課題は多いね。現時点でやれるものは出したと思うけども、『THEMANZAI』でどこまでいけるかって話です。

去年(優勝)のハマカーンのネタを100回見て欲しい」とダメ出ししました。ところがケンコバは、芸歴22年で漫才をまともにやったことが一度もないと明かし、「正直、2人には感心しちゃいました」と絶賛しました。

また、「暇やったんです」という理由ながら、山本、渡辺にマンツーマンで指導したとか。それに対し、山本は「私とみるきーが、壁に向かって練習してたら、ノコノコ来て…」と言いかけると、「(ゲームの)マリオの敵みたいに言うな!」とケンコバから鋭いツッコミが入り爆笑!渡辺からは「他のメンバーに下ネタばっかり言ってたんですよ」とケンコバの素行が暴露されました。ブーイングが起きる客席に向かい、ケンコバは「下ネタと言っても、みなさんのお叱りを受けるような、性感マッサージとかの話はしてないです。せいぜいパンチラであるとか、NMBのマネージャーのパンツ、もってこいとか」と弁明していました。ケンコバの虚実入り混じった発言に翻弄する面々ですが、ここで大喜利対決を実施。お題は、「こんなアイドルは嫌だ!どんなアイドル?」で、最初に答えたのは渡辺で、「メンバー全員92才以上」とし、「この後、(ハードルが上がって)キツいんじゃないですか?」と自信たっぷり。続いての山本は、「制服はふんどし」と独特なタッチのイラスト入りで回答。そしてトリのケンコバは、「亭主がいぬ間に自宅不倫」とし、貫禄の大爆笑をさらいました。

出雲阿国のジャッジにより、罰ゲームの「ヘリウムガスを吸って、映画の告知」をすることになったのは、渡辺。ところが渡辺は、ガスの吸い込みが少なかったためか、「みなさん」だけで、すぐ地声に戻ってしまいました。そしてなぜか山本もやることになり、今度は聞き取れないほどの甲高い声で笑いを誘っていました。

フォトセッションの際、ケンコバに合わせ、こうした場では異例とも言える“元気のない表情”を一瞬で披露してみせた山本と渡辺。舞台挨拶でも芸達者な一面を覗かせたそんな彼女たちの主演映画『NMB48 げいにん!THE MOVIEお笑い青春ガールズ』は、8月1日(木)より、新宿バルト9、梅田ブルク7ほか、全国順次公開です。

詳細は、公式サイト(http://nmb48.com/geinin-movie/)でご確認ください。