本日、山本寛監督最新作、「Wake Up, Girls!」のスペシャルイベントが幕張メッセ1ホール WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 18ブース内で開催され、「Wake Up, Girls!」の声優陣が初お披露目された。

●日時:7月28日(日) 
 開演 13:15  終演 13:55
●場所: 幕張メッセ(千葉市美浜区中瀬2-1):1ホール WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 18ブース内  
●登壇者:
司会 :加藤英美里(「Wake Up, Girls!」)スペシャルサポーター
登壇者:山本寛(監督) 待田堂子(脚本) 神前暁 MONACA(音楽)
    「Wake Up, Girls!」(吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑)

人気監督の最新作はご当地アイドルをモチーフにしており、「Wake Up, Girls!」のメンバーは声優経験がない素人の子をオーディションで選抜と
今までにないアニメ作品となっており、イベント前からステージ前にはたくさんのファンが詰め掛け期待の高さを伺わせる。

イベントが始まり、司会として「Wake Up, Girls!」のスペシャルサポーターを務める加藤英美里の呼び込みで
山本寛(監督) 待田堂子(脚本) 神前暁 MONACA(音楽)が登壇した。
アニメ業界を牽引している面々の登場に会場からは喝采が飛んだ。

■「Wake Up, Girls!」のアニメ企画意図という質問に
山本寛(監督)
東日本大震災の震災復興で何か出来ないかと悩んでいた時に、
某アイドルアニメを見て羨ましいなと思い、そこからヒントを得て、
ご当地アイドルのアニメを作ることに。被災地を少しでも盛り上げられないかと考えたのが始まりです。

待田堂子(脚本)
震災後、よくチャリティーイベントをやっており、その頃に山本監督にもきて頂いたことがありました。
その頃から一緒に何か出来ないかと話し合っておりました。私としてもエンタメ業界で働いている者として何か出来ないかという気持ちはずっとありました。

神前暁 MONACA(音楽)
監督から電話が来たんで(笑)
ずっと監督がこの作品を作りたいと話していたのを聞いていたので、電話を受けた時ついにきたかって感じで引き受けました。

■なぜ、主人公の7人はオーディションで選んだのか?
山本寛(監督)
本日は7人の娘が初めての発表会を行う時の気分で自分も緊張しております。
アイドル好きとしては、アイドルは0からのスタートで皆で作っていくものだという思いがあったので。
0から作る作品と0から育てるアイドルが上手くリンクできないかと思い今回はオーディションを開きました。
「Wake Up, Girls!」のメンバーはアフレコ練習、ボイス練習を血を吐くような努力をしています。

神前暁 MONACA(音楽)
オーディション時に参加させてもらって、歌を聞かせてもらっていたのですが
その時と比べて、大分よくなってきてると思います。

待田堂子(脚本)
オーディション時からずっと見続けていますので、
親心が入ってしまいますが頑張ってくれると思います。

ここで、司会の加藤英美里の呼び込みで
大きな期待と共に「Wake Up, Girls!」の吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑、以上7名が登壇。
初々しさが残る彼女達はそれぞれ自己紹介を行った。
本日が初めてのステージという彼女達に観客は暖かい拍手を送った。

■「Wake Up, Girls!」のメンバーの挨拶後、コメントを求められ

山本寛(監督)
娘のお見合いみたいで気が気じゃない。
一年前に初めて会ってからようやくここまできたかという感じ。
最初は田舎から来た子達みたいだったのが、本日はメイクをしているからかもしれませんがかわいくなっている。
彼女達も成長し、そこに紐付き作品が成長するのが早く見たいです。

待田堂子(脚本)
ここからがスタートなので頑張ってほしいです。

神前暁 MONACA(音楽)
地方からでてきた子で何か親心で心にくるものがあります。

■キャラクターと彼女達の名前が同じなのは?

山本寛(監督)
合わせました。
キャラに似た子を選んで、その後に選んだ子にキャラを合わせていくといった作業を行いました。

ここで「Wake Up, Girls!」を代表して青山吉能が
「まだまだ駆け出しですが、これから精進していきます。皆様よろしくお願い致します」
と元気良く挨拶し、会場からは歓声が飛んだ。

山本寛(監督)
いろんな意味で挑戦する作品だと思います。
アイドルアニメにはまだまだ可能性があると思っています。
出来れば彼女達と一緒にアニメも応援して頂けますと幸いです。

ここで登壇者がステージより退出し、
「Wake Up, Girls!」のPVが初解禁された。
観客は、静かに集中してPVを食い入るように見入っていた。

PV内でキャラクターデザインを近岡直、
8月10〜12日のコミックマーケット84での「Wake Up, Girls!」ブース出展の更新情報、、ショーケースイベントの開催決定。
さらには「Wake Up, Girls!」はTVアニメの放送と劇場での公開が発表され観客を驚かせた。

PV後、「Wake Up, Girls!」の生ライブが開催。
ステージから勢い良くCO2が噴射し、『もってけ!セーラーふく』を披露。
客席にはサイリウムの光が灯り、歓声で彼女達を後押しした。

「Wake Up, Girls!」
まだオリジナル作品がなく監督と縁の深い楽曲を歌わせて頂きました。
との彼女達の言葉に会場からは笑いが起こった。

続けざまに『ハレ晴レユカイ』を披露。
キラーチューンのこの楽曲に会場は本イベント最高の盛り上がりを見せた。

2曲を歌唱後、

「Wake Up, Girls!」のメンバー
ありがとうございました。
私達はスタートラインに立ったばかりです。
今も声優見習いとしてレッスンを続けています。今度ステージに立つ時には、成長した姿をお見せできると思います。
これこらも応援宜しくお願い致します。

との挨拶に会場からは歓声が飛んだ。
ここで山本寛(監督) 待田堂子(脚本) 神前暁 MONACA(音楽)が再登壇。

山本寛(監督)
裏で見てて僕まで緊張しました。
「Wake Up, Girls!」を初披露し僕から離れ、これからは皆様に判断に委ねるしかありません。
僕の事は嫌いになっても彼女達の事は嫌いにならないで下さい(笑)
何卒お願い致します。

待田堂子(脚本)
若いなと思いました。
これから頑張ってほしいです。

神前暁 MONACA(音楽)
裏で見ててうるっときました。

最後に山本寛(監督)より
TV放送と劇場放送を一緒に作ります。
自分でも出来るのかと思い不安ですが、2014年に向け目下制作中なので皆様、楽しみにして下さい。

との言葉に会場からは歓声と拍手が飛び交い、本イベントは幕を閉じた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アニメプロジェクト『Wake Up, Girls!』

スタッフ
監督:山本寛  脚本:待田堂子  音楽:神前暁 MONACA  キャラクターデザイン:近岡直 
アニメーション製作:Ordet×タツノコプロ

キャスト
吉岡茉祐  永野愛理  田中美海  青山吉能  山下七海  奥野香耶  高木美佑  浅沼晋太郎  日?のり子

公式HP:http://wakeupgirls.jp  公式ツイッター:@wakeupgirls_PR

2014年新春 TV放送&劇場公開
©Green Leaves/Wake Up, Girls!製作委員会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー