8 月 9 日(金)公開のこの夏一番の超大作『パシフィック・リム』。本作は太平洋(パシフィック)の深海から突如出現し、地球を絶滅の危機に陥れる未知なる“KAIJU”と、人類の英知を結集し生み出された人型巨大兵器“イェーガー”との壮絶な戦いを、ハリウッド最先端の VFX を駆使して描いたSFスペクタクル。世界中で熱狂的な支持を集めるギレルモ・デル・トロ(『パンズ・ラビリンス』『ヘルボーイ』シリーズ)が監督を務めた渾身の作品です。

日本のアニメや特撮文化を愛してやまないギレルモ・デル・トロ監督が公開を前に来日し、昨日 7 月 28 日(日)に、今オスカーに最も近い日本人女優の菊地凛子さん、本作にてハリウッドデビューを果たした芦田愛菜さん、3名による記者会見を実施しいたしました。さらに同日夜には、本作に登場する怪獣“ナイフヘッド”のゆるキャラ“ないふへっど君”と一緒に歩くプレミア・レッドカーペット・イベントにも登場!海から現れる巨大生命体が登場する本作のイメージにぴったりの海をバックにしたステージでは、<約15メートル>もの巨大水柱が吹き上がり、イベントは最高潮に盛り上がりました!!

〈ジャパン・プレミア・イベント〉
【日時】7 月 28 日(日)17:00 開場/18:00 開演
【場所】アーバンドック ららぽーと豊洲シーサイドデッキ (東京都江東区 2-4-9)

■登壇者:ギレルモ・デル・トロ監督(48)、菊地凛子(32)、芦田愛菜(9)
■司会:赤坂泰彦(53)

◆ジャパン・プレミア・イベント
約 2000 人の観客が集まる中、ギレルモ・デル・トロ監督、菊地凛子さん、芦田愛菜さんと本作に出てくる怪獣“ないふへっど君”がレッドカーペットに登場。菊地さんは黒を基調としたロングドレス、芦田さんは胸元に黒いリボンがついた白いワンピースという出で立ち。ファンの声援に笑顔で握手をしたり、サインに応じたりと、ファンサービスを行った。

MC から、いよいよ本作が日本で公開する気持ちを問われると、「子供の頃から怪獣映画を作ることを夢に見ていた。この映画を日本に紹介できるのは本当に名誉あること。私は“オタク外人”として、日本にありがとうと言いたい。」と感謝しきり。
人類滅亡の危機を救うパイロット役を演じる菊地さんは「この作品が大好きで自分が出ているのを忘れて何度も何度も見た。
日本人としてこの作品に出れて嬉しい!」と感無量の様子で、自分の幼少時代を演じた芦田さんを「面倒見の良いお姉さんとして、愛菜ちゃんにサインをもらいに行ったんです。愛菜ちゃんが自分の小さい頃を演じてくれてよかった。プロフェッショナルで集中力もある尊敬できる女優さん」と大絶賛。一方、菊地さんの幼少時代を演じた芦田さんは菊地さんを、「背が高くて外国の人と英語で喋っていてかっこよかった。」と、海外で活躍する先輩に対して尊敬の念を込めた。

さらに監督は「今までにない大きさのメカ対怪獣が描かれているこの作品は、本当にスペクタクル映画。我々人間は助け合って信頼しあっていかないと生き延びられないので、人類は同じロボットに乗っているというメッセージを持っている」と熱い思いを語った。すると、会場から不穏な地響きと足音が聞こえてきて、15mもの水しぶきが監督らの後ろから沸き起こった。
東京湾に怪獣が現れるような演出に会場は大いに盛り上がり、イベントは終了。この後に控えるジャパンプレミア試写会舞台挨拶へと一行は向かった。

ジャパンプレミア試写会終了後、レッドカーペットに再びギレルモ監督と菊地さんが姿を現し、会場にいる全てのファンの握手とサインに応じ、ファンたちを魅了した。