東宝東和配給にて、8月16日(金)公開となります、今夏、最高のファミリー映画『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』。

この度、本作の公開と全世界同日62カ国でのプレミアとなります開催“ハッピーブルー・デー”を記念して、グローバル・プレミアinジャパンが行われました。

『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』グローバル・プレミアinジャパン 概要

■日時:7月28日(日)
■場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ カーテンコール/スクリーン7
■登壇者:高橋みなみさん(AKB48)、山崎弘也さん(アンタッチャブル)、
五十嵐陽向くん、スマーフの着ぐるみ

全世界各地で本作のお披露目となり、日本の会場には吹替を担当した高橋みなみさん(AKB48)、山崎弘也さん(アンタッチャブル)、五十嵐陽向くんがスペシャル・ゲストとして登場しました。

高橋さんは、花柄のミニドレスでとっても可愛く、山崎さんと陽向くんはスマーフカラーのブルーをキーカラーにしたホワイトタキシードでばっちり決めてスマーフの着ぐるみと手をつないだり、組んだりしてブルーカーペットを歩きました。
質問に少し緊張気味の陽向くん、そこですかさず高橋さん、山崎さんがフォローし、3人の息はぴったりでした。
高橋さんや、陽向くんが手をふったり、山崎さんが「こんにちは!イエーイ!」と会場に登場すると、「たかみな可愛いー!」、「陽向くん可愛いー!」という声が上がりました。
陽向くんの可愛いらしい行動に会場からは終始笑いが起こりました。
また日本ならではのグローバル・プレミア演出として、はっぴを着たスマーフの着ぐるみも登場しました。

さらに本イベントでは、会場に集まったたくさんの家族連れを含む600人を前に、映画公開を記念して、高橋さん、山崎さん、陽向くんの手形を取りました。陽向くんの手形が1度で取れないハプニングが起こりましたが、高橋さんの手伝いもあって無事に取ることができました。
山崎さんは「もうちょっと力を入れて!頑張って!!」などと声援を送り、とても和やかな雰囲気でした。

現在夏休み中ということもあり、会場には多くの子供が駆けつけていました。
そこで夏休みの素敵な思い出の1つになるようにと、お子さま限定(小学6年生以下)のじゃんけん大会を行いました。子供とじゃんけん対決するのは、高橋さんと山崎さん。
優勝者は、素敵なスマーフグッズと高橋さん、山崎さん、陽向くんと一緒にセンターでの写真撮影ができるというプレゼント内容を聞いた子供たちからは、興奮した声がたくさん聞こえました。

「ハッピーブルーでじゃんけんポン!」の掛け声で白熱のじゃんけん大会が展開、負けた子供からは「負けちゃった〜」といった声や「勝った!勝った!」という喜びの声が会場には飛び交いました。

高橋さん、山崎さん、陽向くんとじゃんけんして勝ち残った子供たちは、勝ち残った同士で最後の1人を決めることになり、ステージ上へ。
緊張している子供たちに向かって優しく声をかける高橋さん、山崎さんはダジャレを言って緊張を解くなど会場をさらに笑いで盛り上げました。

優勝したヤマグチシュウくん(6歳)は、緊張気味に高橋さんからプレゼントを受け取っていました。

さらにエキシビジョンマッチとして高橋さんとシュウくんがじゃんけん対決をしました。
勝ったのは高橋さんで、負けたシュウくんは悔しそうでした。高橋さん、山崎さん、陽向くんとシュウくんの4人は満面の笑顔で写真撮影をしました。

最後に、映画のヒットを祈願して高橋さん山崎さん、陽向くんそして会場に集まった600人のお客さんは一緒に、高橋さんの「ハッピーブルーで」という掛け声に合わせて「ミラクル勇気!」と大きな声でコールをしました。
会場にいる全員が一体となり、イベントは終始大盛り上りでした。

【ブルーカーペット・イベント/コメント】
※62カ国で同日開催のグローバル・プレミアで敷かれているブルーカーペットの全長は約4km。※

Q:今日はグローバル・プレミアとのことで、皆さんちょっとおめかしされてますね。
陽向くん今日の服装はどうですか?

陽向くん:格好いいです!

山崎さん:自画自賛してるじゃない!笑

Q:今回の映画を身近な人に勧めるなら、誰に勧めたいですか?

高橋さん:まずは秋元(康)さんですね。初めてハリウッド映画の吹替だったので
どんな言葉をかけてもらえるか気になりますね。一緒に見たいです。

山崎さん:やっぱり夢のある映画なので、くりぃむしちゅーの有田さんですかね。笑ハッカス役を見てもらいたいですね。

陽向くん:パパ!
Q:スマーフのキャラクターには、それぞれ特徴的な個性があります。
もし、ご自身がスマーフだったら、どんなスマーフキャラになると思いますか?

高橋さん:妖精の国のアイドルなのでスマーフェットのような存在もいいですよね。
でもスマーフェットの横にいるくらいでいいかな。アイドル未満みたいな。笑

山崎さん:素晴らしい質問ですね。僕は、よいしょスマーフですかね。
パパスマーフをよいしょするみたいなね。そして自分の地位を築いていくんですよ。
「さすがパパスマーフですねぇ」、「ちょっと一杯いきましょうよ」とか言っちゃってね!
 
陽向くん:砂場で遊んであげる。

山崎さん:あぁ今のはスマーフと陽向くんの関係性です。笑
じゃあ砂場のスマーフかな?

【舞台挨拶内容】

MC:皆さま、こんにちは。
本日は、映画『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』グローバルプレミア in ジャパンにお越しいただき誠にありがとうございます。さて皆さま、たった今映画をご覧いただいたわけですが、いかがでしたでしょうか。
とっても楽しんでいただけましたでしょうか。

さあ、本日は『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』グローバル・プレミアイベントが世界62カ国で同日開催されているということでここ日本でもグローバル・プレミア in ジャパンと致しまして素敵なイベントを開催したいと思います。

先程の映画にも登場しましたスマーフたちとそして日本語版の吹替えを担当しましたボイスキャストの皆さまにお越しいただいております!さて、まずは妖精の国からみんなのお友達をお呼びしたいと思います。
それではご登場いただきましょう。

※スマーフの着ぐるみ登場※

本日はグローバルプレミア in ジャパンということで、日本の夏祭りを感じさせる「はっぴ」を身に纏ってご登場いただきました!はっぴでハッピーな本日限定ミラクルコスチュームです!
そんなスマーフたちに負けない豪華ボイスキャストの皆さまにもご登場いただきましょう。スマーフェット役 たかみなさん、ハッカス役 ザキヤマさん、ブルー役 陽向くんです!
それでは、まず一言ずつご挨拶をお願いします。

高橋さん:本日はお忙しい中、ご来場いただきありがとうございます!
スマーフェットの声をやらせていただきました、高橋みなみです。
こんなにたくさんの方に見ていただいたと思うと感無量です!とても嬉しいです。
(ハリウッド映画の吹替は)初めてだったので緊張しましたが、たくさんの人に見てもらいたいです。
本日は、よろしくお願いいたします。

山崎さん:お願いしまーーーす!ハッカスく〜る〜!

(会場から笑い)

もう自分のためにあるような役じゃないかと思うくらい手応えを感じましたよ。
ハッカスの吹替をやったあたりから、普段からハッカスが出ちゃって友達の前で「ブルルルルル〜」とかやって(友達に)「大丈夫か?」なんて言われる始末でした。(笑)
よろしくお願いしまーす!

陽向くん:ブルー役の五十嵐陽向です。4歳です。
今日はみなさん来てくれてありがとうございます!

(高橋さん、山崎さんから「可愛いー!」という声)

高橋さん:もうずるいよね。超可愛い!

山崎さん:本当に全部持ってっちゃうもんね。
僕も年齢言えば良かったな〜。今、37歳ですって!

MC:会場のお客さんは映画をご覧になっていますが、
みなさんどうでしたか?

高橋さん&山崎さん:どうでしたか!?

(会場から大きな拍手)

MC:ありがとうございます。
まずはスマーフたちのアイドル、スマーフェット役を担当されたたかみなさんにお聞きします。
見所満載の本作品ですが、その中でもたかみなさんの一番のお気に入りシーンはどこでしょうか?

高橋さん:ハッカスとベクシーとコウノトリに乗って楽しく遊ぶシーンがあるんですが、見ていると「何て楽しそうなんだろう!」と思えるシーンなので、スマーフたちが楽しそうだなと感じてもらえたら嬉しいですね。
そのシーンは障害物をくぐり抜けながら、「フォー!」とか言って
私自身とてもノリノリでやらせていただきました。

MC:ありがとうございます。
続いてザキヤマさん、ユーモア溢れるハッカス役を担当されたわけですが、
そんなザキヤマさんが選ぶベストシーンはどこでしょうか?

山崎さん:やっぱり最後の方でハッカスが泣くシーンですかね。
「ハッカス水漏れ」ってね。あそこで「水のトラブル5000円」とか入れたかったですけど、そこは我慢しながらやりました。あんなに能天気なハッカスが涙で顔を濡らすシーンは、僕の中でオススメのシーンです。