7月20日(土)渋谷ユーロスペースにて今夏一番のホラー映画「カルト」の舞台挨拶が行われました。立ち見客も出るくらい満席の劇場は熱気で興奮状態。

登壇者は「ブレアウイッチ・ストーリー」「パラノーマル・アクティビティ」などを彷彿させるフェイク・ホラーということで本人役で出演したあびる優さん、岩佐真悠子さん、入来茉里さん、そして監督の白石晃士さん。

まずは白石監督が「本日は荒川で花火大会がある中、人が死んだりしたりする呪われた映画を見に来てくれてありがとうございます!」という柔らかな一言から始まりあびるさんが「暑い夏の夜、涼しくなって帰っていただければいいですね」岩佐さんが「みんな本人役で出ているのでリラックスした感じで撮影出来ました。その空気を映画で感じてもらえたら」入来さんが「わたしホラーは怖くて普段見ないジャンルなんですが、現場はすごく楽しくやれましたので、今日はそんなお話ができたらと思います!」と一人づつ挨拶をし撮影現場のチームワークの良さをのぞかせました。

次に司会者から「今回、皆さん本人役で演じることに関して役作りなどかえって難しかったのでは?」という質問がでるとあびるさんは「わたしは、すべて自分だったらという置き換えができたので、かえってやり易かったです。ナチュラルに出来ました」岩佐さんは「私は逆にやり辛かったです。監督に怖がりの性格でいてほしいというのがあったんですけど、私は全然物事に動じないタイプなので自分を演じているのにそうじゃないみたいなところが恥ずかしかったです」入来さんは「現実と非現実が混ざってる感じで、演じていて楽しかったです」と三人三様の答えで、監督も演出意図に沿った答っだったと同調していました。

さらに撮影中のエピソードを聞くとあびるさんが「この撮影中に3キロ太ってしまって…実はそれから体重もどってません!」という笑撃の告白、会場を大いに沸かせました。あびるさん、岩佐さんという二人の先輩とは初共演という入来さんは「頼れるお姉さん、安心して甘えられます」と映画の内容そのままの関係のようでした。

最後に白石監督より「軽い気持ちで見てください。三人の女優さんのアンサンブルそして、今日舞台挨拶には来られませんでしたが悪霊と戦うヒーローのような存在の霊能者NEOを演じた三浦涼介君の熱演にもご期待ください」という言葉で締めて、マスコミによるフォトセッションで終了しました。