全世界で5億6000万ドル(約560億円)のスーパーヒットを記録した前作『スマーフ』から2年。世界中で愛されている人気キャラクター、リンゴ3つ分の小さな妖精スマーフの物語が再び映画化され、この夏、再びしあわせを届けにやってきます!

この度、日本語吹替版キャストをで妖精の国のアイドル スマーフェット役の高橋みなみさん(AKB48)、スマーフェットを誘拐して悪の道にそそのかすはずが仲良くなってしまうノーテンキな敵役ハッカス役の山崎弘也さん(アンタッチャブル)、そしてスマーフェットを救出するためにスマーフと一緒に奔走する人間夫婦の長男ブルー役の五十嵐陽向くんがアフレコ会見、囲み取材を行いました。

『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』アフレコ会見 概要

■日時:7月8日(月)
■場所:ソニー・ミュージックスタジオ 1スタジオ (B3F)
■登壇者:高橋みなみさん(AKB48)、山崎弘也さん(アンタッチャブル)、五十嵐陽向くん

映画をイメージした衣装で登場した3人。
高橋さんは、スマーフカラーの青と白のフリルのついたキャミソールにショートパンツ姿、山崎さんはチェックのベストに白のパンツでとってもカラフルに。
そして陽向くんはブルーのストールを巻いてちょっぴり大人っぽい装いでした。

イベント中、緊張気味な陽向くんでしたが、高橋さんと山崎さんが陽向くんをリラックスさせようと優しく話しかけたり、山崎さんが面白いことを言ったりして、陽向くんは笑顔に。そして会場から笑いが起こり、一気に楽しい雰囲気となりました。

囲み取材では、すでにアフレコ収録を終えた3人に
難しかったところや、印象に残っているエピソードなどを披露していただきました。

MC:本日は、映画『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』アフレコ会見にお集まりいただき、誠にありがとうございます。
それでは、早速、日本語吹替版キャストを担当された高橋みなみさん、山崎弘也さん、五十嵐陽向くんにご登場いただきましょう。

MC:まず始めに、映画を見た感想を教えてください。

高橋さん:
可愛らしいスマーフたちが、奇想天外な展開に巻き込まれてしまうんですが、ハッピーな出来事が起こるんです。
ワクワクするし、映画を見た人がとってもハッピーな気持ちになれる作品です!

山崎さん:
(高橋さんと)全く一緒です!
全てをこんなに言われてしまうのは、初めてですねぇ!(笑)
付け加えるとするならば、笑いあり、涙あり、ザキヤマありってとこですかね。(笑)
見ていて元気になれる、テンションが上がる映画ですね。

陽向くん:
ブルーになりきって体を使って頑張りました!

山崎さん:(それは吹替を)やってる感想だね!
もう言葉も出ないくらい素晴らしかったってことですね。

MC:陽向くん、映画面白かった?

陽向くん:はい!

MC:スマーフはハッピーを呼ぶ妖精なんですが、最近ハッピーなことはありましたか?

高橋さん:
お仕事は毎日楽しいんですが、最近、(AKB48)メンバーと流しそうめんをしたり、昨日はたこ焼きパーティーをしました!

山崎さん:
へぇ〜!たこ焼きパーティーができたなんてスマーフのお仕事が決まったからだよねぇ!

(会場爆笑)

高橋さん:
そうですね。やっぱりスマーフはハッピーを運んできてくれましたね。

山崎さん:スマーフが幸せを運んできたね〜。
僕は、アフレコ収録の翌日に行ったラーメン屋さんの替え玉無料だったことですかね。
あれはスマーフのお仕事のおかげでしょうね。気づいてお店に入ったんじゃなくて、食べてて気づいたんですよ。
「トンコツ系の細麺のばりかたでお願いします」て注文したら、いつもより硬かったっていうね。(笑)

陽向くん:
・・・

山崎さん:
(無言の陽向くんに対して)なるほどねぇ。

陽向くん:
(元気いっぱいに)ないです!

山崎さん:
ないんかい!(笑)
身長が伸びたんだよ?ちょっとくらい!

陽向くん:
は〜い。

山崎さん:
元気になってきたねぇ。ないの?美味しいお菓子を食べられたとか?

陽向くん:
は〜い。
お菓子いっぱい食べられました〜!!

山崎さん:
生ラムネ食べてたもんね。
あれスマーフの影響でしょ?スマーフ色の。違うの?(笑)
今日のストール中尾彬みたいでねぇ。スマーフとストールをかけてるんだよね。

高橋さん:
かけてるんですね!(笑)