この度、ハリウッド映画の吹替え主演に大抜擢され主人公ヘザーと本作の最大の敵であるアレッサの2役の吹き替えを担当された福田彩乃さんの吹替え版『サイレントヒル:リベレーション3D』のお披露目となるジャパンプレミアを本日【7月1日(月)】実施いたしました。

福田彩乃さんが最も憧れる大先輩、関根勤さんがサプライズゲストでお祝いに駆けつけてくれて大感動。さらには劇中の人気キャラクターバブルヘッドナースやレッドピラミッドシング(三角様)が登場し場内の熱気も最高潮となりました。

※『サイレントヒル:リベレーション3D』ジャパンプレミア概要※
日程:7月1日(月)
場所:スペースFS汐留
登壇者:福田彩乃、関根勤(※サプライズゲスト)

トーク内容

MC:映画『サイレントヒル:リベレーション3D』は、累計840万本という爆発的大ヒットを記録したホラーアドベンチャーゲームの完全映画化作品となります。
本作をただの映画とは別次元のレベルに高めているのが、閉鎖された街「サイレントヒル」の深い霧が覆う神秘的で美しい情景と、キャラクターたちの完璧なまでに独創的で精密なフォルム。
さらには観る者を引きつけてやまないミステリー仕立ての謎と秘密に満ちたストーリーです。
主人公のヘザーはさらわれた父を救うため、この街へ足を踏み入れ、そこで彼女のベールに包まれた生い立ちと、この街の封印された真実を解き明かしていきます。

本作は、3D・2Dの字幕版、吹替版と4種類での上映となりますが、遂に吹替版の本編が完成いたしまして、本日、そのジャパンプレミアとなったわけです。
こうやって皆様に初めてお披露目する場となりますので、吹替版の主演をつとめた方にお越しいただいております。早速お呼びいたしましょう、
ドラマ・バラエティで引っ張りだこ、この方です、福田彩乃さんどうぞ。

福田彩乃さん:(壇上のキャラクターバブルヘッドナースの動きをみて)
このナース私を刺そうとしているんですけど!劇中のキャラクターと同じですごいですね。
でもこのレッドピラミッドシングはちょっとメタボですよね(笑)。
私も今日はサイレントヒルを意識した衣装にしてみました。
本日プレミア試写会ということで、お呼びいただき、光栄です。
素晴らしい映画になったと思いますのでよろしくお願いします。

MC:いくつか質問をさせて頂ければと思います。
今回、初主演ということですが、改めて、このお話が来たときの心情をお聞かせいただけますか?

福田さん:すごく嬉しかったです。お断りする理由も無くぜひやらせていただきたいと思いました。
一人二役ということで難しかったですが、すごく楽しくやらせていただきました。

MC:吹き替えをする前に作品をご覧になった時の感想を聞かせていただけますか?

福田さん:オファーをいただいてから見たので、
この役を演じるんだと女の子(ヘザー)を特に意識してみました。
息づかいなどで表現するところが多いなとか普段気にしないようなところを感じました。

MC:実際声を演じられていた時の印象と、
出来上がった本編をご覧になった時の印象は変わりましたか?

福田さん:とにかく初めてだったので収録が大変でした。
息継ぎが多いので酸欠気味になりながら体を張ってやった部分が意外と小さく聞こえるなどもあって、まわりの声優さんたちはすごいなと思いました。

MC:私の演技で「ここをみてほしい!」という部分などありますか?

福田さん:後半に一人二役の見所となるヘザーとアレッサがメリーゴーランドのところで対峙するシーンは特に見せ場だと思うので、注目していただきたいです。
ホントに大変だったので(笑)

MC:今回は声の演技だけでしたが、今後「女優」として身体も使った演技にどんどん挑戦したいなど希望はありますか。

福田さん:そうですね。もともとお芝居には興味があったので、今後もどんどん演技のお仕事もやっていければと思います。

MC:ありがとうございます。前回アフレコ会見の際ははるな愛さんがサプライズゲストとして登場しましたが、今回も同じくですサプライズゲストをお呼びしております。

福田さん:え!前回アフレコの時にはるな愛ちゃんが来てくれたんですけど、まさか今日も・・・・・・。

ハラハラドキドキする映画なので、イベントでもハラハラしていただこうと思います。
早速お呼びしてよろしいでしょうか、一人で凄まじい人数を演じきる男!
そして福田さんが最も尊敬するというこの方です、関根勤さんどうぞお入りください。

〜関根勤さん登場〜

関根勤さん:おめでとうございます。綾瀬はるかちゃん。
いやいやよくあれを出来たな〜と思って。モノマネとはちょっと違うところもあると思うので難しかったと思うよ。

MC:福田さん、関根さんがお祝いにということでお越し下さいましたが、感想を一言お願いします。

福田さん:びっくりしました!尊敬しているのですごく嬉しいです。
凄まじい人数を演じきる男という紹介から、コロッケさんかと思いました(笑)。

MC:喜んでいただけたようで良かったです。さて、関根さん福田さんの演技といいますか、吹替はご覧になりましたか?

関根さん:もちろんみましたよ、素晴らしかった。僕も福田さん尊敬しているんですよ。
モノマネ界の新星から、こういう風に広がって演技もやりたいと仰っていたので、一歩進んだんじゃないでしょうか?
ターボ福田彩乃になりましたよ。

福田さん:ありがたいです。