2007年の番組開始から6年。著名人を始め、お笑いファン、音楽ファンを中心に、様々な業界に多くのカルトファンを獲得してきた、テレビ東京が誇る最強の深夜番組「ゴッドタン」。

その番組の伝説的企画「キス我慢選手権」を映画化した、2013年最も笑えてちょっぴり泣ける、新感覚エンターテインメント映画『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』が6/28より全国にて公開中です。

そして、佐久間監督が日替わりでゲストをお迎えし行う5日間連続舞台挨拶が、昨日より始まりました。
初日となるこの日は、主題歌を担当したサンボマスターを迎え、番組のファンであるというメンバーがオファーを受けたときのエピソードやゴッドタンとコラボしたミュージックビデオの制作秘話を語りました。

『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』舞台挨拶 サンボナイト
日程:7月1日(月)22:00〜
場所:新宿バルト9 スクリーン8(新宿区新宿3丁目1−26 新宿三丁目イーストビル 13F)
登壇:サンボマスター(山口隆・唄とギター、近藤洋一・ベースとコーラス、木内泰史・ドラムスとコーラス)、佐久間宣行監督、五箇公貴プロデューサー

●まずはごあいさつと、主題歌を担当するに至った経緯について

山口隆(唄とギター)
こんな素晴らしい会に呼んでいただきましてありがとうございます。
楽しみにして来ました。

木内泰史(ドラムスとコーラス)
映画面白かったですよね。
みなさんと感想とか言い合いたいと思っていたので、
ようやく話せるのでうれいしです。

近藤洋一(ベースとコーラス)
土曜深夜しかみれない「ゴッドタン」が毎日観れるスペシャルな期間ですね!
何回でもみたくなる本当におもしろい映画だと思います。

佐久間宣行監督
公開を迎え、いろんなところで好評いただいているようで、ありがとうございます。
せっかくサンボマスターさんに来ていただいたので、
何故主題歌をお願いしたのかとか、「ゴッドタン」が好きすぎて話しだすと止まらない打ち合せのときの話などみなさんにも聞いていただきたいと思います。よろしくお願いします。

山口
もともと、ツアー中のひまな時間に、「これがやばいんだ!」って木内が持ってきたDVDが「キス我慢」だったんですよ。

木内
2007年頃の、最初のシリーズのほうでしたね。ほんとは、ツアーの移動日なんて絶対笑っちゃいけないんですよ、声を枯らしてはいけないので。でもゲラゲラ笑ってましたね(笑)。

山口
大変なことになってましたよ!

佐久間
僕のほうも、サンボマスターさんの大ファンで、ライブにも行って前のほうで叫んじゃうくらい。それでお互い知ってはいたんですけど、いざこの映画でお願いしようとなり、打ち合せに行ったんですよね。

山口
打ち合せしないといけないんですけど、僕らがあまりにも好きすぎてどれだけ「気をそらせ隊」が好きかっていう話から1時間くらい語りましたね!
もっと言えば、「ゴッドタン」の前身の番組から木内は好きなんですよ!

佐久間
こういうことを1時間語られたんですよ(笑)。
それで担当の方が「そろそろ音楽の話を…」ってなったときに
僕はこれだけ思いが強いなら「お任せします!」って言ったんですよ。

山口
それがこの「孤独とランデブー」なんです、作っていても映画のことを考えちゃうんです。
この曲のこのへんで我慢できなくなっちゃってるのかな、とか(笑)
それで一回提出したんですけど、その後1週間くらい音沙汰がなくて…。

佐久間
音源をいただいた瞬間に超良いから、その時点で僕は映画にはめたんです。
それでOKとか返事出すのを忘れてしまったんです。

●主題歌の「孤独とランデブー」のミュージックビデオでは、ゴッドタンメンバーと共演していますね

山口
はじめにマネージャーからは、ゴッドタンのみなさんと一緒に撮らせていただくと聞いていたんですけど、一回その話がなしになったと聞かされ、テンション下がってたんですけど、
当日撮影現場についたらみなさんがいる雰囲気を感じたので、マネージャーに「今日、居るんじゃないの?」って聞いたら「はい、居ます!」っていうから「居ますじゃねーよ!!」ってなって(笑)。
めちゃめちゃ贅沢でしたよ!はじめのほうのシーンは「マジ嫌い」でしょう?

佐久間
いつか音声活かしたバージョンをお見せしたいんですが、
「マジ嫌い1/5」という番組の企画をやりながらサンボさんが真ん中で歌っているというシチュエーションなんです。
カメラ回してる間、あいながずっと下ネタしゃべってるんで、ぜんぜん使えないんですよ(笑)。
そのへんの映像はサンボさんの最新のシングルに特典で付いてるんで是非チェックしてください。

●最後に

佐久間
深夜2時の小さな番組ではありますが、
サンボマスターさんのような熱狂的なファンの方や、みなさんに支えていただいて
遂に映画化となりました。
本当に、ファンのみなさんのおかげで作れていると思います。
今日はありがとうございました。

■サンボマスター リリース情報
2013年6月26日リリース
W-Aside New Single
ミラクルをキミとおこしたいんです/孤独とランデブー
【初回限定盤】CD+DVD \1,500(TAX IN) VIZL-547    
【通常盤】CD \980(TAX IN) VICL-36803 
(CD)
1、ミラクルをキミとおこしたいんです
2、孤独とランデブー
M1:「い・ろ・は・す (I LOHAS)」CFソング
M2:映画「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE」主題歌
(DVD)
1、ミラクルをキミとおこしたいんです(ミュージック・ビデオ)
2、孤独とランデブー(ミュージック・ビデオ)
3、ミラクルをキミとおこしたいんです(MVメイキング)
4、孤独とランデブー(MVメイキング)

初回限定盤のみ「サンボマスター2013 全国ツアー」先行チケット抽選シリアルナンバー
封入!【受付期間】6/26(水)12:00〜7/7(日)23:00

【問い合わせ】オフィシャルサイト
(Official) http://www.sambomaster.com/
(Victor) http://jvcmusic.co.jp/sambomaster/