ウォルト・ディズニー・ジャパン㈱のスタジオ・エンターテイメント部門であるウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、7月6日(土)に「モンスターズ・ユニバーシティ」を全国公開いたします。

 あの名作「モンスターズ・インク」から生まれた超人気キャラクター、マイク&サリー。彼らの仕事は子供の悲鳴を集めて、街のエネルギーに変える“怖がらせ屋”。「トイ・ストーリー」のウッディ&バズと並ぶディズニー・ピクサー最強の名コンビはどのようにして出会い、そしてモンスター界最恐の“怖がらせ屋”としてタッグを組むことになったのか…?モンスター界最恐の“怖がらせ屋”マイクとサリーが初めて出会った学生時代のこと—“怖がらせ屋”を目指すには小さくてかわいすぎるマイクの叶わぬ夢が、モンスター界“最初”にして“最大”の事件を巻き起こす!

 このたび公開に先駆けまして、ピクサー・アニメーション・スタジオよりキャラクター・デザイナーであるクリス・ササキさんが初来日し、秋田県ではなまはげ彫刻師:石川千秋氏とモンスターズ・クリエイター対談。また、秋田朝日放送「トレタテ!」への生出演も実現し、キャラクタター・デザイナーという立場ならではの作品PRにより、お茶の間に広く今作を告知しました。

≪なまはげ彫刻師:石川千秋氏とのモンスターズ対談【対談/工房見学】≫
なまはげ彫刻師:石川千秋氏との日米モンスターズ・クリエイター対談。県内なまはげ面のほぼ全てを制作し、今や秋田唯一のなまはげクリエイターとされる石川氏。同じ「怖がらせ屋」の作り手として、クリス氏も意欲的に石川氏に質問。怖がらせるための配色や、文化的・教育的背景を知り、怖がらせ屋という存在の作り込みに深く関心を示し、自分の創作活動にも、参考にしたいと話していました。対談中にはサプライズとして本場なまはげがクリス氏を襲撃。日本の怖がらせ屋の洗礼を受けたクリス氏は、なまはげ風のマイクとサリーのラフスケッチを描き、是非にこれを形にしてほしいと石川氏に要請。石川氏もこれを快諾し、世界でたった一つだけの、モンスターズ・ユニバーシティなまはげの制作が決定しました。

≪秋田朝日放送「トレタテ!」生出演【番組生出演】≫
秋田朝日放送の夕方ワイドショー「トレタテ!」に生出演。来日の経緯、秋田で参加をした企画、ピクサーでの現在の仕事などを説明するとともに、今作で自らデザインしたお気に入りのキャラクター“アート”の誕生秘話を語りました。番組出演者らも、その話に驚きと興奮を見せ、お茶の間も巻き込む形で本編への期待値をより一層高めてくれました。