ウォルト・ディズニー・ジャパン㈱のスタジオ・エンターテイメント部門であるウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、7月6日(土)に「モンスターズ・ユニバーシティ」を全国公開いたします。

 あの名作「モンスターズ・インク」から生まれた超人気キャラクター、マイク&サリー。彼らの仕事は子供の悲鳴を集めて、街のエネルギーに変える“怖がらせ屋”。「トイ・ストーリー」のウッディ&バズと並ぶディズニー・ピクサー最強の名コンビはどのようにして出会い、そしてモンスター界最恐の“怖がらせ屋”としてタッグを組むことになったのか…?モンスター界最恐の“怖がらせ屋”マイクとサリーが初めて出会った学生時代のこと—“怖がらせ屋”を目指すには小さくてかわいすぎるマイクの叶わぬ夢が、モンスター界“最初”にして“最大”の事件を巻き起こす!

 このたび公開に先駆けまして、ピクサー・アニメーション・スタジオよりキャラクター・デザイナーであるクリス・ササキさんが初来日し、福島県では日新館(会津若松市)にて、マイク&サリーカラーのあかべこ絵付けイベントを実施。また、諸橋近代美術館(耶麻郡北塩原村)では期間限定開催されている岡本太郎美術展を見学しました。

≪マイク&サリーあかべこ作成【日新館での絵付けイベント】≫
NHK連続ドラマ「八重の桜」の舞台にもなった、白虎隊の学び舎として知られる日新館(会津若松市)。そこで開催されたモンスターズ・ユニバーシティ公開記念:マイク&サリーカラーあかべこ絵付けイベントに、クリス氏が参加。集まった50組100名の一般参加者とともに、緑色と青色の色鮮やかなオリジナルあかべこを完成させました。絵付け後の質問コーナーでは、子供の参加者からの「どうしたらマイクとサリーと友達になれますか?」という無邪気な質問に、思わずたじたじになる場面も。「福島を象徴するキャラクターとコラボレーションできて嬉しい」と、参加型のイベントを通じて、福島県民との交流を深めました。

≪自然とアートに触れる、諸橋近代美術館見学【美術館見学と囲み取材】≫
緑に囲まれる山間の美術館、諸橋近代美術館(耶麻郡北塩原村)をクリス氏が表敬訪問。常設されるダリの展示のほか、期間限定で展示される岡本太郎展を見学。岡本太郎の独創的な表現背景を、館内キュレーターから熱心に聞くクリス氏。「とても勉強になった、是非自分のキャラクター・デザインにも参考としたい」と、リラックスした状態で多くの作品から刺激を受けた模様。その後の囲み取材でも「ここの美術館は自然と美術が折り重なり、一つの作品を成している」と絶賛のコメントを残しました。