この度、CS放送フジテレビONEで放送中の大人気番組『ゲームセンターCX』が今年で10周年迎え、それを記念した大プロジェクトを発表いたしました。
  『ゲームセンターCX』は2003年11月に放送をスタートし今年で10年を迎える究極のゲーム・バラエティー番組です。多くのユーザーが“懐かしい”“難しい”“エンディングが見たい”などと感じる伝説のゲームソフトに、有野課長(よゐこ・有野晋哉)が挑戦する姿をひたすら追っていきます。ゲームファンの心を刺激する懐かしいゲーム画面、当時経験したであろう失敗をまた繰り返すプレイに、思わず自分がやっている感覚になり多くのファンの支持を得て、国内だけでなく海外でも人気の長寿バラエティ番組になりました。
最初で最後になるであろう1年がかりの大プロジェクトの立ち上げに際し、記者会見が本日実施されました。

■日 程:6月14日(金) 会見開始13:00〜
■場 所:フジテレビ1階「マルチシアター」
    (フジテレビ本社ビル1階)
■登壇:有野晋哉さん(よゐこ・41歳)
    菅剛史プロデューサー(株式会社ガスコイン・カンパニー代表取締役)

CS放送フジテレビONEおよびフジテレビNEXTにて絶賛放送中の人気ゲーム・バラエティー「ゲームセンターCX」が、劇場版映画『ゲームセンターCX THE MOVIE』として製作されることがわかった。6月14日には東京・台場のフジテレビ内にあるマルチシアターにて製作発表会見が行なわれ、番組出演者のお笑いコンビ・よゐこの有野晋哉(41)が出席した。

劇場版映画についての詳細は、有野が同番組で扮するキャラクターである有野課長として出演すること以外は謎のベールに包まれており、当事者である有野自身も「何なのかわからない。ミュージカル映画ではないのはたしか」と首をかしげていたが「有野課長は負けを認めないのが凄いところで、ギブアップしなければ負けではないんです。だから映画はコケない!」と映画化に向けて前向きな姿勢。共演したい女優は?と聞かれると「矢口真里さんかな?」と話題の人の名前を叫んで笑わせ「前言撤回です!長澤まさみさんでお願いします」と人気女優にラブコールを送っていた。

2003年11月に放送が開始された同番組は、今年で10周年を迎える長寿ゲーム・バラエティー。有野課長が昔なつかしの様々なゲームソフトに挑戦するなど、テレビゲームに特化した企画が目玉になっている。このたびの劇場版映画製作は同番組の「10th アニバーサリープロジェクト」の1つで、そのほか番組サウンドトラックの発売や海外出張ロケ特番の第3弾「ゲームセンターCX in Paris」の10月の放送決定、11月5日に武道館でのイベント開催、ニンテンドー3DS用番組ゲームソフトの発売などが発表された。

会見に同席した菅剛史番組プロデューサーは「映画化への期待は前々からあって、有野課長役は妻夫木聡さん、カメラマン役は哀川翔さん、プロデューサー役は堤真一さんがいいと内輪で盛り上がっていた」とオールスターキャスト出演を妄想し、有野も「何なら僕の役は古田新太さんでも荒川良々さんでもいい」とノリノリ。単館上映ではなく全国ロードショー規模の作品になるそうで、菅プロデューサーが「有野課長のゲームの挑戦を見せつつ、色々な事をミックスしたものになるはず。ファミコンを愛する世代に届けたいし、ファミコン世代の『ALWAYS 三丁目の夕日』にしたい」と鼻息を荒くすると、すかさず有野は「やっぱり、堤真一さんを呼んだ方がいいのでは?」とヒット映画にあやかろうとしていた。