アカデミー賞3部門受賞、2012年興行収入No.1の大ヒットを記録した映画『レ・ミゼラブル』。来る6月21日(金)にBlu-ray&DVDがリリ スされる とを記念し、 のたび阪急うめだホ ルにて特別試写会を実施いたしました。ス シャルゲストには、 芸能界での偉大 ースされることを記念し、このたび阪急うめだホールにて特別試写会を実施いたしました。スペシャルゲストには、「芸能界での偉大な父を持つ歌姫」といえばこの人、高橋真麻さんにご登場いただき、父・英樹さんのこと、家族のこと、愛のこと…映画にちなんだ様々なエピソードを語っていただきました。

『シンデレラ・ハネムーン』を歌いながら登場した真麻さんに会場のお客様のテンションは上がり、歌に合わせて手拍子も!歌い終わった真麻さんも「歌った時に笑ってもらえるのが一番!」とにこやかにご挨拶。
「『レ・ミゼラブル』のストーリーは知っていたけれど、ちゃんと知ったのはこの映画がきっかけ」という真麻さん。「ヒュー・ジャックマンを中心とした登場人物の人生が交錯する様子が描かれていて、とにかくすごい映画」だと絶賛。特にアン・ハサウェイのことは「綺麗でかわいくてスタイルもよくて演技も出来て、しかも歌も歌えるなんて完璧」と大絶賛されていました。

ご自身は「高橋英樹さんの娘」とちやほやされてはいけない、と厳しく育てられたとのこと。「愛情のある厳しさには感謝しているけれど、実際は周りにちやほやされることもなくて、ただ厳しかっただけかも」と笑った真麻さん。その父親の英樹さんには既に父の日を前に「ネクタイとチーフ」をプレゼントしたそう。「でも当日もメールをしないとご機嫌が斜めになっちゃうんです」と笑いながら、英樹さんとのエピソードを語ってくれました。
「『レ・ミゼラブル』は綺麗な涙を流したい時に大事な人、家族、友人と観てほしいです。もちろん、一人で延々と泣きたい時に一人で観られるものオススメですよ」という『レ・ミゼラブル』は来週金曜21日、Blu-rayおよびDVDで発売開始されます。

■ 映画の感想〜〜〜
真麻さん:『レ・ミゼラブル』という物語があることは知っていたけれど、ちゃんと観たのは初めて。あまりのストーリーのすごさにビックリしちゃって…ヒュー・ジャックマンを中心とした色々な人の人生が交錯する様子が描かれていて、悲しさとか、時代の切なさとか…とにかくすごい映画だな、と。また役者の方々がこんなに歌えるだなんて、すごいなと思いました。アン・ハサウェイなんて、きれいでかわいくてスタイルよくて演技も出来て、歌も歌えるなんて…どうすんのそんな完璧で!って感じですよね!

■ 『レ・ミゼラブル』ではヒュー・ジャックマン演じるジャン・バルジャンが娘、コゼットを、まっすぐに愛する姿が見受けられますが、ご自身 お父様、高橋秀樹さ 重なる部分はあります のお父様、高橋秀樹さんと重なる部分はありますか?
真麻さん:とても愛情をかけて育ててくれたのですが、「高橋英樹さんの娘」ということで、ちやほやされることが多いと思ったのか、親が「きっちり育てなければ」という考え方だったので、すごく厳しかったです。もちろん、愛情のある厳しさですが、実際は周りにちやほやされることもなく、ただ単に厳しく育てられた感じですね。でも、厳しく育ててくれたことは感謝しています。厳しさも愛情のうちだと思いますしね。甘えさせてくれるところは十分に甘えさせてもらったので、「飴と鞭」の差が激しかったのでしょうかね。
ただ、このヒュー・ジャックマン演じるジャン・バルジャンの父親としての愛情はすごいな、と思いました。特にコゼットに対する愛情には私はビックリです。コゼットが好きになった人を、ジャンは自分の命に代えてでも助けるというシーンがありますが、それが私には理解できませんでした。父親に聞いたところ、「まぁ、娘のためだから…」と言って…「え!?でも父親ってそうゆうものなんだ…」と驚きました。

■ 6月16日は父の日です
真麻さん:既にネクタイとチーフをプレゼントしました!母親に託したのですが、すごく喜んでくれたみたいで…(ネクタイを)あてた写真をメールで送ってくれていました。喜んでくれたことがありがたいなって思いました。それでも当日もメールをしておかないとご機嫌斜めになっちゃうのでメールはしておこうと思っています。やっぱり娘からプレゼントをもらうと嬉しいんでしょうかね?

■ 母の日はカーネーションだけど、父の日はバラという説もあるそうですよ
真麻さん:バラって男 贈 、贈 性から女性に贈るイメージがあるけれど、お父さんに贈るっておしゃれですね!

■ 来週、Blu-rayで『レ・ミゼラブル』が発売されますが、どんな時に、どんな場所でどんな方と一緒に観たいと思いますか?
真麻さん:誰とどこで何人で観ても楽しめる作品。ただ、「綺麗な涙を流したい時」に観ていただきたいですね。また「一人で延々と泣きたい時」に一人で観られるのもいいですし、もちろん、大事な人や家族、友人と、どの場所で観てもいいと私は思います。

■ 映画のキャストについて
真麻さん:ジャン・バルジャンはすごくカッコいいですよね!普段、人の身体を見ないのですが、ヒュー・ジャックマンのガタイのすごさにはビックリしちゃいました 最初は洋服で隠れているのに ある瞬間「はっ にはビックリしちゃいました。最初は洋服で隠れているのに、ある瞬間「はっ!こんなにすごいの」って思っちゃうんです !こんなにすごいの」って思っちゃうんです お顔が小さく 。お顔が小さくて胸板があついから、本当にすごいんですよ!そうゆうところもぜひ観てみてくださいね。

■ 最後に
真麻さん:『レ・ミゼラブル』は1回目観た時もすごいと思いましたが、2回目はもっと落ち着いて観れましたし、3回目は周りの色々なモノが観れました。何回も何回も回を重ねるごとに違った感覚で観られると思います。きっと今日、この映画を観たら、Blu-rayを買っちゃいたくなると思いますよ!

●『レ・ミゼラブル』 ブルーレイ・DVD6月21日( )リリ 金ース
「レ・ミゼラブル ブルーレイ・コレクターズBOX」¥8,190 「レ・ミゼラブル フォトブック仕様ブルーレイ&DVD」 ¥5,240
「レ・ミゼラブル」ブルーレイ ¥3,800 「レ・ミゼラブル」DVD¥2,480
★レンタルブルーレイ&レンタルDVD同時リリース
発売元・販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント