プレシディオ配給にて 7月12日(金)より全国公開となります映画『サイレントヒル:リベレーション3D』にてこの度、日本語版吹替えのキャストが決定!主人公ヘザー(アデレイド・クレメンス)役にタレントの福田彩乃さんに決定し、公開アフレコイベントを実施しました。
福田さんが洋画の吹替え版を担当するのは初であり、初主演となります。
しかも主人公ヘザーと本作の最大の敵であるアレッサの2役を演じます。

今回のキャスティングについて配給のプレシディオは「様々な声を使い分けている福田さんにしか、善と悪のキャラクター2役を演じ分けることは出来ないと思いました」と語り、福田さんも「大役に緊張しています。今回はものまねを封印して役に挑みます!」と気合十分。

そして今回の大抜擢のお祝いに、福田さんの親友であり、男と女の一人二役を24時間こなしている!?
はるな愛さんがサプライズゲストとしてお祝いに駆けつけました!

はるなさんからみた福田さんのアフレコへの評価や、二人しか知らない禁断エピソードも飛び出した、大盛り上がりのイベントとなりました。

『サイレントヒル:リべレーション3D』 アフレコ取材 イベントレポート

日時:5月27日(月)
登壇者:福田彩乃さん、はるな愛さん
場所:サウンドインスタジオ(千代田区四番町)

MC:映画『サイレントヒル:リベレーション3D』は、累計840万本という爆発的大ヒットを記録したホラーアドベンチャーゲームの完全映画化作品となります。
本作をただの映画とは別次元のレベルに高めているのが、閉鎖された街「サイレントヒル」の深い霧が覆う神秘的で美しい情景と、キャラクターたちの完璧なまでに独創的で精密なフォルム。
さらには観る者を引きつけてやまないミステリー仕立ての謎と秘密に満ちたストーリーです。
主人公のヘザーはさらわれた父を救うため、この街へ足を踏み入れ、そこで彼女のベールに包まれた生い立ちと、この街の封印された真実を解き明かしていきます。

本作は、3D・2Dの字幕版、吹替版と4種類での上映となります。
そして先日主役のヘザー役以外の豪華声優陣のキャストが発表されたばかりなのですが、本日主役のヘザー役が遂に発表となります。
ヘザー役とサイレントヒルの支配者アレッサ役の一人二役の難役に挑戦したのはいくつもの声を使い分ける名手の方が、初主演という形で大抜擢されました。
では、早速お呼び致しましょう、ドラマ・バラエティで引っ張りだこのこの方です、福田彩乃さんどうぞお入りください。

福田彩乃さん:こんにちは福田彩乃です。今日はたくさんの方、ご取材にお越しいただきましてありがとうございます。
今回はモノマネではなく、女優ということで、いつもと違う福田彩乃をみせられればと思います。
よろしくお願いします。  

MC:はい、ありがとうございます。
早速ですが、福田さんいくつか質問をさせて頂ければと思います。
今回、初主演ということですが、このお話が来たときの心情をお聞かせいただけますか?
福田さん:いきなり、2役というお話をいただいて不安もあったのですが、スタッフの方から私とヘザー(※今回吹き替えを担当する主演キャラクター)が重なる部分があると言っていただき、思い切ってやろうと思いました。

MC:実際に吹き替えを行ってみていかがでしたか?また特に苦労した点があったら教えてください。

福田さん:難しかったですね。善と悪2つのキャラクターを演じたので気持ちの入れ方にも注意しましたし、特にヘザーは息づかいで心情を表現するところも多かったので、酸欠気味になりました(笑)。
あと、唾を飲み込む音とかとても小さい音までマイクが拾うので、気をつかいました。
マイクとの距離感でだいぶセリフの印象が変わるなということにも気づいて、色々と試行錯誤しました。

MC:普段やられているモノマネと吹き替えは近いところありましたか?

福田さん:そうですね、モノマネに似ていることろもあるのですが、身振り手振りが映らないので普段より難しかったです。色々な洋画の吹き替えをみて自分なりに研究しました。

MC:自らリテイクを志願したところもあったと伺いましたが?

福田さん:聞いてみたら自分のイメージと違うことがあったので、何度かやらせていただいた場面もあります。

MC:今後は女優さんとしての目標などありますか?

福田さん:事務所の先輩である福山雅治さんが主演されている『そして父になる』が第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞したという活躍をきいて、私も今後女優としてもいろいろ作品に出演してみたいなと思いました。
そして行く行くは映画祭などにも参加してみたいです。(『そして父になる』の)是枝監督が「タキシードをクリーニングしておいて(最終日の受賞式の準備をしておいて)良かった」と仰っていたので、私もこのドレスをクリーニングして準備しようかな(笑)。

MC:はい、ありがとうございます。ではここでアフレコを実践していただきましょう。

〜福田さん2シーンアフレコ〜

MC:ありがとうございました。本日はサプライズでもうお一方ゲストをお呼びしています。
プライベートでも仲がよく24時間一人二役のこの方がお祝いに駆けつけてくださいました、はるな愛さんです。

はるな愛さん:どうも、はるな愛です!今日すごい良かった!!

福田さん:びっくりした!ほんとに知らされてなかったから驚きました。

はるなさん:そこで見てたよ〜!いつもはモノマネで色々な人を演じているけど、今日は“女優”って感じでいつもよりも綺麗じゃない?私も昔ホラーの作品でアフレコやったことあるんだけど、なんかすごいおじさんの役だった。
女優さんのお仕事をどんどんやりたいって言ってた矢先に主演ていう大役すごいじゃない!!今日の衣装のテーマは??

福田さん:今日は2役ということで白と黒、善と悪を現しています。はるなさん衣装、今日のテーマは?

はるなさん:うーん、にぎやかし!!

MC:今日ははるな愛さんが駆けつけてくださっていかがですか?

福田さん:アフレコしてたことを忘れるくらいびっくりしました。

はるなさん:いつものようにメールしちゃおうかと思ったけど、そうだサプライズだったと思って内緒にしてたの。

MC:映画をご覧になっていかがでしたか?

福田さん:正直なところホラーというだけあってちょっと怖かった。でも、ダークな中に美しさがあり、追われる緊迫感もあってヘザーに入り込んでいきました。

はるなさん:前作を観ていて、すごい大好き。怖いだけじゃなく美しい世界観、今回3Dで観られるからとても楽しみにしています。

MC:作品のキャッチコピーにこの謎を解くまで逃げられないとありますが、お二人が最近逃げられないものは何かありますか?

福田さん:やっぱりお酒ですかね。この前も昼過ぎから仕事があるのに朝8時まで飲んじゃいました。

はるなさん:家のベッドに枕が10個くらい置いてあるんですけど、いつも使うのはお気に入りの一個。
でもそれからお父さんのニオイがするようになってきて!どうすればいいのかしら。
最近はトニックなんかが気になってきて、加齢臭から逃げられないって感じます。

※以下囲み取材※

Q:福田さん今回大抜擢ですね。いかがですか。

福田さん:主演を含め2役のお話をいただいてとても嬉しいです。

はるなさん:今日アフレコではやらなかったけど、悪役(アレッサ)の声もすごいのよ!魂がこもってた!

Q:非常にお上手だったのに驚きました。アフレコの最中モノマネが出たりしませんでした?

福田さん:“OK”とか似ているセリフ出てくると意識しちゃいますけど、そもそもそんなセリフが出てこないですよね。
友近さんがモノマネされているのを思い浮かべてちょっとやってみたとかはあります。

Q:プライベートでも仲が良いとお伺いしましたが、いかがですか?

はるなさん:この前クリス松村さんと三人で韓国に行ってマッコリ飲んだりしたわ。
クリス松村さんがすぐに疲れたーっていうから、なんだかお父さんのおもりをしているみたいにみえたかも(笑)。

福田さん:はるなさんが女の子だなって思ったのは、洋服を買いに言ってフィッティングがものすごく長いこと。
ずっと鏡を見ているんですよ。

Q:年齢を重ねるとチェックするところも増えるんですか?

はるなさん:言うよねー!!

Q:普段はどんなお話をされているんですか?

はるなさん:普段は食べ物中心のガールズトークかな。あとは夢の話とか。
綾乃ちゃんは女優の仕事もしていきたいって聞いていたから、今回はホント良かったと思ってお祝いに駆けつけちゃったのよ。あと福山さんのお話とかも聞いたわ。

福田さん:そうなんです。今年の成人式の日に雪で車が動かなくなっちゃって、事務所から移動しようと思った時に福山さんが、一緒に乗せていってくださったんですよ。
(事務所の先輩で)久々にお会いしたので緊張したんですけど気さくに話しかけていただいて……。
でもそんなときに限って雪で髪はボサボサだったし、スッピンだったんですよ!

はるなさん:良いよねー!

Q:最後に映画のPRを一言お願いします。

福田さん:映画の吹き替え初挑戦で主演、そして2役を演じさせていただきました。
『サイレントヒル:リベレーション3D』は怖いだけでなく、映像の美しさが際立っていると思います。
ご覧になる際は、ぜひ3Dの吹き替え版でご覧ください!よろしくお願いします。

はるなさん:よろしくお願いします!