本日5月25日(土)より公開となりました映画『体脂肪計タニタの社員食堂』にて公開初日を記念し優香、浜野謙太、草刈正雄、宮崎吐夢、小林きな子、草野イニ、李闘士男監督が登壇した初日舞台挨拶を行いました。
公開初日ならではのぶっちゃけトークも飛び出しました!

『体脂肪計タニタの社員食堂』 初日舞台挨拶 レポート
【日時】5月25日(土)
【会場】角川シネマ新宿 
【登壇ゲスト/予定】優香、浜野謙太、草刈正雄、宮崎吐夢、小林きな子、草野イニ、李闘士男監督

『体脂肪計タニタの社員食堂』は誰もが知る会社タニタによる、社員の健康維持を目的にした社員食堂にまつわる事実を元にしながら、予測不可能なドラマが展開されるユニークなテイストの作品です。

満席となった角川シネマ新宿で行われた舞台挨拶は、ゲストが呼び込まれる度に大きな拍手と声援があがり、和気あいあいとした雰囲気の中大盛り上がりとなりました。

以下舞台挨拶内容

優香さん:皆さんこんにちは、春野菜々子を演じました優香です。
楽しくておいしい映画が完成しました。
皆さん楽しんで下さい。

草刈正雄さん:こんにちは、久々に活きの良いスタッフたちと仕事できたので、思いっきり楽しみました。よろしくお願いします。

浜野謙太さん:谷田幸之助を演じました、浜野謙太です。
特殊メイクや色々なことに挑戦しました。SF大作並みの予算かかっています(笑)。
撮影しているときは完成するのかなと不安になりましたが、本日初日を迎えられて嬉しい気持ちでいっぱいです。

宮崎吐夢さん:宮崎です、よろしくお願いします。
実はダイエットをしたことが無いのですが、役者はデ・ニーロ願望というか過酷な役作りに憧れるところもあるので、今回できるかと思ったら、浜野さんと共にあまり痩せなくて良いと言われたので、(映画を利用して)もうちょっと痩せたかったです。

草野イニさん:撮影中にダイエットを実践した草野イニです。大勢の方に初日に来ていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。

小林きな子さん:小林きな子です。撮影中に12kg痩せて、次のお仕事の為に12kg増量したのでプラスマイナス0kgで舞台挨拶に立たせていただきます。最後まで楽しんでいってください。

李闘士男監督:監督といってもメガホンは持ったこと無いんですが(笑)。
無事公開を迎えられ大勢のお客さんに来ていただき、ありとうございます。

MC:優香さん作品をご覧になって、また撮影現場はいかがでしたか?

優香さん:ダイエットが題材の映画で、
草野さんや小林さんは撮影中にダイエットをされて大変でしたが、ダイエットをするということだけでなく、
人生の色々な場面に重ねあわせることができる作品だと思います。
同世代の人も多かったで現場ですごく仲良くなりました。
おいしい料理もたくさん食べられたし良かったですよねハマケンさん。

浜野さん:自分はどっちかというと太らなきゃいけない役だったので、実際にダイエットしていた草野さんと小林さんには悪いけど、おいしいものたくさん食べられて最高でした。

MC:優香さん今回は特殊メイクも含めて色々な格好をされていましたけど、どれが印象に残っていますか?

優香さん:インドダンスの衣装や被り物などコスプレっぽいのもたくさんありましたけど、やっぱり特殊メイクをしたぽっちゃりさんの衣装ですね。自分ではすごく気に入っていて、評判も良いと思っているのですがハマケンさん固まっていましたよね。

浜野さん:撮影初日に優香さんの特殊メイク姿をみてびっくりしましたよ!
頭の中に優香さんのイメージができているので、固まっちゃいました。

草刈さん:いやいや優香さんのぽっちゃり姿可愛らしかったですよ。
僕も準備稿の段階では特殊メイクすることになっていたんですよ。

李監督:さすがに草刈さんの特殊メイクは衝撃的すぎるかなと(笑)。
浜野さんとの対比という意味でも、削らせてもらいました。
浜野さんは草刈さんは親子という設定なのに見かけは全然似てない(笑)。
でも浜野さんには草刈さんを真似て演じてくださいとお願いしたところがあるので、それがどのシーンか気にかけてみてみてください。

浜野さん:僕は草刈正雄さんとアル・パチーノが憧れの人なので親子の役なんかやらせてもらっていいの?
と思いました。でも、現場で草刈さんに「親子だって確信した」と言ってもらえて嬉しかったです。

MC:草刈さんそれはどこで確信されたのですか?

草刈さん:こういう息子がいると良いなと思ったんですよ。

MC:撮影中にリアルダイエットを行った草野さん、小林さんいかがでしたか?

小林さん:みんな気遣ってくれて、優香さんは代謝のことを気にしてくれたり、監督は5本指靴下を履いたほうが良いとかアドバイスくれたりしました。
でも、ハマケンさんは私たちのダイエット食まで頂戴って言って食べてきたりして、何もしてくれなかったです(笑)。
ダイエットをしてみると自分自身に自信がついて、普段町を歩いているときに渡されない水商売形のポケットティッシュをもらえました(笑)。

草野さん:僕の自慢は、撮影が終わったあとも無理せず4kg痩せたことです。
以前は洋服のサイズが中々無いので、セールと無縁でしたが今はセールに行けるのがとても嬉しいです!

MC:ありがとうございます。優香さんは痩せている男性とぽっちゃりさんどちらが好みとかありますか??

優香さん:その質問よく聞かれるんですが、答えるの難しいんですよね!
ガリガリの人とぽっちゃりさんの中間が良いですね。中身は肉食って感じな人がいいんですけど。
ぽにゃんくらいの中肉中背が良いです。

MC:ありがとうございます。そろそろお時間なので最後に監督から一言お願いします。

李監督:今までの皆の話を聞いてもわかるように、草刈さん以外ちょっとおばかな感じなんですよ。
映画の中にも色々と楽しめる仕掛けを盛り込んでいるので、隅から隅まで目を凝らしてみていただければと思います。

以上