現在84歳にして、世界で最も有名な新聞ニューヨーク・タイムズの人気ファッション・カメラマン&コラムニストのビル・カニンガムを追った映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』は5月18日の公開初日から満席の回が続出する大ヒットとなっております。
この度は、大ヒット御礼イベントとして志茂田景樹さん(作家、「よい子に読み聞かせ隊」隊長)を迎えたトークイベントを開催いたしした。

『ビル・カニンガム&ニューヨーク』大ヒット御礼! トークイベント
志茂田景樹“公開生ツイッター”
◆日程:5月24日(金)   会場:新宿バルト9
◆ゲストの志茂田景樹さんは、現在73歳。この日は、ビル・カニンガムのような青い上っ張りを着てカメラを首から下げ自転車に乗って、会場に登場し満席の観客から大喝采を浴びました!作家としても人気を博しながら、ツイッターでの心にしみるアドバイスが話題となり人気を呼び、なんと! 現在フォロワー数は25万人を超えています。そこで映画を観た観客からの質問に答える公開生ツイッターを敢行!

●質問
これから社会人になるんですが、ビルのようにピュアで正直な大人でい続けるためには?
○志茂田さんのお答え
こうゆう大人にはなりたくないというのを反面教師にすればいいのでは。確かにあなたの言う通り、ピュアで正直でいることはとっても大切。特に恋愛においては!

●質問
普段ツイッター上で若い方の相談に乗っていますが、どのようなものが多いですか?
○志茂田さんのお答え
最近の若い人は悩んでいる人が多いですね。恋愛相談も多いです。傷つくことをすごく恐れるあまり告白できずに片思いや失恋を引きずっている人が多いけど、恋愛はそれじゃだめ!自分を正直に出す。それがうまくいく秘訣だし、当たって砕ければいい!

●質問
いつも無難な着こなしになってしまうのですが、自分らしくおしゃれでいるには?
○志茂田さんのお答え
「誰だってセンスはある。ただ勇気がないだけだ」とビルも言っているけど、ファッションはマネしていてはダメ!周りがやっていない事をやるための一歩を踏み出すことが大切!勝手に引いたラインは飛び越えてしまえばいいんです。
●質問
三浦雄一郎さんが最高齢でエベレスト登頂成功しましたが、どう思いますか?
○志茂田さんのお答え
彼はお父さんもすごいから血筋的にも素晴らしいんだけど、ずっと健康だったわけじゃないから心配していました。お父さんに見せてあげたいですね!

○志茂田さんからのメッセージ
脱・権威、脱・ブランドを推奨している僕なので、有名ブランドだからではなく自分の個性を貫いているストリートの人たちのファッションを撮るビルの姿勢が大好き!この映画を観たら、明日からみんなのファッションが変わってくると思います。