廃病院の暗闇の中、ひとりきりでホラー映画鑑賞に

実施日: 2013年5月20日(月)
会場: 初台玉井病院スタジオ <住所>東京都渋谷区本町1-4-1
時間: 夜19:50頃から鑑賞(上映時間:1時間46分)
内容: ゲストには「新作映画の鑑賞会」とのみ伝え、ご招待。会場となった廃病院に到着されてから、暗闇の中ひとりきりで、ホラー映画を観ていただくことをはじめて説明。真っ暗な病院の中に設置された鑑賞室には、それぞれ懐中電灯の明かりだけを頼りに向かっていただき、鑑賞前から恐怖感を増幅させる仕掛けも。“孤独”がひとつのテーマになっている本作を、真っ暗な部屋の中でひとりきりで孤独に鑑賞していただきました。
ゲスト: 山里亮太さん、水沢アリーさん、ふなっしーさん

「リング」の中田秀夫監督が、自身の集大成としてメガホンを取り前田敦子と成宮寛貴をW主演に迎えた最新映画「クロユリ団地」(配給:松竹)が、ついに5月18日(土)より公開され、興行収入第1位を獲得しました。
大ヒットホラー映画の恐怖をさらに多くのひとに伝染させるべく、この度特別鑑賞会が行われました。
鑑賞会のタイトルは「恐怖の孤独鑑賞会」。未体験の恐怖が襲う戦慄のホラー作品にふさわしく、最高・最恐の舞台を用意しました。会場は映画館でも試写室でもなく、病院。現在はスタジオとして使用されていますが、知る人ぞ知る“○○が出る”という噂で有名な、かつて本物の病院として利用されていた施設です。夜の帳が下りた誰もいない病室で、ゲストにはそれぞれひとりずつ暗闇に浮かぶ恐怖映像と対峙していただくという、恐怖感を最大限に増幅させるシチュエーションで実施されました。

本日20日(月)、鑑賞会に招待されたゲストは、前田敦子をずっと見守ってきたよしもと芸人の山里亮太さん、バラエティ番組などで活躍中の水沢アリーさん、そして、千葉県船橋市非公認ご当地キャラ・ふなっしーさん。鑑賞会を行う場所やひとりきりという状況は事前に一切お伝えせず、取材に集まったメディアの皆様の前で、内容を説明され、その後いきなりひとりきりで恐怖の鑑賞会に臨んでいただくことに。

事情を説明されてもいつもと変わらずハイテンションのふなっしーとは対照的に、山里さんと水沢さんの顔は青ざめ、招待を受けたことを本気で後悔している様子。
水沢さんは「昔から友達に誘われてもホラー映画だけは避けてきたの…でもデビューしたてだからお仕事頑張る…」、山里さんは「こうなったら、あっちゃん(前田敦子さん)が主演ということだけが救い…」とそれぞれコメントし、出来ることなら鑑賞会を辞退したいという本音を押し殺して参加を表明していただきました。
その後、真っ暗になった廃病院の中を手渡された小さな懐中電灯の明かりを頼りにそれぞれの鑑賞室に。鑑賞会中は、山里さんはカメラが回っていることを忘れ絶叫し、水沢さんは大粒の涙を流して号泣、そして、ふなっしーは恐怖のあまりなのかジャンプしたり体をくねらせた謎のポーズを披露するなど、それぞれの部屋から悲鳴が絶えることはありませんでした…。

鑑賞会の様子は、「クロユリ団地」YouTube公式チャンネル(http://youtube.com/user/kuroyuridanchi)にて公開されます
ので、是非ご自身の目でお確かめください(詳細は次ページ参照)。

本日以外にも「恐怖の孤独鑑賞会」は随時実施されており、今回の3名の他にも多様なタレントの方々が鑑賞会に招待されています。その様子は、皆さん、 「クロユリ団地」 You T ube 公式チャンネル(http://youtube.com/user/kuroyuridanchi)にて公開されております。映画鑑賞時だけでなく、病院内に設置された鑑賞室にひとりきりで向かう様子や、鑑賞後のコメントもご覧いただけます。本日のイベントと同じシチュエーションで映画「クロユリ団地」を鑑賞していただいていますので、是非ご覧ください。
また、本日の「恐怖の孤独鑑賞会」ゲスト 3 名の映像は、明日(21日20時目安)より公開致します。

公開日時: 5月21日(火) 20:00 ※目安の時間です。多少前後する場合があります。
YouTube公開日 公開済み 狩野英孝、クリス松村
/招待ゲスト: 5月20日(月) ?田延彦、千秋
(五十音順・敬称略) 5月21日(火)夜 ふなっしー、水沢アリー、山里亮太
※予定 5月23日(木) ジャングルポケット太田博久、田中涼子、NONSTYLE、ハリセンボン
5月24日(金) デーブ・スペクター

公開サイト: 「クロユリ団地」YouTube公式チャンネル ⇒ https://www.youtube.com/user/kuroyuridanchi
「クロユリ団地」オフィシャルサイト ⇒ http://kuroyuri-danchi.jp/

-「恐怖の孤独鑑賞会」招待ゲスト 鑑賞後コメント-
山里亮太さん
とても怖かった。恐怖が止まらず連続して来る。安心したころにまた来るんです。そんな怖いシーンの中で、成宮くんが出てくると、すごく安心する。あっちゃん(前田敦子さん)じゃなくて成宮くんを好きになりそうになりました。
時々遠くから聞こえてくる、ふなっしーの叫び声のせいで余計に怖かった。勘弁して、ふなっしー!
あっちゃんは、見事に狂気を演じ切っていた。女優として着実にステップアップしていてファンとして嬉しいです。
(記者に映画を誰と観たい?と質問されて)
まゆゆ(渡辺麻友さん)と観たいですね。怖がって抱きついてくれそう。あ、また、炎上しますね…。

水沢アリーさん
前田さんはAKB48時代「♪会いたかった〜」って歌ってたけど、私はこんな怖い前田さん、会いたくなかった〜。
怖さが予想をはるかに超えていて、本当に一週間お風呂に入れそうにないです。
(記者にホラー映画に挑戦したい?と質問されて)
出るのは絶対イヤ! 観るのも、今日でもうイヤになりました!

ふなっしーさん
あんな団地に住んでたら、引っ越したいなっしー!