3月29日全米で公開された『G.I.ジョー バック2リベンジ』。全米での大ヒットは瞬く間に世界に飛び火し、なんと公開2週目となる4月3日からの週末に、世界60ヶ国(全米を除く)で4,020万ドル(約40億円)をあげ、見事インターナショナルの週末興収ランキングで、2週連続でNo.1を達成した! 全米では4月14日に早くも1億ドルを突破、さらに4月16日時点の海外での興行成績は1億6,830万ドル(約167億円)に達し、早くも1作目の海外の最終興収である1億5,226万ドル(約149億)を抜き去った! まだまだ『G.I.ジョー』旋風は収まることなく、記録尽くめの興行となることは間違いない!

 本日、先日行われた菜々緒さんの公開アフレコに引き続き、第二のG.I.ジョーJAPANのメンバー発表として、“スネークアイズは誰だ?”イベントが行われた。
 
 スネークアイズは、世界最強の機密部隊“G.I.ジョー”の中でもズバ抜けた驚異の身体能力を持ち、常に冷静沈着なハイパーNINJA。イ・ビョンホン演じる冷酷なNINJA“ストームシャドー”と因縁のライバル関係にもあり、G.I.ジョーの中でも1、2を争う人気キャラクター。

 ステージのスクリーンに劇中のスネークアイズの勇士が映し出され、イベントスタート。上映後場内が暗転しバックライトがたかれると、スクリーンの後ろにNINJAらしきシルエットが。MCより紹介を受けると、なんとスクリーンを刀ってぶった切り、ステージにスネークアイズが登場した!あたかもスクリーンから飛び出してきたかのような演出に、マスコミからは一斉にフラッシュがたかれた。おもむろにマスクを脱ぐと中からオリエンタルラジオの中田敦彦さんが現れた。

 中田さんが着用しているスネークアイズの衣装は、この日の為に300万円をかけて特注したもの。劇中と寸分たがわず制作された完璧な衣装に、「ヒーローになれて光栄!テンションが上がりますね!!」と興奮気味にコメント。また本イベントに先立ち、公式ホームページ上にて一般公募による“スネークアイズは誰だ”キャンペーンを展開した結果、ダントツの一位で中田さんの名が挙がったことを告げられ「嬉しいですね〜」とまんざらでもないご様子。因みに、2位が武井壮さんだったことに対しては「武井さんと同じジャンルだったのかと、ビックリしてます」と一言。3位の真田広幸さんには「なんというか、急に申し訳ない気持ちいっぱいです・・・」と恐縮していた。スネークアイズのライバルであるイ・ビョンホン演じるストームシャドーに対しては「ストームシャドー、やっつけてやる!」と強く意気込んだが、イ・ビョンホンさんはどうですか?と問われると、「僕対イ・ビョンホンさんは話が別。そういう問題じゃない。イ・ビョンホンさんのファンは沢山いると伺っているので・・・」と気弱な対応に。

 その後、レディ・ジェイの声優を演じた菜々緒さんからのビデオレターの上映があり、菜々緒さんは「G.I.ジョーの一員になった気分はどうですか?映画の宣伝宜しくお願いします!」とG.I.ジョーJAPANチームの一員として今後スネークアイズを演じる中田さんを激励。中田さんは「レディ・ジェイはほんと可愛い!まー僕にとってのレディ・ジェイは嫁ですけどね〜」と多くのマスコミの前でのろけた。

 MCより今夏誕生予定の第一子の件に触れらると、「そうなんです。やっぱりかっこいい父親になりたいんです!イケてない昔の自分を封印したいんです!!」と過去の自分との決別を断言。舞台上に中田さんの少年時代の写真が搬入されると「中学のあだ名は瀧廉太郎でした。廊下を歩いてるだけで中田だ!と笑われました。」と過去のほろ苦い思いを吐露。そんな思いを断ち切る為に中田さんは、「14歳のころの自分、貴様は16年後スネークアイズになる!俺はG.I.ジョーだ!!」と叫びながら、渾身の力を籠め過去のイケてない自分を一刀両断・・・のはずが、思いが足りなかったのか中途半端な切れ方に・・・。気を取り直して再度挑戦し、見事真っ二つに!晴れて世界最強の機密部隊G.I.ジョーの一員スネークアイズとして、そしてイケてる父親としての第一歩を踏み出し、「G.I.ジョーはまさに見る絶叫マシーン!スネークアイズの大活躍を見て下さい!!以上スネークアイズでした!」と最後を締めくくった。

イベントでの中田敦彦さんコメント
スネークアイズのスーツはホントにカッコいい!子供のようにはしゃぎながら何枚も写真を撮りました!是非、生まれてくる子供に見せたいです。理解するのには何年もかかるでしょうね。男の子だったら是非“ジョー”と名付けたいです!
G.I.ジョーは躍動感が凄い!まさに見る絶叫マシーンで特にヒマラヤでのアクションシーンは最高!!是非3Dで観て欲しいです!“見る絶叫マシーン”っていいフレーズですよね。自分で言って笑みが止まらないです。
リベンジしたいことは?との問いに
最近リベンジしたいことはないですね。すごく穏やかに日常を過ごしてます。全て妻のおかげです。