2013年7月13日(土)に公開となる『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」』の主題歌「笑顔」をいきものがかりが歌うことが先日発表され、ボーカル吉岡聖恵が声優に初挑戦したことが、この度新たに発表された。吉岡が担当するのは人気のポケモン「イーブイ」(長編「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」で登場)。

アフレコ当日、初めての体験に戸惑い、緊張しながらも、リハーサルを重ねるうちに徐々にペースをつかんでいく吉岡。「イーブイ」のかわいらしさとは対照的に真剣なまなざしでモニターを見つめ、「ブイブイ」と鳴き声を出し続け、感情表現をする。セリフではなく、鳴き声で感情を表現していかなければいけない難しい作業だ。しかし、最後にはスタッフもびっくりするほど上達し、見事初めての声優挑戦を終えた。そんな吉岡は『いきものがかりの「笑顔」はお子さんだけでなく、一緒に来たお父さん・お母さんも楽しんでいただける楽曲です。また、鳴き声での感情表現が難しかったけれども私も声優に挑戦しましたので、是非一緒に楽しんでください!』とコメントしている。

また、今回吉岡が「イーブイ」の声優を担当することにちなんで、この主題歌「笑顔」のシングル初回生産限定盤にはCDとしては史上初、オリジナルポケモントレッタ「イーブイ」が付属。このトレッタは、ゲームマシンからは配出されない特別なトレッタとなる。

さらに7月24日にはいきものがかり6枚目のオリジナルアルバムの発売も決定。いきものがかりが夏にアルバムを出すのは初めてで、こちらもどんな仕上がりになるのか期待が寄せられる。また、9月からはそのアルバムをひっさげた20万人動員の全国ツアーも行う。主題歌:いきものがかり「笑顔」 作詞・作曲:水野良樹 編曲:亀田誠治CD情報:26枚目のシングル「笑顔」 7月10日(水)発売※初回生産限定盤にはオリジナルポケモントレッタ「イーブイ」が1枚付属着うた情報:4月20日から配信中その他の情報:7月24日に6枚目の夏に初めて出すオリジナルアルバム発売、9月から20万人動員の全国ツアーを開催

いきものがかりホームページアドレス: http://www.ikimonogakari.com/
ポケモントレッタホームページアドレス:http://www.pokemontretta.com/

■「イーブイ」について
大都会ニュートークシティに住むナツキとユキノのてもちポケモン。明るく活発で、いろんなことに興味を持つ好奇心旺盛な性格。ミュウツーとゲノセクトたちの争いで起きる街の異変に気づき、物語は急展開を迎える!

■詳しい情報は
ポケモン映画公式サイト http://www.pokemon-movie.jp