日本人の食生活に革命を起こした532万部突破の国民的ベストセラー=≪体脂肪計タニタの社員食堂≫が、豪華スタッフ/キャストによる奇跡の映像化を果たし、映画『体脂肪計タニタの社員食堂』として5月25日(土)より全国公開となります。

この度、【5月13日(火)】に本作の公開に先駆けまして、20代から40代の女性を会場に招き、管理栄養士の資格を持つ、美しすぎる料理研究家・森崎友紀さんをゲストに迎えたトークショー付き試写会イベントが実施されました。

【日時】5月13日(月)
【会場】シネマート六本木
(東京都港区六本木3−8−15)
【登壇ゲスト】森崎友紀

※今回の試写には森崎友紀さんにご登壇いただき、作品に沿って、ダイエットと食の関係性や女子が知りたい美容についてのアドバイスなどを交えた貴重なトークを展開して頂きました。

舞台挨拶内容

MC:世界初の体脂肪計を開発した健康計測機器メーカーとして躍進を続けるタニタ。
レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食〜」が空前のベストセラー、532万部を突破するなど、今や社会現象にもなったタニタの社員食堂にまつわる事実を基に”日本をもっと健康にする”ハートフル・コメディが誕生しました。

それでは早速ですがゲストの方に登場いただきたいと思います。
管理栄養士の資格を持つ、美しすぎる料理研究家・森崎友紀(もりさきゆき)さんです。

それでは一言ご挨拶お願いします。

森崎さん:こんばんは、森崎友紀です。
私は管理栄養士としてずっと働いていたので、この映画は本当に感動しました!
内部事情も色々と見れると思うので、是非楽しんで下さい!

MC:本日は、日本人の食生活に革命を起こしたともいわれる532万部突破の国民的ベストセラーレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」を基にした映画『体脂肪計タニタの社員食堂』のトークイベントですが、森崎さんは映画イベントは初めてとお聞きしました。
この映画でトークショーのお話をいただいていかがでしたか?

森崎さん:欲を言うともっと映画に関わりたかったです!
(自分も調理)現場を経験しているので、色んな視点で見ることができてとても感動しました。

MC:森崎さんは料理研究家という肩書きでご活躍ですが管理栄養士の資格もお持ちということで、食に対する関わり方も違ってくる部分はありますか?

森崎様:そうですね、食べ物の美味しさを追及するだけでなく、(病院での大量調理などは)健康面をより考える立場だったので責任重大な立場だったと思います。

MC:作品をご覧になって一番引きひかれた部分はどこですか?

森崎さん:私が観てこれは!と思ったのは、「調理は現場で起きているんだ!」
という一言ですね。知識も大事だけどやはり経験しないとわからないことがたくさんあるので、そういう所がたくさん描かれていたのがすごくよかったです。
自分の実体験も重なり、栄養士が調理師と関わっていく過程がとても共感できて、ぼろぼろ泣きました。

MC:本作はただ単に痩せるというより、心も前向きになるように、健康的に痩せるということもテーマだったと思いますが、健康的なダイエット方法があれば教えて下さい。

森崎さん:一言でいうとバランスですね。一つのものを食べ続けるというようなダイエット方法もよくありますが、あれは流行であって必ずしも健康的とは言えないです。
栄養素を考えてカロリーを減らして行くということがポイントだと思います。
実は痩せるのはカロリーを取らなければいいだけなので結構簡単なんですが、維持するのが難しく、それがダイエットの醍醐味なんです。
私はアトピー持ちだったのですが、それも食事で改善して治しました。
劇中に登場するタニタさんのメニューも大体そうなのですが一汁三菜がバランス良く栄養を取る基本だと思います
一番わかりやすいのが、旅館の朝ごはんで、鮭に小鉢何個かにお味噌汁というメニューが思い浮かぶと思いますが、タニタの食事でも病院食でもそれは共通しているんです。
あとはとにかくよく噛んでゆっくり食べることも大事ですね。
よく噛むと満腹中枢が刺激されるので、野菜や豆などの噛み応えがあるものから食べると良いと思います。

MC:劇中で色々なお料理が出て来ますが、その中でお家で作れるおすすめレシピ教えて下さい。

森崎さん:例えば、カレーは高カロリーで板状のカレールーは一欠片100グラムするんですが、カレー粉を使用すると油分を自分で調節できるのでだいたい1/5は減らせますよ。
具に関して言うと油が少ないもも肉を使用するとか、鶏だったらもも肉にするとか。
フライパンで炒めるときにはお肉に関しては、油はあまり使わず、お肉自体の油で炒めるといいですね。

MC:ダイエットしていると肌荒れが気になったりすることがあると思いますが、それを防ぐにはどうしたらいいですか?

森崎さん:それは明らかに栄養素が足りていないんですね。
極端に食事量を減らしたり、油を全然取らなかったりはよくないです。
肌というのはある程度の油分は必要なので、野菜だけ食べるとかは、偏ったことは本当はよくないんですね。
あと、お肌に良い食べ物はビタミンEがいいです。例えばアボカドとか。
お肉だったら、鶏肉とか女性には特にビタミンE1が豊富な豚肉がおススメですよ。

MC:劇中で活用するといいなと思うダイエット法はなんですか?

森崎さん:夜中に食べないこと!やはり夜帯は太りやすいので。

MC:やっぱりケーキはダイエット中は厳禁ですか?

森崎さん:食べていいと思います!
ただ、ここで食べたら次の日は控えようとか、自分で目標を設定して何かを達成したら自分へのご褒美に食べるみたいな、アメとムチがいいです。
そうは言っても劇中で小林きな子さん演じる福原の大好物、ミルフィーユはかなり高カロリーですよ!
ダイエット中に食べるケーキだったらかぼちゃのタルトや豆腐のチーズケーキとかの方が良いかもしれません。

お客さん:美しく痩せるにはどうしたらいいです?

森崎さん:やはり目標があるとダイエットは成功しやすいですよね。例えば恋とか(笑)。
最近は太っていないのに痩せようとする人が多いと思います。
だから本当に痩せなければいけないのかという所と本当に痩せたいならちゃんと努力するということですね。
真面目な人ほど真剣に悩み過ぎて摂食障害などの症状を起こしてしまったりするので、そこには注意してもらいたいでう。

MC:ありがとうございます。どれではそろそろお時間となりますので最後に一言これから映画をご覧になる方に、
ここに注目して作品をみるとさらに楽しめるなどのポイントがあればお教えいただきたいと思います。

森崎さん:劇中で出てくる料理を実際にお家で作ってもらいたいし、この映画を観てダイエットを頑張ってほしいなと思います!