5/18(土)よりシネスイッチ銀座はじめ全国順次公開となる映画『旅立ちの島唄〜十五の春〜』の東京プレミア試写会が、5/8夜、行われました。沖縄の離島・南大東島を舞台にした初めての映画として、すでに4/27(土)から先行公開されている沖縄では劇場記録となる大ヒットとなった本作。上映前の舞台挨拶に本作が映画初主演となる三吉彩花さん、母親役の大竹しのぶさん、父親役の小林薫さん、そして吉田康弘監督が登壇しました。

舞台裏にいる時から家族のような様子の監督・キャストだったが、この日は、なんと全員がマイクを持たずに舞台に出てしまうハプニング。「あれ、マイクが……」という司会のつぶやきで場内爆笑。一気に場が和んだ。
本作が映画初主演の三吉彩花は「自分が主演ということに実感がわかなかったけれど、(映画のエンドクレジットで)自分の名前が上がってくるのを見て、あ〜主演したんだな〜と初めて実感できました」と挨拶。そんな三吉を優しく見守っていた大竹しのぶは「吉田監督とは『キトキト』をご一緒して、次を早く撮ってって言ってたんです。この映画は監督らしく、ただ家族愛というのとは違って、皆それぞれ色んなものを抱えてるところがいいなと思います」。つづく小林薫は「僕は病気なのか……」という第一声でまず観客を笑わせた後、「家族の情愛というのが苦手というか得意じゃないというか。だから(脚本を読んで)最初は、まぁそういうことかという感じだったんだけど、監督と、引き算してくといいよねと話しをして、一気にホンの理解度が増しましたね」と挨拶した。

トークの中盤には、司会から「実は舞台になった南大東島の民謡教室から皆さんにビデオメッセージが届いているんですよ」とサプライズ。「えーっ!そうなんですか!めっちゃ早く見たいです!」と思わず素に戻ったような嬌声をあげて喜んだのは劇中で、その三線教室に通う少女民謡グループ“ボロジノ娘”のリーダーを演じた三吉。撮影中も島の子どもたちから役名の「優奈ねぇ(姉)」と呼ばれていたという三吉に向けて「優奈ねぇ、次に来たら、またゲームやろうね」という小さなリアル“ボロジノ娘”に三吉の顔がほころんだ。「優奈ねぇもいろいろ大変なことがあるけど芸能活動頑張ってね」「自分の身内みたいに思ってるよ〜。大物女優になってね」という励ましに感動の面持ちだった。さらに客席には、東京在住の南大東島出身者も招待されており、映画を見て、あらためて望郷の念を感じた、奥の深い映画をつくってくれてありがとう、という言葉を監督もキャストも真摯に受け止めていた。

すでに先行公開されている沖縄では、家族の映画として感動する人が多いという本作。吉田監督は「離島には家族が離ればなれになる宿命がありますが、物理的な距離が心の距離ではないし、遠く離れることでかえって心が近づくんだという思いで、いま家族離ればなれで暮らしている人たちにエールを送りたかった」と語った。小林は「父親って言うのはさみしいなって思いましたね〜」としみじみ。「母親は久しぶりに会ってもスキンシップできるというか。でも父親はそういう関わり方ができなくて微妙な距離感でね。父親って損だな〜、男ってはかないよね」と語り、思わず吉田監督も頷いていた。

そこにさらに、次の日曜が「母の日」であることにかけて、娘・三吉から、<おかあ>大竹しのぶにカーネーションの花束がサプライズ・プレゼント!しかもカーネーション100本の花束だ。三吉は花束を渡しながら、「撮影中は色々とご迷惑をおかけしたと思いますが、この現場を経験して、もっとお芝居がしたい、もっと大竹さんとご一緒したい、そう思いました」と大竹に伝えると、大竹は「お母さんは、だからトクね」と小林を見て一言。またも父親の悲哀かと思いきや、三吉が「私はお父さんを悲しませるような娘ではありませんので、お父さんにもプレゼントを持ってきました!」。小林が沖縄の泡盛が大好きと知っていた三吉が、自分で選んだ琉球泡盛グラスをプレゼントした。「飲みすぎないで、楽しんでくださいね」という孝行娘に<おとう>小林薫は「心して使わせていただきます」と一礼した。

サプラズづくしとなったこの日のイベント。最後は「曇り空の沖縄も描きたいと思ってつくった映画です。島の美しさだけでなく、島に生きる人の顔を映したいと思った映画ですので、より多くの方にみていただけるよう頑張ります」(監督)、「あらためて家族のことや支えてくれる人のことを想える映画です」(三吉)、「(吉田監督のことを)ヨッシーって呼んでるんですけど、ヨッシーのためにみんなで全力投球した映画ですので、ぜひ見てください」(大竹)「吉田監督のためならと決まった仕事さえキャンセルしてくるスタッフがいるくらいに吉田監督の人柄がいいんですが、人柄と言えば主題歌のBEGIN!この歌を聴くと、僕はいい人になろうと思いました。そういう気持ちのいい映画です」(小林)とそれぞれに観客にメッセージして締めくくった。

5/18(土)シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー!
沖縄・桜坂劇場にて、大ヒット先行公開中!!