日本人の食生活に革命を起こした532万部突破の国民的ベストセラー=≪体脂肪計タニタの社員食堂≫が、豪華スタッフ/キャストによる奇跡の映像化を果たし、映画『体脂肪計タニタの社員食堂』として5月25日(土)より全国公開となります。

この度、【5月7日(火)】に本作品の完成披露試写会を実施しました。
本作主演の優香さんを始め、浜野謙太・宮崎吐夢・草野イニら豪華キャストが勢ぞろい。
そして李闘士男監督とスペシャル・ゲストとして作品中で優香演じる栄養士のモデルとなった“タニタ栄養士でお馴染みの”荻野菜々子さんも登壇しました。

また作品に全面協力の≪タニタ≫にちなんで“映画イベント史上初”となる≪来場者への体脂肪計率計測≫も実施し大盛り上がりとなりました

『体脂肪計タニタの社員食堂』 完成披露イベント試写会レポート

【日時】5月7日(火)
【会場】ワーナー・マイカル・シネマズ板橋
(東京都板橋区徳丸2−6−1イオン板橋ショッピングセンター5F)

【登壇ゲスト】
優香/浜野謙太/宮崎吐夢/草野イニ/李闘士男監督/荻野菜々子

※完成披露試写には主演の優香さんをはじめ、浜野謙太さん、宮崎吐夢さん、草野イニさん、李闘士男監督、そして劇中で優香さんが演じる春野菜々子のモデルとなったタニタ社員食堂栄養士の荻野奈々子(おぎのななこ) さんにも登壇いただき、自身がモデルとなった人物が主演となったことなどを語ってもらいました。
映画イベント史上初となる来場者への体脂肪計率計測も実施し、大盛り上がりとなりました。

舞台挨拶内容

MC:世界初の体脂肪計を開発した健康計測機器メーカーとして躍進を続けるタニタ。
レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食〜」が空前のベストセラー、532万部を突破するなど、今や社会現象にもなったタニタの社員食堂にまつわる事実を元に”日本をもっと健康にする”ハートフル・コメディが誕生しました。

それでは早速キャスト・監督にご登場頂きましょう。
優香さん、浜野謙太さん、宮崎吐夢さん、草野イニ( くさの いに)さん、李闘士男監督です!

それでは一言ずつご挨拶お願いします。

優香さん:春野菜々子役を演じた優香です。久しぶりの映画ということもあって緊張したところもありましたが、コメディなので楽しんで観てもらえればと思います。
よろしくお願いします。

浜野謙太さん:タニタ二代目副社長、谷田幸之助を演じた浜野謙太です。今はスリムですが、劇中では特殊メイクで太った姿になっています。この特殊メイクが本当に大変で、ちゃんとこれが公開されるのだろうかと思っていましたが、今日完成披露ということで日の目を見られて嬉しいです。
皆さん楽しんでください。

宮崎吐夢さん:営業部社員丸山を演じました宮崎吐夢です。こんなに大きな劇場で上映されるなんて夢みたいですね!カンヌ(国際映画祭)かと思いました(笑)。
今日はタニタの社員の方もいらっしゃっていると聞きました。「こんなんじゃないよ」と目くじら立てずに温かい目で観ていただければと思います。

草野イニさん:はじめまして開発部社員、太田を演じた草野イニです。撮影と共に体重を減らしていくリアルダイエットをしながら臨みました、体はってます!!よろしくお願いします。

李闘士男監督:『体脂肪計タニタの社員食堂』監督をつとめました李闘士男です。ご来場いただきましてありがとうございます。素晴らしい劇場で完成披露ができて嬉しいです。
直球のコメディというよりはややコメディを意識しました。
辛らつな意見はへこんでしまうのでやさしい感想をお願いします(笑)。

MC:ありがとうございます。
本日はここワーナー・マイカル板橋での完成披露試写会ですが、板橋にはタニタさんの本社があり、お膝元での披露試写会ということになります。
先ほど少しお話にもでましたが、今日は200名あまりのタニタの社員さんにもお越しいただいております。

早速ですが、私からいくつか質問をしていきたいと思います。 

これからタニタの社員の方々にもご覧いただきますがいかがですか?

優香さん:心の広いタニタさんなので温かい目でみていただけると思います。

浜野さん:僕は会社員の経験が無いので、タニタの本社に伺った時ビシッとしているのかなと思っていましたが監督から聞いたら、「家族みたいなもんだよ」と仰るから少し安心しました。

MC:はじめにこの企画のお話が来たときいかがでしたか?

李監督:レシピ本が原作なんて無茶なことするなー!と思いましたよ。でも体脂肪計を扱っている社員が太っているというのは面白いなと思いつきました。今日初めて言うのですが、優香さんにはお母さんみたいなイメージでやってほしいと思ったんですよ。

優香さん:そんなこと一言も言ってなかったじゃないですか(笑)。私はサバサバした男前の感じをイメージしていました。実際にダイエットする人たちを「頑張れ!」とお尻をたたいて後押しするのは
素の部分と重なるところもありました。

MC:特殊メイクでの演技はいかがでしたか?

優香さん:とても精密で本当に太ったらこんな感じになるんだろうなと思いました。
意外と良いんじゃないと気に入っていました。

李監督:いやこれはやばいんじゃないかなと思いましたよ。
事務所から怒られるかなとヒヤヒヤもんでした。

浜野さん:今回特殊メイクをやっていただいた百武スタジオさんは普段ホラーものが多いので、気を抜くとゾンビみたいな表情になっちゃうんですよ。特殊メイクは顔を覆って表情が出にくくなるので、大げさに表情を作る努力をしました。皆さんは4時間位でメイクが完成するのに僕は6時間かかるから、朝3時入りとかありました!大変でした。

優香さん:そういえば浜野さん練習なのか、ナルシストなのか鏡を良く見てましたね(笑)。

浜野さん:表情の練習です(笑)。

草野さん:僕も特殊メイクもしながらでしたが、実際にタニタの栄養士さんやジムトレーナーの方にご指導頂きながら減量していって、一ヵ月半で17キロほど体重を落としました。
皆がおいしそうにご飯を食べるシーンでも僕は実際に食べられないのがつらかったですね。

MC:ありがとうございます。
それではここで、優香さん演じる「春野菜々子」のモデルとなりましたタニタ社員食堂栄養士の荻野奈々子(おぎのななこ) さんをお呼びしましょう。どうぞお入りください。

ご自身がモデルの映画が完成したお気持ちはいかがですか?

荻野さん:そもそもレシピ本が売れたこともみんなで凄いねって言っていたのに映画化されるなんてどうなっちゃうんだろうと思いました。しかも優香さんが演じるなんて凄すぎてビックリです!

MC:出来上がった作品をご覧になっていかがでしたか?

荻野さん:脚本を熟読していなくて、完成版を試写で拝見させていただいたら、こんなに面白いことになっている!誰かに言わなきゃ!!と思い、周りのひとに面白いからとりあえず観てみてって声をかけています。

MC:ありがとうございます。
それではそろそろお時間となりますので、最後に一言締めのご挨拶を優香さんより
お願いしたいと思います。

優香さん:まず実際に映画の撮影と共にダイエットを頑張った二人(小林きな子、草野イニ)がいてその頑張りも観ていただきたいです。今回はダイエットがきっかけだけど、皆さんが何かを頑張ってみようかなというきっかけにも作品だと思いますので、笑って楽しんでいただければと思います。そして観終わった後にはお腹が空くと思います(笑)。

                                                       以上