『図書館戦争』 『空飛ぶ広報室』など著書の映像化が相次ぐ人気作家・有川浩。彼女の出身地・高知の県庁に実在する“おもてなし課”を舞台にしたベストセラー小説『県庁おもてなし課』を、関ジャニ∞の錦戸亮を主演、堀北真希をヒロインに迎えて、実写映画化しました!
本作は主人公の若手県職員・掛水史貴(錦戸亮)が “人をおもてなしする”ために、自分の生まれ育った街を見つめ直し、その魅力に気づき、成長していく爽やかな物語です。
高知を舞台にした作品でありながら、どの街の人にも伝わる物語であることをアピールすべく全国各地でキャンペーンを続けている本作ですが、まだ東京を回っていなかった…! ということで、ゴールデンウィーク真最中の5月4日(土・祝)に主演・錦戸亮による公開前最後の記念イベントを実施し、その模様をニュース配信することに致しました!!
今回のイベントには、錦戸亮のほかに高知県地産外商公社 特命課長でもある、“グロゆるキャラ”「カツオ人間」が参加。この「カツオ人間」は先日発売した写真集が即日完売するなど、いま巷で人気沸騰中の“ゆるキャラ”です。そんな高知県出身の「カツオ人間」に東京都内を案内すべく当イベントが決定しました。錦戸と「カツオ人間」は東京タワーにて待ち合わせ! そこから一緒にスカイバスに乗り込み、異色の組み合わせで、大型連休でにぎわう都内の観光名所4ヵ所(東京タワー&増上寺⇒東京駅⇒浅草・雷門)を回り、各所で絵作りツアーを行いました!!

錦戸亮コメント

★東京タワー・増上寺★13:30 カツオ人間に初対面!
東京タワーはテレビ収録で、展望台のさらに上に行かせてもらったことを覚えています。
(カツオ人間は)高知でグッズは見たことはあるけど、ご本人は初めて。なんだか大変ですね、高知からはるばるお越しいただいて。じゃあ、これから一緒に観光行ってきます!
スカイバスは香港で乗ったことがあるけど、日本では初めて。GWだし天気もいいし、気持ち良いです!
★東京駅★14:10丸の内側 着
丸の内側には、初めて来ました! カッコいいんですね! 駅を利用しなくても、見るためだけに来てもいいくらいカッコいい。いつも新幹線の乗り降りで利用するけど、八重洲口側だけでした。初めて東京駅に来た時は、すごく迷ってすぐタクシーに乗った思い出があります(笑)
★浅草・雷門★15:20雷門前 着
すごい人!! スカイツリー近いっ!! なんか楽しいですね(笑)
★一日の感想★16:00 終了
改めていろんな観光名所に来られて楽しかったですけど、今度はプライベートで来てみたいです。プライベートで東京観光をしたことはないですね。東京は仕事する場所って思っているけど、好きな場所です。
★映画の公開を来週に控えて★
やっと! って感じです。映画が完成して初めて観たのが1月。そこから宣伝をいっぱいしてきたので、本当に観に来てほしい。GW明けでなんとなくたるんじゃう期間に、観てもらえれば元気になれると思います!