2012年に公開され、全米で歴代オープニング記録を塗り替えるなど、映画を超える社会現象を巻き起こし、日本でも大ヒットを記録した「アベンジャーズ」から1年。マーベル・スタジオが贈る待望の最新作—アベンジャーズのメンバーの中でも最も高い人気を誇る、億万長者にして天才発明家トニー・スターク=アイアンマンの《“最後”のにして“最大”の戦い》を描いたアクション超大作、「アイアンマン3」の幕が開く! メガ・ヒット作「アベンジャーズ」の続編的な意味を持つ本作品では、壮絶なアベンジャーズの戦いが残した深い傷跡と魂の再生が描かれることで、「アイアンマン」シリーズ3作目にして前2作を遥かに超えるスケール感とドラマ性を実現した。もちろん、このシリーズならではのユーモアや斬新なアイテムの数々も健在。トニーが開発した40体を越えるアイアンマンスーツや、アイアンマンの“分身”であり、敵か味方か正体不明のアイアンパトリオットなど、心躍るマシーンも次々に登場する!!

1億5000万ドルを超えるメガ・ヒットオープニング(3日間)が予想される5月3日の全米公開、その全米よりも早い日本公開(4月26日)を直前にした現地時間4月24日(木)、ロサンゼルスのエル・キャピタン・シアターにてワールド・プレミアが大々的に開催されました。
会場には、TVカメラ 85台、スチールカメラ 110台、合計約400人のマスコミが世界中から集結しました。3500人以上のファンが見守る中、ハリウッド大通りに敷き詰められたレッド・カーペットに登場したのはロバート・ダウニーJr.、グウィネス・パルトロウをはじめとする『アイアンマン3』のスタッフ&キャスト陣。最後に現れたロバート・ダウニーJr.は、まるでトニー・スタークのように真っ赤なオープンカーに乗って登場!彼の姿が見えた瞬間、集まったファンのボルテージは最高潮に達し、会場は一気に大歓声に包まれました。メディアの取材や殺到するファンのサインや写真にも丁寧に応じたダウニーJr.。共演者やスタッフとハグや笑顔で言葉を交わすなど和気あいあいとした雰囲気でイベントを楽しんだ様子。

ワールドツアーの最終日を迎えたダウニーJr.は「世界各国を巡ってきたけど、ホームグラウンドで自分の映画を見せられることは本当に嬉しいことだね。」とツアーを振り返りました。また、米ピープル誌による今年の“世界で最も美しい人”に選ばれたことがこの日発表されたグウィネスは受賞について「パブリシストが間違えて電話したと思ったくらいびっくりしたわ。光栄でとてもラブリーな気分です」と感想を語り、「とてもいい映画になっているから日本の皆さんも楽しみにしていてね」と日本のファンに向けてメッセージを贈ってくれました。
またこの会場には、来年日本公開を控えている『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』で主役のソー役を演じたクリス・ヘムズワースや、ソーの義理の弟・ロキ役を演じたトム・ヒドルストンも駆けつけ、今ここで“アベンジャーズ”の戦いを再現できそうな豪華な顔ぶれにLAのファンも熱狂しました。

4/4の韓国プレミアから始まったこのワールドツアーは、中国、ロシア、ドイツ、フランス、イギリスと世界各国を巡り、このロサンゼルス エル・キャピタン・シアターを最後に華やかに幕を閉じました。
日本を、アメリカを、そして全世界を巻き込んだアイアンマン旋風、いよいよ明日日本に本格上陸します!
アメリガではサマーシーズンのNo1ムービーとなることが確実視され、日本でもGW映画の大本命と目されている『アイアンマン3』の日本公開はいよいよ明日4月26日!

ロバート・ダウニーJr.
Q.USでファンと会えていかがですか?
A.すごい興奮してるよ!
  私は世界中を回って来て、私の奥さんはパリが一番好きだったみたいだが…
  実際はどこも素晴らしかった、韓国・中国・ロシア・ドイツ・フランス・UKと回って、やっとホームに帰っ  てきた。やはり、家族のいるホームはいいね!

Q.スタン・リーはアイアンマンはどのキャラクターよりも女性に愛されていると言ってます。
  あなたは何故か分かりますか?
A.トニーは傷を負い、精神的にも追いこまれて今までの自分でなくなってしまいました。
  だが、そこから立ちあがり、今までの自分とは決別したいと切望し、その姿に多くの女性が共感して
  くれたのだと思います。

グウィネス・パルトロウ
Q.世界一美しい女性に選ばれた感想
A. とても、ビックリしたわ!
最初、私のパブリシストが間違えて連絡して来たと思ったの!でも、本当だと確認して、あらためて光栄に思うし、ラブリー事よね!”

Q.スーパーパワーを持ったら何がしたいですか?
A.自分のクローンを作りたいわ。
 そしたら、同時にこのようなプレミアにも参加しながら、子供を寝かしつける事が出来るもの。
Q.そしたら、世界中のファンは喜びますね!
A.ありがとう!嬉しいわ!

Q.日本のファンへメッセージをお願いします。
A.是非、劇場で「アイアンマン3」をご覧ください!
  この作品は我々の誇りです!楽しんでください!