15 日、都内にてブルーレイ&DVD『ホビット 思いがけない冒険』リリースを記念した特別試写会を行われ、お笑い界代表でキャイ〜ンの天野ひろゆき。そしてスポーツ界代表で女子サッカーの川澄奈穂美がペアルックを思わせるホビット風の衣装で登場した。

本作は、長きに渡り人気を誇る J.R.R.トールキンによる名作「ホビットの冒険」に基づく3部作の第1作目で、『ロード・オブ・ザ・リング』で描かれた中つ国の 60 年前を舞台に、ファンタジックな世界へ再び観客を引き込むアドベンチャー大作。原作は全世界発行部数 1 億超えのベストセラーで、第 1 章の公開時には全米で歴代最高となる週末オープニング成績を記録するほか、『ロード・オブ・ザ・リング』3 部作のオープニングをも抜き、全世界の興業収入は約 445億円を超える驚異的な記録を樹立している作品だ。

“ホビット”とは身長60cm〜120cm で平和と食事を愛し、たいてい太っている種族であることから、天野は「俺のことだな(笑)平和大好きだし、料理も好き。自分で作って自分で食べる。」と胸を張るものの、「事務所の発表では 165 ㎝となっていますが、実際には 162 ㎝です。」と身長を 3 ㎝サバをよんでいた事をカミングアウト。

さらに、太った男性について聞かれた川澄は「ガリガリよりポッチャリされている方好きです」とまさかの告白。スイッチの入った天野は「続編は 2 人で宣伝もかねて観に行ったら最高の展開なのでは」と猛アプローチを開始した。川澄もまんざらでもない様子で、「手をつないで行ったらすごい宣伝効果になりますよね!」と期待を持たせるような場面も。

極めつけに天野は「マンションも 2 つありますし、完済もしていますので。いつでもオレの胸に飛び込んでこい!」と公開告白するものの「マンション 2 つは魅力的ですね。」とサラリとかわされ、すかさず「・・でも飛び込んで行ったら、それこそ私の“思いがけない”大冒険が始まるかも」と副題にちなんだフォローをした。

最後に大の『ロード・オブ・ザ・リング』ファンである天野は「ちょっとした勇気で自分の人生が変わるという物語。一歩踏み出すことで世の中が変わるきっかけになりますよ」と独自の視点で PR。本作でこの世界観にハマったという川澄からは「主人公のビルボは最初は臆病者だけど、冒険していくうちに勇気を出していき観ていて楽しい!また、映像の迫力も素晴らしいので是非観て下さい。」と太鼓判を押していた。

【初回限定生産】ホビット 思いがけない冒険 ブルーレイ&DVD セット(3 枚組)
税込 3,980 円 4 月 17 日(水)発売/レンタル&オンデマンド配信開始
発売元・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ