2012年に公開され、全米で歴代オープニング記録を塗り替えるなど、映画を超える社会現象を巻き起こし、日本でも大ヒットを記録した「アベンジャーズ」から1年。マーベル・スタジオが贈る待望の最新作—
アベンジャーズのメンバーの中でも最も高い人気を誇る、億万長者にして天才発明家トニー・スターク=アイアンマンの《最後の戦い》を描いたアクション超大作、「アイアンマン3」の幕が開く! メガ・ヒット作「アベンジャーズ」の続編的な意味を持つ本作品では、壮絶なアベンジャーズの戦いが残した深い傷跡と魂の再生が描かれることで、「アイアンマン」シリーズ3作目にして前2作を遥かに超えるスケール感とドラマ性を実現した。もちろん、このシリーズならではのユーモアや斬新なアイテムの数々も健在。トニーが開発した30体を越えるアイアンマンスーツや、アイアンマンの“分身”にして敵か味方か正体不明のアイアンパトリオットなど、ファンならずとも心躍るマシーンも次々に登場する!!

 本日、4月26日の『アイアンマン3』の公開を記念して、スペースFS汐留にてシリーズの原点となる『アイアンマン』のスペシャルイベント付き特別上映会が行われた。
 伝説の一作目をもう一度スクリーンで観られることで盛り上がるアイアンマンファン達の前に、タンクトップ姿で颯爽と登場したのは百獣の王を目指す男こと武井壮さん。実は武井さんは昨年8月の『アベンジャーズ』公開時に、WEBサイトの企画でvsアイアンマンのシミュレーション対決を経験済み。しかも、地球を滅亡の危機から救ったヒーローと互角の対決をしたことで、アイアンマンと戦っても対策はばっちりだとばかりに、アイアンマンファンに向かってブーイング覚悟の猛アピール。
 そこに待ったをかけたのは今作でメインのスーツとなるアイアンマンマーク42! しかも着ているのは、はるな愛さん!! 「今日だけは、はるな愛じゃなくて、はるな“愛”アンマンよ!」と武井さんに女子風完全上口撃。シリーズのファンでもあるはるなさんは、アイアンマン=トニー・スタークの恋人役のペッパー・ポッツがアイアンマンスーツを着るらしいという情報を得て、アイアンマンに対抗しようとする武井さんの制圧に立ち上がったのだ!

 早くも臨戦態勢に入った二人に、対戦ルールが申し渡される。武井さんが2戦、はるな“愛”アンマンが2戦のシミュレーション対決を行い、どちらが強いか観客投票によって雌雄を決するというもの。
 拍手と歓声、そして笑いに包まれた4番勝負も無事終了(詳細は次ページをご参照ください)。そして運命の判定は、アウェイにかかわらず武井壮さんが圧勝。勝利を確信していたはるなより、はるな“愛”アンマンの方が、予測不能で戦いにくかった。はるな愛とアイアンマンスーツの合体はある種人知を超えている」と武井さんがの実力を褒め称えると、“愛”アンマンは「このまま精進を続“愛”アンマンは、がっくりうなだれるが、最後は二人揃って映画をアピール。一流のアスリートと一流のヒーローが固い絆で結ばれた瞬間だった。
 はるな“愛”アンマンが「アイアンマンが負けちゃっていいの〜」と嘆くと武井さんは「本家のアイアンマンが負けなきゃいいんです!」とはるな“愛”アンマンの健闘を称え、最後は和やかなムードの中、超・異色対決はその幕を閉じた。

 シミュレーション対決
 ◎武井壮 戦歴
      第1戦:武井 壮vsアイアンマン
アイアンマンはスーツを着るまでが弱点と武井さんは見抜き、装着中のところに指を差し込み、塩水をかけて錆びつかせてしまう。あとは動けなくなってしまうので、簡単に倒せる。
 
    第2戦:武井 壮vsなるな“愛”アンマン
  イージーです。(と言ってはるな“愛”アンマンを抱きかかえる)
  はるな「やられちゃった〜」 武井「結構なウェイトですね(笑い)
 
 ◎はるな“愛”アンマン 戦歴
      第1戦:はるな“愛”アンマンvsトニー・スターク
 トニー・スタークはいい女をいっぱい見ているので、普通の“養殖”モノじゃダメ。こ〜んなセクシーポーズで挑発よ!(ステージに横になり、足を上げてポージング)
  武井「かなりゴリゴリ言っていますが…」
 
    第2戦:はるな“愛”アンマンvs武井 壮
  簡単よ!結構古風だから、サプライズに弱いはず。だから(後ろに回って目隠しポーズ)どう?
武井(手の照明がついたままの目隠しだったので)「眩しい! リパルサー光線にやられちゃった。でも、ゴツゴツしてるけどちょっと良かった」

武井壮さんコメント
スーツを着たかったのに「アイ」が被っているだけで持っていかれた。
このシリーズは全部見ている。今回は楽しみだけれど気になることもある。コピーに「さらばアイアンマン」となっていることだ。こんなに体を鍛え、リアル・アイアンマンとしてハリウッドから「アイアンマン4」のオファーを待っているのに、まさか、終わるのではないかと心配です。
このシリーズはトニーの成長を描いているし、今回はさらに濃い人間ドラマが期待出来そう。予告で紹介されているアイアンマンがいっぱい出てくるシーンはどうなるのだろう。あんなに大勢登場すると、シミュレーション対決が大変だ!

はるな“愛”アンマン(はるな愛さん)コメント
名前で着せてもらって、少年心がよみがえりました。20分くらい着るのにかかりますが、やせそうです。
アイアンマンはいつも傷だらけになって帰ってくるところが、女子心をくすぐります。お茶漬けでも食べさせてあげて、私の胸で休んでもらいたいわ。
このシリーズは初めての人も、シリーズのファンもどちらも楽しめます。早く「3」が見たいし、みんなで早く見に行こう。