ミニオンを筆頭に愛くるしいキャラクターが縦横無尽にスクリーンを飛び出すユニバーサルスタジオらしいアトラクション感抜群の3Dとストーリーの素晴らしさが大きな話題となった『怪盗グルーの月泥棒』の続編、『怪盗グルーのミニオン危機一発』が今年9月に全国公開となります。

前作で子どもたちに人気を博したミニオンたちが更に活躍することで早くも話題沸騰している今作の日本公開を前に、吹替えキャスト発表会見を実施いたしました。
前作で大きな話題を呼んだ笑福亭鶴瓶さん(怪盗グルー役)、そして芦田愛菜ちゃん(アグネス役) が今作でも約3年ぶり再タッグを組み、更にパワーアップ!!
会見では、一作目の2人の思い出吹替えでのハプニングなどを振り返りながら今作への意気込みについても語って頂きました。

また今作にはなんと、鶴瓶さん演じるグルーと恋に落ちる新キャラクター・ルーシーの吹替えを中島美嘉さんが務めることが発表されサプライズ登場いたしました!

さらにその他のキャストとしてアントニオ(エルマッチョの息子)を宮野真守さん、マーゴを須藤祐実さん、イディスを矢島晶子さん、ネファリオを伊井篤史さんが務めることも併せて発表となりました。

日時:4月4日(木)
登壇者:笑福亭鶴瓶さん(61)、芦田愛菜ちゃん(8)、中島美嘉さん(30)
場所:ザ・ペニンシュラ東京3F ザ・ギンザボールルーム
(千代田区有楽町)

MC:本日は、前回見事怪盗グルーを演じられた笑福亭鶴瓶さんと
グルーの娘となったアグネス役の芦田愛菜ちゃんがゲストで登壇されます。

登壇の前に皆さまに前作2009年の公開時の鶴瓶師匠と愛菜ちゃんのプロモーションの
様子を映像でご覧ください。

※映像上映

MC:いかがでしたでしょうか?
お二人のプロモーションの結果が多くの方が鑑賞するきっかけになったことは間違いありません!
あれから3年、またお二人が帰ってきます!
怪盗グルーの声を演じられる笑福亭鶴瓶さんとアグネスの声を演じられる芦田愛菜ちゃんです。
それでは、一言ご挨拶をお願いいたします。

笑福亭鶴瓶さん:愛菜ちゃんと3年ぶりに一緒でとても楽しみやね。
グルーとアグネスの役で再会できたのは嬉しいです。

芦田愛菜ちゃん:大好きなアグネスでまた声優ができて嬉しいです。よろしくお願いします。

MC:まずは3年ぶりにお二人が揃われたお気持ちはお聞かせ下さい?

鶴瓶さん:前作ではLAのイエローカーペットに行ったとき、ちょうど愛菜ちゃんの誕生日だったけど、
つくづく子どもの3年は早いわと思いますわ。小学校に入学したらランドセルをプレゼントしようと思ってたんやけども、
CMをやられてたのでこりゃ必要無いなと(笑)。
愛菜ちゃん:前作では初めて海外にも行けたし、また鶴瓶さんと一緒で嬉しいです。

MC:本作は3年前に日本でも大ヒットし多くの方がご覧になったわけですが、
どんなところが観客の皆さんに喜んでいただけたと思われますか?

鶴瓶さん:ホロッとくるところがあり、親子愛、人間愛が描かれてるのが浮け入れられるんちゃうかな。
アメリカで7,000人の前で上映したときの盛り上がりはほんまにすごかったで!

MC:鶴瓶さんの演じる怪盗グルーのこんなところはご自身に似ているなと思われる点はありますか?

鶴瓶さん:似ているところ……。グルーの方がまっすぐで、僕の方が腹黒いかもしれんな(笑)。

MC:愛菜ちゃんが演じるアグネスの好きなところ、似ているなと思うところはありますか?

愛菜ちゃん:元気いっぱいで、グルーが好きなところ。元気いっぱいなところは似ていると思います。

MC:この作品ではミニオンたちが重要な存在ですがミニオンを手に入れたらどんなことをさせてみたいと思いますか?

鶴瓶さん:落語を教えてやらせたら可愛くて良いと思いますよ。
前作で初めて声優のオファーをもらった時、髪の毛辺りが似ていて、ミニオン役かと思いましたわ。

愛菜ちゃん:かくれんぼをしたりして遊びたいと思います。
(ミニオンはたくさんいるから)中々終わらなそうで、楽しいと思います。

MC:さて、ここで新キャストをご紹介したいと思います。続投が決まったお二人に加え、
新しい仲間の方が加わります!なんと怪盗グルーと恋に落ちる女性ルーシー役を
演じられます中島美嘉さんです!

中島美嘉さん:初めての吹き替えなので緊張しているけれど、精一杯頑張ります。

MC:鶴瓶さん、ということは中島さんと恋におちるということ、そして愛菜ちゃんはもしかすると
中島さんがお母さんになるかもしれないですが感想はいかがですか?

鶴瓶さん:いや本人が細くてアニメみたいやわ。どこまで恋に落ちるのか?
アニメやから(実際に恋してしまうなんて)変なことにはならんと思うけどな(笑)。

愛菜ちゃん:グルーは内気だから、ママになるかな??

中島さん:お母さん役のオファーがくる年齢になったということもちょっとショックです(笑)。

MC:中島さん、吹替えはなんと初挑戦ということで、
一足先に特報予告編での吹替え収録は経験されたそうですが、いかがでしたか?

中島さん:勝手がわからなくてホントに難しかった。本番に向けて練習しまくろうと思いました。

鶴瓶さん:いや上手かったで、雰囲気ぴったりやったな。

MC:実は、本作では怪盗グルーの新しい敵、ミニオンを連れ去ってしまう人物である
怪盗エルマッチョが登場します。英語版では、あの名優、アル・パチーノが演じます。
怪盗エルマッチョを演じる方は後日発表させていただきますので、ご期待ください!
ではここから質疑応答に入りたいと思います。ご質問ある方は、挙手をお願いいたします。

〜以下質疑応答〜

Q:タイトルに“危機一発”とついていますが、最近お三方が危機一発だったことはありますか?

鶴瓶さん:4月1日にある人から「○○が捕まった」と連絡があって、びっくりしてたらエイプリルフールだったと!
勘三郎がそんなこと言うから、頭にきて蛍光のガイコツスーツを着て家の前で踊ったったら、
近所の人に怪しまれた。変な奴と思われて通報されないかと危機一発でしたわ。

愛菜ちゃん:ポップコーンを鳥にあげてたら、たくさんに囲まれていまい逃げても逃げても追いかけてくるから、
急いで車に駆け込みました。危機一発でした。

中島さん:新幹線で駅に携帯電話を置いてしまい、一駅引き返しました。無事でしたけど危機一発でしたね。

Q:前作では、LAや式根島など、いろいろなところにいかれてますが、
今作のプロモーションなどで行ってみたいところはありますか?

愛菜ちゃん:沖縄に行ってみたいです。前は泳げなかったけど、泳げるようになったので海に行ってみたいです。

鶴瓶さん:そうやな。大変なこともあったから福島あたりで映画館があまり無い地域で
上映会などできたら喜んでもらえるんかなと思いますね。

Q:前作に引き続き、今作もグルーの役を引き受けられた鶴瓶さんが感じる本作の魅力をお教えください。

鶴瓶さん:前作でグルーの声やっているのに人(声優)が変わったら悲しいやんか(笑)。
孫が3歳、5歳になって映画をみるのにちょうどいい位になってきたから、喜んでくれると思います。

MC:最後に公開を心まちにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

鶴瓶さん:前回至らなかったと思うところもあったので、反省を生かしてよりよいものにしていきます、
楽しみに待っててください!

MC:ありがとうございました。
『怪盗グルーのミニオン危機一発』は9月より
TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショーとなります。