NHK Eテレで好評放送中!のアニメ「はなかっぱ」が、いよいよ映画化! 
いつもあれこれ言われてちょっぴりうっとうしいお母さん。でも、そんなお母さんがいなくなってしまったら……。 
ある日突然、何者かにさらわれたお母さんたちを助けるため、はなかっぱと友だちがやまびこ村を飛び出した! 寒い冬の山や暑い夏の砂漠での苦難を乗り越え、子どもたちが目指すのは、謎に満ちた蝶の国。「困難に立ち向かう勇気」と「友情」、そして「親子の絆」がぎゅっと詰まった、感動ストーリー! もちろん、おなじみの「パッカ〜ん♪ダンス」も大スクリーンで初披露!お父さんもお母さんも、お子さんと一緒に、劇場でお楽みいただけます。
  この作品の公開を記念し、西武鉄道株式会社では、3月23日(土)から5月12日(日)まで、「映画はなかっぱ×西武線 スマイルクイズラリー」を開催。このクイズラリーは、日本動画協会・西武鉄道の社会貢献活動の一環として、3月23日(土)から配布する環境マガジン「アニッコ(Anime&Eco)Vol.16」のキャラクターに、NHK Eテレで放送中のアニメ「はなかっぱ」を起用したことと、4月12日(金)公開の「映画はなかっぱ 花さけ!パッカ〜ん♪ 蝶の国の大冒険」の公開を記念し、このクイズラリーを通じて、小さなお子さまがワクワクした気持ちで電車に乗って楽しい思い出を作ってほしいという願いから実施しております。そして、このキャンペーンに伴い、狭山市市民交流センターにて、本日、はなかっぱが西武鉄道の1日駅長に任命されました。

 はなかっぱの1日駅長就任式では、狭山市の観光大使(ゆるキャラ)の“おりぴぃ”と、西武鉄道のキャラクター“レイルくん”と“スマイルちゃん”が、お祝いしに駆けつけると、あいにくの雨にも関わらず会場に来た100人以上の子供たちから声援が飛び、おなじみのキャラクターが勢ぞろいしたことで、子供たちは大喜び。
 また、この就任式と合わせて、「映画はなかっぱ 花さけ!パッカ〜ん♪ 蝶の国の大冒険」の試写会も行われ、子供たちは劇中で歌われるパッカ〜んダンスを大合唱!一緒に来たお母さんたちも映画を観て、
ハンカチを取り出す姿も見受けられました。
 1日駅長として、はなかっぱが、“おりぴぃ”“レイルくん”“スマイルちゃん”と共に子供たちと触れ合い、大盛況な就任イベントとなりました。