コリン・ファースとキャメロン・ディアスが夢の初共演を果たし、アカデミー賞監督のコーエン兄弟が脚本を手掛けた映画『モネ・ゲーム』が、5月17日(金)より全国公開となります。
本作は、コリン演じる堅物鑑定士とキャメロン演じる天然カウガールがタッグを組みモネの名画を巡って繰り広げる贋作詐欺ゲーム。公開を記念し、クロード・モネの名画「積みわら」の“贋作” (酷似した模倣品)が来日!映画の重要アイテムである“贋作”にちなみ、各界で活躍する4名の一流セレブの“贋作”が一堂に参加するスペシャルイベントを4/1<エイプリルフール>に実施した。

モネの名画のお披露イベントに登場したのは、日本を代表するプレイボーイセレブ石田純一、ふぞろいな演技派セレブ中井貴一、国民的アイドルグループのおしゃれ番長、ハリウッドNO.1セレブジョニー・デップ。信じられないセレブの登場に、会場は大興奮!
「生でモネの絵画が見られるなんて最高にトレンディだよね。理子や息子の理太郎にも見せてあげたい」(石田純一)「こんなに身近にモネの絵画が味わえるなんて感激なんだ。僕が初めてミキプルーンを味わった時と同じぐらい感激なんだ」(中井貴一)など、それぞれの挨拶とともにモネの絵画のお披露目会がスタート。
一流セレブ揃ってのテープカットの後、いよいよモネの名画「積みわら」がベールを脱いだ。すると、絵には「贋作」の文字が!よくよく見ると一流セレブ達もどこかおかしい!

一連の茶番で一笑いした後、本作のキャンペーン大使となる「モネ・アンバサダー」を選出するために「贋作パフォーマンス」を披露。キャンペーンは、全国の劇場にあるポスター、チラシにARアプリ「mue alive」をダウンロードしたスマホ、タブレッドをかざすとある仕掛けが発生、登場したキーワードをGETすると豪華プレゼントが当たるキャンペーン。小石田純一は、観客が選ぶ好きな50音の言葉をトレンディに変えて見せた。「パ!パスタ!おしゃれでトレンディな主食。」「か!賀来千香子!おしゃれでトレンディな女優」と会場を沸かせた。あの人気アイドルグループの大ヒット曲「ヘビーローテーション」にのせ、おしゃれ番長にそっくりなざわちんが華麗なるダンスを披露し、ジョニー・デップそっくりのハイメがジャック・スパロウに早着替えし盛り上げた。最後は、きくりんが、「ふぞろいの林檎たち」より独特なセリフ回しをする中井貴一のネタを披露。贋作パフォーマンス終了後、観客の拍手から「モネ・アンバサダー」を決めることに。しかし、それぞれの芸に対する拍手は均等で結局はじゃんけんという展開に。最終的にジョニー・デップそっくりのハイメが「モネ・アンバサダー」に選ばれた。
本作について「最高に笑える、最高のコメディ。映画は文化。」(小石田純一)、「みんなが楽しんで見れる映画です。めっちゃモネ・ゲーム!」(ざわちん)、「贋作に携わるもののプライドが描かれています。」(きくりん)、「僕もこの映画に出たくなった。キャメロンとも共演したい」(ハイメ)と感想を述べ、最後まで贋作芸を崩さず、会場は終始爆笑でイベントは終了した。