本日3/12(火)13:00より、松竹試写室にて『天使の分け前』のバーテンダー試写会を開催しました。この映画のタイトルにピンと来たら、あなたもウイスキー通!本作は、ウイスキー評論家も太鼓判を押すシングルモルト・ウイスキーがもう一人の“主役”と言える作品です。ウイスキーをはじめとしたお酒のスペシャリストであるバーテンダーの皆さんが、本作を絶賛(アンケート結果:大変良い、良い92.5%)。また、シングルモルトの女性人気の高まりは、アンケートによりバーテンダーの皆さんも実感していることがわかった。

<バーテンダーの皆さんの感想>
●実はスコットランドには行ったことがないので、スコッチウイスキーが生まれる場所の風景を見られたことがうれしかった。小さな家族的ともいえる蒸溜所で生まれているんですね。(Barオーパ 田畑道崇さん/NBA第36回全国技能競技大会総合優勝)

●子供の誕生祝いにスコッチウイスキーを振る舞うシーン。ウイスキーがそうやって登場するだけで本当にうれしかった。(酒向バー 酒向明浩さん/日本バーテンダー協会専務理事)

●ウイスキーをとても大事に扱っている。初めて飲んだウイスキーにロビーが「まずい」と言う。その時、ハリーが加水するでしょ。その一滴で眠っていたウイスキーが花ひらく。そんなシーンが冒頭にあるなんて!感動しました。実はウイスキーは体によい。糖分がない。プリン体もない。メラニンも抑制するんです。(日本バーテンダー協会 特別顧問 中村健二さん)

●スコットランドには何度も行ったことがあります。スコットランドの情景が楽しめ、スコッチを通しての色々な物語があることが感じられる。たくさんの方に薦めたい。(日本バーテンダー協会 銀座支部長 須田さん)

●映画の中で初めてスコットランドを見ることができて嬉しい。あの美しい地でウイスキーが育まれているんですね。ウイスキーが主人公の新たな人生のきっかけになる。それはとても素敵なことですよね。(バー保志 脇坂さん)