1987年の第1巻刊行以来、25年にわたり子どもたちに愛され続け、累計発行部数は3,200万部以上を誇る大ヒット児童図書「かいけつゾロリ」シリーズ初の長編映画『映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!』が、12月22日(土)より全国公開となります。

この度、映画の公開を記念し本日【12月9日(日)】、舞台挨拶付完成披露試写会を実施いたしました。。
本作を応援してくれる“マスコットガールズ”の大人気子役ユニット・すたーふらわー【小林星蘭さん(8)・谷花音さん(8)】が登壇し、『映画かいけつゾロリ』のために作られた“ゾロリダンス”を初披露!

さらに、主人公ゾロリの声を担当する声優・山寺宏一さん、イシシ、ノシシ役の愛河里花子さん、くまいもとこさん、ゾロリシリーズの原作者・原ゆたか先生、ゾロリ(着ぐるみ)と、総勢7名が登壇した大盛り上がりの舞台挨拶となりました。

【舞台挨拶付き完成披露試写会イベントレポート】

日時:12月9日(日)
場所:スペースFS汐留
※東京都港区

登壇者:原作者・原ゆたかさん(59)、山寺宏一さん(51)、愛河里花子さん(45)、くまいもとこさん、
すたーふらわー【小林星蘭さん(8)・谷花音さん(8)】、ゾロリ(着ぐるみ)

本編の上映終了後に行われた舞台挨拶では、司会者より登壇者が呼び込まれると
集まった約170名のお客様から大きな声援を持って迎えられました。中でも一番声援の大きかった「ゾロリー!」
という声には着ぐるみのゾロリと、ゾロリの声優を務めている山寺さんが互いに
自分のことだとばかりに張り合い、さらに山寺さんは即興でゾロリの声を演じるなど
会場を沸かせていました。

大人気子役ユニット・すたーふらわー【小林星蘭さん・谷花音さん】による
“ゾロリダンス”が初披露されると、会場からは「可愛いー!」という声とともに
ダンスをまねしようとする子どももあらわれるなど、大盛り上がりとなりました。

【舞台挨拶内容】

MC:これより『映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!』の舞台挨拶を
行いたいと思います。まずはゲストの皆さんの登場です!
原作者の原ゆたか先生、ゾロリ役のの山寺宏一さん、イシシ役の愛河里花子さん、
ノシシ役のくまいもとこさん、そしてなんとゾロリも駆けつけてくれましたー!
まずは皆さんご挨拶を一言ずついただきたいと思います。

原先生:こんにちは!みんなが映画を観ている間「楽しんでくれているかな?」と
ドキドキしながら待っていましたが、みなさん楽しんでもらいましたか?
(会場の子供たちから「面白かったー!」と声援が贈られる)
とっても嬉しいです!今日はよろしくお願いします。

山寺さん:ゾロリを演じました山ちゃんこと山寺宏一です!
みんな笑いすぎてオナラ漏れなかった?!
ゾロリが映画になってとっても嬉しいです。今日は楽しみましょう!

愛河さん:みんなー!オラがイシシを演じた愛河里花子だ!(イシシの声で挨拶)
私は小学1年生の子どもを持つお母さんですが、子どももゾロリが大好きです!
今日はみんなと一緒に楽しみたいと思います!

くまいさん:オラがノシシを演じたくまいもとこだよー!(ノシシの声で挨拶)
ノシシのままお話すると3時間くらいお喋りしちゃいそうです。
この衣装はイシシ役の愛河さんが今日のために作ってくれたお揃いなんですよ!
今日はよろしくお願いします。

MC:映画のメインコピー通り、一番「ワックワクドッキドキ」したシーンは
それぞれどこでしょうか?

山寺さん:やっぱりガパール山ですね!きのこをピョンピョン飛ぶところとか
実際やったらどうかなとイメージしながら演じました。

愛河さん:私はイシシが落っこちちゃいそうになるシーンですね!
あとは久々のイシシだったのでアフレコ現場の第一声がワックワクドッキドキでした!

くまいさん:私は高所恐怖症なので、山ちゃんと同じくガパール山ですね。
落っこちてしまうそうなシーンにドキドキしました。

原先生:僕は今回声でも出演しているので、その一言だけのシーンに
ずっとドキドキしてました。

MC:今回、ゾロリwithイシシ、ノシシとして3人で主題歌を
歌っていますが、声優陣を代表して山寺さん、歌詞の中で特に気に入っている
フレーズはどこですか?また、作詞をされた原先生、歌詞にどんな想いを
こめられたんでしょうか?

山寺さん:「だれかを えがおに かえたなら」というフレーズが好きです。
たくさんのメッセージが込められた素晴らしい曲なので、子どもたちはもちろん、
大人の方たちにも聞いて欲しいですね。
人生には色んな大変なこともあるかもしれないけれど、そんな時でもこの曲を聞けば
本当に元気になれる!
僕はこの曲をテーマソングに頑張ろうと思います!こんな素晴らしい歌詞を書いてくれて
原先生ありがとうございます!

原先生:僕はいつも歌詞を書くときは自分の応援歌になるようなフレーズを
考えています。僕は植木等さんや加山雄三さんの曲を聴いて元気になっていたので
同じくらい元気な曲をということで作曲の田中公平先生にお願いしました。
この間、本の新作を書いていた時もこの曲をずっと聞いて、テンションをあげていました!

MC:原先生、長いゾロリシリーズの歴史の中で初の長編映画化ですが、
長編映画にする上で大事に考えられた点はどんなところですか?

原先生:イシシ&ノシシの漫才劇場や新メカなど、みんながあきないように
色々なものを詰め込みました。この映画がヒットしたらまた次の映画を作って
欲しいなと思って、また長めの本を書いています。

MC:ありがとうございました。それではここでもう一組の特別ゲストを
ご紹介しましょう。この映画を応援してくれるかわいい“マスコットガールズ”、
すたーふらわーのお二人です!

<すたーふらわーの小林星蘭さん、谷花音さんが登場>

MC:ではまず自己紹介をお願いします。

小林さん:すたーふらわーの小林星蘭です!
今日はすごく楽しみにしてきました。よろしくお願いします。

谷さん:すたーふらわーの谷花音です!今日はたくさんの人が
来てくれて嬉しいです。みんなを元気いっぱいにしたいと思います!

MC:原先生、こんなにかわいい二人に来てくれましたがいかがですか?

原先生:こんなかわいい子たちに応援してもらえて嬉しいな!
もう少し早かったら新作に出て欲しかったです!
次の作品にはぜひ出演してくれるかな?

小林さん・谷さん:ほんとですかーはい!

MC:すたーふらわーのお二人ももちろん
『映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!』を観たんだよね?
映画はどうでしたか?

小林さん:面白かったです!ゾロリとゾロンド・ロンの息がぴったりで
かっこよかった!

谷さん:ゾロリとイシシ、ノシシのチームワークが抜群で
とっても面白かったです。

MC:好きなキャラクターはいましたか?

小林さん・谷さん:イシシとノシシとゾロリ!
あ、原先生も出てたから原先生も(笑)!

MC:ゾロリはこの映画でもおもしろい人たちと仲良くなって一緒に
冒険していくんだけど、お二人がこの人と仲良くなりたいなとか、
一緒にお仕事したいなと思う人はいますか?

小林さん・谷さん:はい!(せーの)山寺さんです!

山寺さん:本当に!?ありがとう、嬉しいな!

MC:そんな山寺さんに、今日二人はお願いがあるんですよね?

小林さん・谷さん:いろんなキャラクターの声ができるって聞いたので、
アンパンマンのキャラクターをやって欲しいです!

MC:山寺さん、二人のかわいいお願い、聞いていただけますでしょうか?

山寺さん:もちろんです!

<ここで山寺さんがアンパンマンのカバオ、かまめしどん、チーズの声を披露し
会場から驚きの声と大きな拍手が贈られる>

MC:すごいですねー!

山寺さん:二人もなにかできるものまねがあったら見せてくれるかな?

小林さん:はい!ブタのものまねをします!
<小林さん、「ブヒッ!」ブタの鳴き声のものまねを披露。場内大きな笑い>

谷さん:わたしはエアなわとびをします!
<谷さん、なわとびを実際に飛んでるようにみせる特技を披露>

MC:ありがとうございました!
そして今日お二人は『映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!』のために
作られたスペシャルダンス、その名も「ゾロリダンス」を披露してくれるんですよね?
ダンスのお気に入りポイントはありますか?

小林さん:途中で回るところと、「つぎ いってみよう!」の部分の振付が好きです!

谷さん:曲のタイミングにあわせておそくしたり早くしたりするのが難しかったです!

MC:それではゾロリにも加わってもらって、今日が初お披露目になる
「ゾロリダンス」を踊ってもらいましょう!それではお願いします!

<すたーふらわーとゾロリがゾロリダンスを披露>

MC:とってもかわいいダンス、ありがとうございました!
それでは最後にゾロリファンの皆様へメッセージをお願いします。

原先生:映画を観て楽しんでくれたら、ぜひ学校のお友達にも教えてあげてね!

山寺さん:僕の大好きなゾロリがついに長編映画になりました!
僕は主人公ゾロリの声はもちろん主題歌も歌わせていただいています。
観た後とっても元気になる映画になっているので、ぜひ家族みんなで
映画館に遊びに来てください!