2012年12月26日(水)『るろうに剣心』ブルーレイ&DVDをアミューズソフトエンタテインメントより発売、ブルーレイ&DVDレンタル、オンデマンド配信をワーナー・ホーム・ビデオより開始いたします。
大友啓史監督×佐藤健主演で、ロングラン大ヒットを記録した本作は、12月7日より台湾にて劇場公開となりました。当初、台湾では10館での公開が決まっていましたが、日本での大ヒット、海外初上映された釜山国際映画祭での反響を受け、急きょ、公開館数を台湾全土15館に拡大して公開されることが決定しています。

12 月6 日、主演を務めた佐藤健が12 月7 日からの台湾公開に合わせ現地入り。台北の松山空港に詰め掛けた約250 名ものファンが集まり、到着ロビーの扉が開いて佐藤の姿が見えるや否や、黄色い歓声が上がりました。空港には台湾のメディアも20 社以上かけつけ、報道のカメラとファンに囲まれ、すぐに身動きが取れない状況に。佐藤は車に乗り込むまでの約10 分間、もみくちゃにされながらもファンと交流しました。彼が車に乗り込んでも、興奮したファンは「たける〜」と叫び続け、彼の乗った車にはファンのタクシーが10 台以上ついて来ていました。
また、舞台挨拶前に行われた記者会見には、TV、雑誌、新聞など約50 社以上、100 名近くの現地メディアが集まりました。佐藤は中国語で「大家好我是佐藤健請多指教!(佐藤健です。今日は宜しくお願いします)」と挨拶。記者から「少林寺拳法とブレイクダンスを小さい頃からやっていたと聞いたのですが、いくつから始めたのですか?」という質問が出ると、佐藤は「そんなことを知ってもらっていることにびっくり」と、台湾メディアが自分に関して、とても詳しいことに驚いていました。大友監督には、「この作品に関して、パート2 の予定はないですか?」という質問が記者から出て、「チャンスがあればぜひやりたいですね。」と答えていました。

海外初上映された、釜山国際映画祭(韓国)の舞台挨拶に続き、佐藤健自身が登壇するとあって、舞台挨拶付きチケットが販売からわずか15分で完売した信義VieShow映画館(信義威秀影城)には、貴重なチケットを手にすることが出来たファン250名が、登場した佐藤に大興奮。佐藤が中国語で挨拶すると、叫び声にも近い歓声が起こりました。
また、この舞台挨拶会場では、抽選で選ばれたファンと、剣心のコスプレをしてきてくれたファンに、佐藤と監督からサイン入りの手ぬぐいがプレゼントされました。
最後に佐藤は台湾のファンに「台湾でもこんなにたくさんの方が僕の映画を観に来てくれて本当に嬉しい。請看我的電影(どうぞ映画を楽しんでください)」というメッセージを送り、大盛況のうちに舞台挨拶は終了しました。
本作は、シンガポール、フィリピン、香港、そして台湾に続き、スペインで海外配給も決定いたしました。12月14日より、ロサンゼルスで開催される「LA Eiga Fest2012」のオープニング作品の上映も決定しています。
日本では、12月26日にブルーレイ&DVDリリース、レンタル/オンデマンド配信を開始いたします。

『るろうに剣心』12/26(水)ブルーレイ&DVDリリース
レンタル/オンデマンド同時開始
◆セル発売・販売元:アミューズソフト
◆レンタル&オンデマンド発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ