「映画ドラえもん」最新作は「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」(2013年3月9日公開)
本作は、子どもたちはもちろん、大人たちも一度はあこがれた、「ドラえもん」を象徴するキーワードでもある「ひみつ道具」を巡るオリジナルストーリです!
監督は、今まで手がけたリメイク作品が高い評価を得ている寺本幸代監督(「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜」)。満を持して「オリジナル作品」を手掛けます。
そんな本作の主題歌が、人気テクノポップユニット「Perfume」に決定いたしました!!
Perfumeは10/26より台湾にて自身初の海外ツアー「Perfume WORLD TOUR 1st」中であり、
最終公演である11/24(土) シンガポール公演のアンコール中にシンガポールのファン、さらにはライブビューイングを見ている日本のファンに、本情報を発表いたしました。
(※本公演の模様は日本国内の映画館67館+台北市の劇場「Vie Show Hsin Yi」にて同時生中継されました。)
アンコール2曲目へ移り変わると思ったその瞬間、「今日はWORLD TOUR 1stの最終公演という事で、日本からスペシャルゲストが来てくれています。」というPerfumeの紹介と共にドラえもんの着ぐるみが登壇。まさかのサプライズ登場に、会場全体が歓喜の声援で騒然となったのも束の間、メンバーから本作の主題歌決定が発表されました。
主題歌決定の発表に喜んだドラえもんが一回転するとPerfumeの3人も思わず一緒に一回転するという一幕も。
アジア11の国と地域(香港・台湾・タイ・マレーシア・インドネシア・シンガポール・フィリピン・ベトナム・韓国・中国・インド)でもオンエアされ、1992年の放送開始以降、シンガポールでも大人気のドラえもんという事もあり、このビッグな共演が実現されました!!

楽曲のタイトルは「未来のミュージアム」。透き通るメロディが奏でるポップな楽曲。歌詞のテーマである「未来」と『ドラえもん』が象徴する幻想的(ファンタジー)な世界感を表現して作られた書き下ろしの一曲です。
さらに2013年第一弾シングルとして、来春発売されることも決定いたしました。
誰からも愛される「映画ドラえもん」を、圧倒的パフォーマンスが魅力のPerfumeが楽しく彩ります!
以下、本人たちのコメントです。

【Perfumeコメント】
●映画ドラえもんの主題歌を担当することになった感想と楽曲について
自分が小さい頃から観ていた「ドラえもん」の主題歌になるなんて、ビックリしました。「いいんですか私たちで!?大丈夫ですか!?」という気持ちです。ドラえもんは歴史のある皆が愛するキャラクターで、その主題歌というと大役。(主題歌に)いつも知っているアーティストさんがなっているのを聞いて「いいな」と思っていました。そして「映画ドラえもん のび太の宇宙漂流記」で私たちが憧れのSPEEDが「季節が行くとき」という主題歌を歌うところをみて主題歌に憧れました。自分たちがそうゆう役割をもらえるのは本当にありがたいです。実際に予告編に使われているのを見て、めっちゃ感動しました。楽曲を聴いてくださって、それ用に作ってくれたのだと思い、制作スタッフの愛情を感じました。
「未来のミュージアム」は「映画ドラえもん」のために書き下ろしてもらった楽曲です。こんなにもハッピーで笑顔になってリズムに乗れる優しい楽曲は初めてです。ぜひ小さい子たちから大人のお父さんお母さんまで一緒に歌ってほしい曲です。

【Perfumeツアー情報】
■ツアータイトル:「Perfume WORLD TOUR 1st」
ツアー最終日 シンガポール公演概要
【開催日】 2012年11月24日(土)  
【時 間】  18:30開場 / 19:00開演
【会 場】  *SCAPE  #05-01, 2 Orchard Link ,Singapore  TEL +65-65216565
■初の海外ツアー「Perfume WORLD TOUR 1st」日程
10/26(金) 台湾 @Neo Studio
11/07(水) 香港 @Rotunda 3
11/17(土) 韓国 @AX-KOREA
11/24(土) シンガポール @*SCAPE
※詳細はPerfume WORLD TOUR 1st 特設サイトをご覧ください。