大ヒット御礼イベントの企画として、登壇者と映画を鑑賞したお客様との質疑応答ティーチインを行いました。ドラマ版からのファンや公開中に4回5回と作品を観ているリピーターの方もたくさん来場。舞台挨拶は終始なごやかな雰囲気で行われました。

● 日程: 10月21日 (日) ● 場所:シネマート新宿
● 登壇者:主演: ドランクドラゴン塚地武雅(40)、ヒロイン:安めぐみ(30)、
主題歌:平松愛理(48)、亀井亨監督(43)
黒猫2匹:ルー(赤の首 輪)とシー(黄の首 輪)の2匹

◆ 作品について
★塚地:日常に本当によくあるような話ですよね。この作品は黒猫との出会いですが、多くの人も何か小さなきっかけで成長していくことにつながっていくことはありますよね。主人公は苦手だった黒猫をひょんなことから飼い始めた訳ですが、最初は嫌 だなと思っていてもだんだんと愛おしくなることってあります。うちのコンビ間と通じるところがありますね(笑)。まるで相方(ドランクドラゴン鈴木拓)みたいにほっておけない。ペットは飼ったことはないですが、鈴木は飼っているんでね。それは演技にもいかされていたかな(笑)?!

★安:私は19歳ぐらいの時に、捨てられている黒猫を拾って、今でも実家で飼っています。だから、このお話をもらった時に凄く縁を感じましたね。動物 はかなり好きで、今でもうさぎを飼っています。
※塚地さんから、「東さんも飼っていますよね」の質問に、
「はい、 飼っています」と笑顔で即答し会場の笑いを誘いました。

◆映画の中でお父さんの役だった塚地さん、実際お子さんがいたらどんな風に育てたい?
★塚地:ファンタジーの世界やな(笑)、やっぱり、一姫二太郎(いちひめにたろう)かな。気立てのいい娘がまずいて。周りの友人をみると社交的で女性と話せるの男性には必ずと言っていいほどお姉さんがいる、自分が男兄弟だから女性と話す免疫がなくて苦手だったんで、息子んは同じ想いをさせたくないから(笑)

◆作品を観たリピーターでも楽しめるポイントは?
★塚地:主人公の役柄が家にいる時の姿とか素のまんまなんですよ。塚地がまんまやっている!嘘がないとこです(笑)。女性だったら、安さんの演じる妻のたくましさに憧れるというか共感するんじゃないでしょうか。安さんは昭和の強い女性という感じがすごくはまりますよね。

★安:塚地さん演じる、主人公鴨志田はどうしょうもない夫だけど、どこかで期待もしているから支えてしまんですよね、撮影中、塚地さん演じる鴨志田に本当にイライラしたのでセリフもとても言いやすかったです(笑)。ただ母性本能をくすぐられるって女性はわかる部分が多いと思うので注目して欲しいです。
※最後にスペシャルゲストとして主題歌を担当した平松愛理さんが花束をもって登場※★平松:試写会ではじめて作品を観て涙が鎖骨までたまって…周りが驚くほど涙がでて家に帰ってもとまりませんでした。観終わって思ったことは、どんな人生のどんな人の日常にでも必ず幸せへの階段というのはあるんだなということです。この作品と赤い糸で結ばれて嬉しく思います。

◆最後にゲストからメッセージ
★塚地:公開された週よりも翌週の方が動員数が多いと聞きました。ぼくが告知するだけじゃなく、観ていただいた方の口コミがとても影響していて、そのお陰だと思います。今日も帰り道に「くろねこルーシー良かったなー」と大声で言って頂ければと(笑)!ありがとうございます。

★安:リピーターの方も多くて本当に嬉しく思います。心温まる素敵な映画ですので、また皆さま観てください。

★平松:大ヒット御礼おめでとうございます。実は昨日もわたし作品を観てきました。そしてオススメとして、劇中で演じる塚地さんの鼻息がとてもいい雰囲気を醸し出していてイイんです。これをもう一度、みなさんに注目して観てもらいたいです(笑)

★監督:この作品は、何度も噛み締めるほど味が出てくるスルメみたいな作品です。観ていただいた方に共感指定ただける人物像を描いてみました。ぜひ何度でもご覧頂いて、この映画の味を味わって頂けると嬉しいです。