東京・六本木で開催中の「第25回東京国際映画祭」の特別招待作品に選出された大人気特撮シリーズ「牙狼 PROJECT」の劇場版最新作「牙狼 〜蒼哭ノ魔竜〜」の主要スタッフ&キャスト陣が10月20日、映画祭オープニングイベントのグリーンカーペットに登場しました。主演の小西遼生さんをはじめ、共演の松坂慶子さん、渡辺裕之さん、久保田悠来さん、蒼あんなさん、藤田玲さん、山本匠馬さん、中村織央さん、雨宮慶太監督やほか、黄金騎士ガロや新キャラクターたちも駆けつけ、カーペット上を大いに盛り上げました。

2005年にTVシリーズとして初放送された「牙狼 」シリーズ。“魔獣ホラー”を狩ることを宿命付けられた“牙狼”の称号を持つ魔戒騎士・冴島鋼牙(小西)の活躍を描き、その革新的なCG/VFXとアクションのみならず、胸を打つストーリーとキャラクターで特撮ファンを魅了してきました。劇場版最新作では、大いなる力「ガジャリ」と契約した鋼牙が、次元の狭間から出現する魔竜の牙“嘆きの牙”を手に入れるため、さまざまな困難が待ち受ける約束の地へと旅立ちます。

劇中衣装でカーペットに勢揃いしたキャスト陣は、沿道に集まったファンのサインに応じるなど、会場を大いに盛り上げました。本シリーズで大ブレイクを果たした主人公・冴島鋼牙役の小西さんは、「7年間鋼牙をやってきて、このメンバーとここに立ててうれしい」と感無量の面持ち。本作よりシリーズ初参加となる女王・ジュダム役の松坂さんは、「アクションやってみたかったの。ワイヤーアクションに挑戦したので見てほしい」と新境地を開拓しています。シリーズを通じ、原作・脚本も兼ねる雨宮監督は、「2年前のグリーンカーペットには小西が来られなかったので、今日は全員勢揃いできてよかった」と語っていました。