10月20日全国公開、桜庭一樹原作の劇場アニメ化初作品『伏 鉄砲娘の捕物帳』。
この度、京都で初めての開催となる京都国際マンガ・アニメフェア2012「京まふ」のイベントステージにて、浜路役の寿美菜子、冥土役の宮本佳那子がインターネットラジオの公開録音を実施しました。2人に加えゲストとして、伏のスピンアウトドラマCDの「伏 銀華と氷刃の猟奇録」に参加した日高里菜が登場!あっという間の45分の熱い収録が行われました。

■日 程:9月23日(日) 公開録音開始12:45〜 
■場 所:みやこめっせ(京都市勧業館) 
■登壇:寿美菜子、宮本佳那子  
■ゲスト:日高里菜

●京まふ会場にて、『伏 鉄砲娘の捕物帳』の公開を記念した「寿美菜子と宮本佳那子のふせらじ!」の公開ラジオ収録を開催。会場には立見を含む400人近くのファンが集まり、熱気あふれる中で収録は始まった。

寿:みなさんこんにちは!「伏 鉄砲娘の捕物帳」浜路役の寿美菜子です。
宮本:みなさんこんにちは!「伏 鉄砲娘の捕物帳」冥土役の宮本佳那子です。

宮本:今日は第1回目の収録なんですが、すごいですね京都!私、今日という日を楽しみにしていました。“京都だけに!”
観客:ウォー!!!
寿:(笑)こんな感じで、最後まで楽しんでいきたいと思います!

●日高里菜 登場
寿:それではお待たせいたしました!ゲストの方に登場してもらいましょう!日高里菜さんです!
日高:はーい!みなさんこんにちは伏 スピンアウトストーリーである「伏 銀華と氷刃の猟奇録」しの役の日高里菜です。よろしくお願いします。
宮本:公開収録初ゲストですね!
寿:3人でラジオ初めてだよね。
日高:しかも、今日宮本さんとははじめましてなんです。寿さんとはラジオは初めてですよね。
寿:じゃあ、りなちゃん、何て呼ぶか決める?リナシ?リナシいいね!みんなで呼んでみよう!
観客:リナシ!!
寿:それでは短い時間ですが、最後までよろしくお願いします!

●クイズコーナー
(京都の名所やお米の名前など間違い探しゲームを開始。日高里菜が優勝)
宮本:今回優勝したリナシには、京都のおみやげはこれ!あぶらとり紙の老舗「よーじや」さんのギフトセットをプレゼントします。
●9月17日に誕生日を迎えた寿さんにサプライズ企画が!
宮本:そしてお知らせがあります。それでは皆さん!
宮本・日高・観客:ミナコシー、誕生日おめでとう!
宮本・日高:私たちからサプライズプレゼントがあります。京都らしいものです。(京風デザインのスカーフ、犬型帽子)
宮本:そして監督からもあります。(監督作の絵柄入りの色紙を渡す)
寿:うわぁーーー!!!ありがとうございます!
宮本:どんな誕生日だったんですか?
寿:ライブだったんですが、その帰宅時に誕生日を迎えた感じです。皆さんありがとうございました。これからもまだまだ頑張りたいと思います。
寿:あっという間の時間でしたが、そろそろお別れの時間です。
日高:第1回のゲストで呼んで頂いて嬉しいです。京都が初めてで、そのステージがここでよかったです。
寿:今日はみんなで伏について語りあえてよかったです。これからも応援よろしくお願いします。
寿・宮本・日高:みなさん、ありがとうございましたー!!!

今回の収録内容は、10月5日「寿美菜子と宮本佳那子のふせらじ!」にて配信!http://onsen.ag/program/fuse/