株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴの両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」( http://www.nicovideo.jp/ )の「ニコニコ生放送:ZERO」で放送された、映画『アウトレイジ ビヨンド』の特番に北野武監督が出演しました。

 9月18日、ニコニコ生放送にビートたけしこと北野武監督が出演し、10月6日から公開される最新作『アウトレイジ ビヨンド』についてトークを行った。
番組では映画の制作秘話などが語られた他、ユーザー期待の”ビートたけし節”も飛び出し、ニコ生視聴者を盛り上げていた。また、ニコニコ生放送ではその後のジャパンプレミアも生中継し、豪華出演者に向けて数多くのコメントがニコ生ユーザーから書き込まれた。

 『アウトレイジ ビヨンド』は北野武監督による2010年公開の映画『アウトレイジ』の続編にあたる作品。「全員悪人 完結。一番悪いのは誰だ?」をキャッチコピーにヤクザの抗争を描く、バイオレンスムービーである。

 番組が始まり、まずスタジオに姿を見せたのは、『アウトレイジ ビヨンド』で重要な役を演じる中野英雄と新井浩文の2名。

 登場するなりコマネチを披露するなどノリノリの中野は、本作への出演に関して「新しいメンバーがいて新鮮でした。前作から4年間携わってきたので、自分の中では相当がんばったつもり。ぜひ見ていただきたい」とコメント。
一方、笑顔でリラックスした表情の新井だが、出演当初は緊張したとのことで、「同年代だとゴツい方だと思うんですが、この(俳優陣の)並びだと生まれたての子犬みたいなもので(笑)、午前中はずっと顔が痙攣するくらい緊張しました」とコメントし笑いを誘っていた。

 番組中盤、いよいよ北野武監督がスタジオに姿を見せた。これにはニコ生のコメントも「きたーーーーーー!」「本物きたーーーーー!」と大盛り上がり。
画面越しに伝わってくる北野武監督の存在感に、ニコ生ユーザーも圧倒された様子だった。

 そんな北野武監督は、今作を制作したきっかけについて「前作の後半を撮りながら2(続編)の構想はしていた。ただ、前作は海外では暴力描写で賛否両論だったため、それなら言葉のやりとりの暴力映画を作ろうと思って、関西弁がいるなと。それで関西の暴力団を使うために筋(ストーリー)を直した」と、制作の裏話を披露。

 さらに、「ヤクザ自体に魅力を感じているというよりは、生と死の中での男の葛藤を日本で描こうとしたら暴力団しかない」のがヤクザ映画を撮る理由だと語りながらも、「男、男っていっても、ヤクザ映画でもやっていることは女々しいんだよね。裏切ったり、のし上がるために色んな方法をとったり、陰謀論が渦巻いて汚くなってしまう。俺はよく冗談で『一番男らしい商売はオカマだ』って言う。男しかできないからね(笑)」とコメントしてニコ生ユーザーを笑わせていた。

 また、出演した俳優陣についてもそれぞれ演技について評価しつつ、特に西田敏行については、「西田さんは『釣りバカ日誌』とかやってて怖い役をやったことがないっていうんで、あの人を釣ってやろうかと思って。海の中から西田さんが上がってくるとか(笑)」と北野監督らしいユーモラスな紹介をしていた。

 そして番組後半、北野監督はニコ生ユーザーからの質問に答える形で、定番の名台詞である「バカヤロー」と「コノヤロー」の使い分けを次のように説明した。

「下町では『バカヤロー』っていうのは、英語でいうところの『You know?』と同じで間に挟む言葉。心配したぞバカヤローとか、どうなってんだバカヤローとか。『コノヤロー』はもっと親密で、ちょっと悪意があるかも」

 これにはニコ生ユーザーからも「なるほどなぁ」「違いがちゃんとあるのか」「ダンカンは愛されてるんだな」といったコメントが続出。ユーザーが書き込んだコメントをMCが拾い、北野監督がリアルタイムに答えるという、ニコ生ならではのやりとりとなった。

 その後はジャパンプレミアの生中継がニコ生でも行われ、さらにイベント終了後にニコ生は再び北野監督を直撃。7万人を超える視聴者に向けて「見に行けよコノヤロー!」という言葉をかけてほしいというお願いに、北野監督はすかさず「アウトレイジを見てガンが治った!」「アウトレイジを見て逃げた女房が帰ってきた!」「会場で1千万円拾った!」とユニークな切り返しを連発。最後にはきっちり「見ろバカヤロー!」と一喝し、ニコ生への初”降臨”は大盛り上がりの中、終了となった。

■番組概要
【 タイトル 】北野武/ビートたけし まさかのニコ生降臨!
       『アウトレイジ ビヨンド』公開記念 バカヤローTV
【日   時】2012年9月18日(火)放送
【生放送 URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv106662273
       ※タイムシフト視聴が可能です。

 ◇映画『アウトレイジ ビヨンド』チャンネル
  http://ch.nicovideo.jp/channel/outrage

 ◇公式ホームページ
  http://www.outrage-movie.jp

 ◇公式ツイッター
  https://twitter.com/outrage_movie

 ◇公式フェイスブック
  http://www.facebook.com/outragemoviejp