昨年、10 万人を動員した「したまちコメディ映画祭in 台東」􄠄略称したコメ䠋。今年は9 月14 日􄠄金䠋〜9 月17􄠄月・祝䠋に「第5 回したまちコメディ映画祭in 台東」の開催が決定いたしました。「したコメ」は浅草、上野という東京随一の下町􄠄したまち䠋の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせいこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。

全国のTOHO シネマズ幕間で知られる下町を舞台にしたショートアニメーション映画『紙兎ロペ』が、「したコメ」のためにノーギャラで制作されたという新作とともに上映会を行いました。入場前のロビーではロペとアキラ先輩がお出迎えし、訪れた親子連れを大いに楽しませてくれました。

●実施日時:9 月16日(日)10:30〜
●場所:浅草公会堂
●登壇:内山勇士監督(31)、青池良輔監督(40)
●MC:いとうせいこう(51)、LiLiCo(41)、大場しょう太

■LiLiCo:LiLiCo です!私、占い師の役をやってるんですけど皆さんわかりました?「ソバージュシャワー」!!(劇中のセリフ)『ロペ』のDVD 発売イベントのときに司会をやらせて頂いたんですが、(内容が)どう見たって舞台が私のおばあちゃんが住んでる立石なんですよ。それで「声やりたい!」って言って役を作ってもらいました。「ソバージュシャワー」を一日中叫んでましたよ。
(出演者の)チャドさんが面白いんです。日本語が上手すぎて片言の日本語がしゃべれないんですよね。だから喋り方を日本人が教えてました!(笑)

■内山監督:監督の内山です。本日はお越し頂いてありがとうございます。
(ご自身で声優をしていることについて)微妙な“間”をコントロールするにはどうやったらいいか考えた結果、自分でやることにしたんです。何秒あいだをあけるとか、ここで息を吸うとかも全部考えています。(制作のきっかけについて)先輩後輩というキーワードで何か面白いことできないかなって考えてました。先輩後輩といえば「高2」「高3」がまず浮かんできて(笑)高2高3はこんな風だったなーと思いながら作っています。

■青池監督:こんにちは、青池です。この日のためにノーギャラで新作を作りました(笑)
(制作のきっかけについて)内山監督が『紙兎ロペ』の一本目を作られたときに「これ、一本作るのに二か月半かかるんだよね。もっと早く作りたいんだけど引き受けてくれます?」って言われました。でもそこから次の上映まで2回しか打ち合わせしてないんですけどね(笑)映画は50数人で絵を描いていますが、中には変わった人もいますよ!公園の芝生全部描く人とか(笑)