全国大ヒット公開中の映画「放課後ミッドナイターズ」。多くの御客様に来場頂いていることへの御礼イベントとしまして、劇中で夜中の学校に呼び出される女の子<マコ>役の戸松遥。そして<ムツコ>役の寿美菜子が登壇しての舞台挨拶イベントを開催しました。声優活動のみならず、ライブ活動やTVのコント番組に加え、戸松遥はミュージカルにも挑戦するなど、活躍の場を広げているお二人が特別に映画の舞台挨拶に登壇するという貴重なイベントとなりました。会場には本作を2回、3回と観たファンが多数駆けつけ、戸松遥、寿美菜子がそれぞれ本作への思いや、撮影中のエピソードを披露。すでに続編製作も決定し、次回作出演の意気込みを語るなどし、集まったファンと共に盛大な盛り上がりを見せました。

■開 催/  9月6日(木) 22:10〜22:40   
■場 所/  新宿バルト9 シアター9
■登壇者/  戸松遥  (おしゃべりで元気な少女マコを演じる)、寿美菜子(無口で、虫が好きな少女ムツコを演じる)

戸松遥:  台本を読ませて頂いたときに、物語の冒頭にたくさん散りばめられていた謎が、後半にいくにつれ段々と解明されていく感じがすごく面白い作品だなと思いました。途中、爆笑もあり、最後にはホッと心温まるストーリーだなと思いました。

寿美菜子:  私は声優さんのラインナップを聞いて、その豪華さに「ワオ!」と驚きました。これは面白くなるに違いない!とアフレコの日を楽しみに待っていたのを覚えています。

戸松遥:  実はマコもミーコもムツコもアドリブのシーンがたくさんあって、しかも彼女たちは小学生なので、それぞれのキャラクターの日常のわんぱくさがうまく出るようにすごく考えながらアフレコしました。とっても楽しかったです。

寿美菜子:  寡黙な役立ったので、一言だけ呟くというシーンが多かった。そのため、一言のトーンを何種類もためして、もっともピッタリなトーンを突き詰めました。

戸松遥:  一番好きなキャラクターはキュン様ですね。普段理科室で子供たちに気持ち悪がられている恨みをはらすつもりでマコ、ミーコ、ムツコを夜の学校に招待するのですが、実はすごく良い人だし、とっても愛らしくて、いとおしいキャラクターだなと思います。キュン様がヘリウムガスを吸ってしまうシーンが好きで、山寺さんが地声でやられていると聞いて凄いなと感心してしまいした。

寿美菜子:  ムツコの性格は私が小学3年生ぐらいまでとすごく似ていて、無口でおとなしい性格だったので、すごく親近感を感じています。ムーちゃんのように虫好きではなかったのですが(笑)

戸松遥:  続編が決まったということで、是非またマコ、ミーコ、ムツコのマミムトリオで出演できたらうれしいです!今度はマミムが中学生になった姿とかを見たいですね〜。あ、でもキュン様がいなくなっちゃからダメか(笑)

寿美菜子:   こんなに楽しい作品の続編が観られるなんて、本当に楽しみです。もちろんまた出演させて頂ければうれしいですし、なによりまた劇場に爆笑の渦が巻き起こるんじゃないかと思います!