赤塚不二夫の名作漫画「ひみつのアッコちゃん」が誕生50周年を迎えて初の実写映画化!魔法の鏡に「テクマクマヤコン」と唱えたら、なりたい姿に変身できる…。不滅のオトメ心に現代的な視点を加えた完全オリジナルストーリー。主演に綾瀬はるか、相手役を岡田将生が演じ、大人も夢見ることができる、この秋一番の、超キュートでPOPなラブ・ファンタジーが遂に公開となりました!

実施日:2012年9月1日 (土)
場所:新宿ピカデリー
登壇者:綾瀬はるか、岡田将生、吹石一恵、大杉漣、香川照之、吉田里琴、
川村泰祐監督

公開初日に行われた舞台挨拶では、綾瀬はるか、岡田将生、吹石一恵、大杉漣、香川照之、吉田里琴、川村泰祐監督が登壇。また、「ひみつのアッコちゃん」といえば鏡の精からもらった魔法のコンパクトが有名・・・ということで、登壇者による鏡開きを行いました!

MC:さあ、ようやくこの日を迎えることができました。 初日を心待ちにされていた方が、沢山いらっしゃったかと思います。映画は如何でしたでしょうか?

(場内大きな拍手!)

お待たせいたしました。これより出演者の皆さん、監督をお呼びいたします。大きな拍手でお迎えください!

MC:まず川村監督から、初日を迎えられた今のお気持ちなどお教え頂けますか?

川村監督:本日、無事公開を迎えて大勢の皆さんの前で挨拶ができて、本当に幸せです。ありがとうございます。初日はドキドキしていましたが、満員のお客さんを見てホッとしました。みなさん、面白かったですか?

(会場から大きな拍手)

MC:続いて、アッコちゃんを演じた、綾瀬はるかさん。ご挨拶をお願い致します。

綾瀬はるか:(舞台上でつまづいてしまったことに対して)すみません、ちょっと気を抜いてしまいました。本日はありがとうございました。去年の11月・12月あたりに撮影をしていたのですが、ようやく今日、公開ができてとても嬉しく思っています!

MC:アッコちゃんの初恋のひと、早瀬尚人を演じました、岡田将生さんです。
岡田将生:今日は初日を迎えられてとても嬉しいです。今日公開を迎えられて、とても幸せです!(撮影のエピソードを聞かれ)綾瀬さんが、(オフィスの)椅子で、くるくる回って向かってくるというシーンがあるのですが、勢いあまって僕にぶつかって、その後、机の物がすべて落ちてしまうという、エピソードがありました。

MC:続きまして、アッコの先輩OL、青山マリを演じました吹石一恵さんです。
吹石一恵:こんにちは。このような楽しい皆さんと一緒に、楽しい作品を楽しく作らせていただきました!ありがとうございます。(思い出のエピソードは?)綾瀬さんと岡田さんが「私の方がしっかりしている。」「いや、僕のほうが!」と言い合っているのを微笑ましく、周りから観ていました(笑)。

MC:中村前社長を演じました、大杉漣さんです。
大杉漣:朝早くからこんなに沢山来ていただきまして、ありがとうございます。僕、撮影中にちょうど60歳となりまして、還暦で初めての映画が「映画 ひみつのアッコちゃん」でした。みなさん、是非宣伝してくださいね!

MC:10歳のアッコを演じたのは、吉田里琴さんです。
吉田里琴:撮影中嬉しかったことは、初日に綾瀬さんが誕生日プレゼントをくれたことです。(内容は?)ブランケットをいただきました。そして、岡田さんが私の好きなチョコレートをくれたのも、とても嬉しかったです。撮影が終わってしまうのがとても寂しかったです。

MC:鏡の精役の香川照之さんです
香川照之:ありがとうございます。まさか僕が「テクマクマヤコン」というセリフを言うとは…。「ラミパスラミパスルルルルル」と言えて、とても幸せでした。

MC:映画についてもう少し、皆さんにお話を伺いたいと思いますが、ここにいらっしゃるお客様は、既に今映画をご覧になったばかりですので、表向きの質問をしても面白くありません。今回は〇×クイズをお願いしたいと思います。

「絶対に秘密だよ」という言葉を守る自信がある。
綾瀬 ○ 絶対というひみつは守りますけど…、そうじゃないひみつは自信がないなあ(笑)
香川 × 自信は無いです(と自信たっぷりに)。でも絶対にっていうものは守りますけども。
大杉 × 今までの経験上、「ここだけ」という話は大体ばれていますね。なので、僕には「ここだけ」の話は言わない方がいいかも。
吹石 ○ 先輩方がみんな×なので、私もこれからは○から×になるのかな。
吉田 ○
岡田 ○

実は、この映画の中で自分が演じた以外の役を演じてみたかった。
綾瀬 ○
岡田 ○ 僕、「鏡の精」をやりたかったです。あの渋い恰好をしてみたいですね。
大杉 ○ 許していただけるなら、「アッコちゃん」をやりたいです!(会場大拍手!)大阪のおばさんみたいな「アッコちゃん」になってみたいですね。
香川 ×
吹石 ×
吉田 ×

続編があったら、もう一度出たい。
全員○

川村監督:×っていわれたらどうしようと思いました。もう一回綾瀬さんの「アッコちゃん」を見てみたいですね。あ、大杉さんの「アッコちゃん」はスピンオフでお願いします!

MC:さて、この映画は鏡が重要な役わりを果たしております。映画にちなみまして、初日という新たな旅立ちと大ヒット成就を願い、こちらに「ひみつのアッコちゃん」特製の樽を用意いたしました。登壇者全員で、掛け声と共に、「鏡開き」をしたいと思います。

「映画 ひみつのアッコちゃん」 「大ヒット!」  

MC:最後に、岡田さんと、綾瀬さんから一言皆様にお願い致します。

岡田:今回の映画はとてもシンプルで大事なことを直球で伝えている映画だと思います。皆さんの心に残れば嬉しいと思いますし、沢山の方とこの映画を観てもらえると嬉しいです。今日はありがとうございました!

綾瀬 皆さん、気に入っていただけたら、周りの方に勧めていただけると幸いです。
この映画は、「なりたい自分になる」と言う、未来は自分で変えられるというメッセージがこもっています。今日から良い人生がはじまりますように!ありがとうございました!

綾瀬と吉田二人で
「テクマクマヤコンテクマクマヤコン、大ヒットになーれ!」