全米では初登場No.1を記録した『エクスペンダブルズ2』が遂に 10月20日(土)に日本で公開致します。

既に最強日本語吹替版の上映が決定しており、吹替えキャストにも注目が 集まっていましたが、8月26日(日)本作のヒロイン的存在である、暗号解読のプロにして、銃撃、格闘技、操縦など すべてに長けた元陸軍の女ソルジャー、マギー・チャンの吹替として、 栗山千明さんが公開アフレコを行いました。

日時:8月26日(日)
公開アフレコ17:30〜
囲み取材
場所:グロービジョン録音スタジオ
出演者:栗山千明

【囲み取材内容】

質問; ハリウッド映画作品の吹替は初めてとの事ですが、 今回挑戦されていかがでしたか?

栗山千明さん; 日本ではしないような会話の感覚があって、難しかったです。現場ではそんな感覚を表現する為に、色々と相談しながら 進めていました。今回挑戦したマギー・チャンは暗号解読のスペシャリスト という事もあって、普段言い慣れない言葉があるのも大変でした。

質問; 栗山さんは強い女性というイメージがあるのですが、マギー・チャンとの 共通点はなにかありましたか? エクスペンダブルズに入るとしたらどんな役がいいですか?

栗山さん; 共通点はあまりないと思います(笑) 基本、おとなしい方なのであまり荒々しい事には巻き込まれたくないのが 本音です。(笑)エクスペンダブルズに入れたらとても光栄ですけど、 あそこまで迫力のあるアクションはなかなか出来ないので、荒事に巻き込まれ(笑)すぎない役ならと思います。

質問; 実際に本編を見られてみていかがでしたか?

栗山さん; 迫力と緊張感がすごい作品なので、見たいと思いました。

質問; サイモン・ウェスト監督からも女優として賞賛されていましたが、 もし次回作に登場するとしたら、どんな役で登場したいですか?

栗山さん; 非常に光栄な事ですが、英語を流暢にしゃべれないので、 ちょい役のような形で出演させていただけたらいいなと思います(笑)。

質問; エクスペンダブルズの中では誰が一番タイプですか?

栗山さん; ええっ(びっくりした様子。会場からは笑いが) ブルース・ウィリスさんが私の好きな映画にたくさん出演されているので 好きです。刀さばきも綺麗で、和風なものにも興味を持ってやってくださって いるのが嬉しいです。

質問; 吹替にチャレンジして楽しかった事はなんですか?

栗山さん; 本当はやさしくしているのに、ちょっとバカにしたような台詞があったり、 日本のお芝居ではなかなかない感覚のやり取りが経験できておもしろかったです。 アニメの吹替の時はある意味振り切れて演技出来てしまうんですが、 今回はあくまでも実写の人に対して吹替をしているので、そのあたりは具合が 難しかったです。

質問; 最後にみなさんに一言お願いします。

栗山さん; 今回、マギー・チャン役として吹替に参加しましたが、ある作品なので、作品の迫力と一緒に声も楽しんでもらえたら嬉しいです。

【サイモン・ウェスト監督コメント】

ー日本では、栗山千明がマギーの吹き替えをします。彼女のことはご存知ですか? 「キル・ビル」などに出演していますが。彼女はアクションもしますし、 とても美しいです。

サイモン・ウェスト監督 「いやあ、知ってるよ。彼女の仕事は知ってるよ。 彼女のことを直接は知らないけど。素晴らしい女優だよ」

ーーすでに「エクスペンダブルズ3」の噂が出ていますが、彼女をキャストする というのはいかがですか?「彼女はとても素晴らしいだろうと思うよ。彼らは、 スピンオフも考えていると思うんだ。 アジア人ばかりのチームのエクスペンダブルズとかね。いろんな格闘技の技術を 持ったアジア人とかね。 それに、女性版のエクスペンダブルズについての話も出ている。 だから彼女が加わるのは素晴らしいだろうね」

「エクスペンダブルズ2」LAプレミア

@グローマンズ・チャイニーズ・シアター カリフォルニア州 ロサンゼルス

現地時間 2012年8月15日よる開催

【最強日本語吹替キャスト概要】

◆ささきいさお→シルベスター・スタローン(バーニー・ロス役)
◆山路和弘→ジェイソン・ステイサム(リー・クリスマス役)
◆池田秀一→ジェット・リー(イン・ヤン役)
◆大塚明夫→ドルフ・ラングレン(ガンナー・ヤンセン役)
◆玄田哲章→アーノルド・シュワルツェネッガー(トレンチ役)
◆綿引勝彦→ブルース・ウィリス(Mr.チャーチ役)
◆乃村健次→ランディ・クートゥア(トール・ロード役)
◆高橋耕次郎→テリー・クルーズ(ヘイル・シーザー役)
◆森川智之→リアム・ヘムズワース(ビリー“ザ・キッド”ティモンズ役)
◆堀勝之裕→チャック・ノリス(ブッカー役)
◆栗山千明→ユー・ナン(マギー・チャン役)
◆山寺宏一→ジャン=クロード・ヴァン・ダム(ジャン・ヴィラン役)
◆藤真秀→(スコット・アドキンス)

各キャラクターの詳細は、以下のURLをご参照ください。 ttp://expendables2.jp/cast.html#0