あの名作「白雪姫」に魔法がかかり、全く新しいロマンティック・ファンタジーとして生まれかわった、ジュリア・ロバーツ主演の話題作『白雪姫と鏡の女王』は9月14日(金)より全国公開となります。

本編に登場する煌びやかな衣装は、どれもカラフルで、鮮やかに観るものの目を奪ってくれます。故・石岡瑛子が贈り出した数々の衣装の中でも特に目を引くのが、ジュリア・ロバーツ演じる鏡の女王が着ている、SWAROVSKI ELEMENTSがふんだんに使われている豪華絢爛でゴージャスなドレスの数々。今回、この石岡氏の遺作となった衣装が来日、衣装展としてスワロフスキー銀座にて一般お披露目されることとなりました。それを記念して、一般公開より一足早く、森泉さんが展示会へ来場、初お披露目となる衣装を前に、記念トークショーを実施致しました。

会場となったスワロフスキー銀座は、2008年にオープンした世界初のスワロフスキー旗艦店。壁や床にもクリスタルが装飾されており、3つのシャンデリアなどを含め、ストア全体で約3トン、階段だけでも約1トンのクリスタルが使用されています。 そんなゴージャスな会場で初お披露目となった衣装は、石岡瑛子さんが手がけ、ジュリア・ロバーツ演じる“ワガママ”な鏡の女王が着用したドレス二点。100,000粒近いスワロフスキー・エレメントで装飾された輝きを前に、森泉さんも「カワイイー!!着てみたい!」と大興奮。ご自身もスワロフスキーのゴージャスなアクセサリーを身にまとい、映画の華やかな衣装の感想、魔法の鏡にお願いしたいこと、そして女性にとっての理想の王子様像等を語ってくださいました。

『白雪姫と鏡の女王』 衣装展プレオープニングイベント 実施概要

◆日時:8月22日(水) 12:00〜
◆場所:スワロフスキー銀座(東京都中央区  銀座8-9-15)
◆登壇者:森泉(29)

Blugirl (ブルーガール)のシンプルな黒ドレスとジミュー・チュウの靴、そしてスワロフスキーのアクセサリーを着用して登場された森さん。現れるなり、展示されたドレスを見て「衣装可愛い!!」と大興奮。事前にご覧いただいた映画についてのお話、ご自身のことなどを時に報道陣を巻き込みながら楽しく語ってくださいました。

■映画の感想
超楽しかった!映像がとても綺麗で、笑いもあり時に悲しいシーンありの色々満載で本当に好きになった。
新しいストーリーだったのも凄く刺激されました。特に衣裳は、一時停止して1着1着じっくり見てしまう程素敵で興奮しました!見れば解ります!

■衣装について
スワロフスキーは光り方が凄い。すごく光ってるのに、下品じゃないしでもちゃんと強く光っていて、バランスがいいっていうか。(展示されている衣装を見て)よく見るとやっぱり違うよね!あー、着たい!!映画の中では、私は特にオープニングに着ていたゴールドのドレスが、やっぱり女王らしくて迫力があって好きだったな。でも実際目の前にしてみると・・・ウエディングドレスが凄く素敵だなあ、色んな意味で。

■劇中エステシーン&美容方法に関して
女王のエステシーン、衝撃的だったねー。ハチに唇刺させる(※刺させて、ぷっくりさせるシーン)とか、意外といいアイデアだよね!(笑)。真似する人がでちゃうんじゃない??
女王はワガママで嫌われているから、エステをする人たちがみんな喜んで鳩の糞を顔に塗ってパックしたりしていてとても面白かったです。好きなシーンの一つです。
でもやっぱり、美とかファッションって、多少痛くても頑張らなきゃってとこはあるよね。私は劇中みたいに変なのはやらないけど、エステはよく行く。運動は嫌い。注目してもらえると幸せな気分になるから、女度を上げるために手は抜けないなって映画みて思いました。美っていろいろあるから、みんな自分に合った美を頑張ればいいと思うよ。

■ワガママ女王について
ワガママだけど憎めなくて、むしろ可愛く見えてきてしまうのが、ジュリア・ロバーツの素晴らしさなのか、不思議と好きになっちゃう女王だったな。ワガママなとこはちょっと私と似てるかも!笑
でも女の子はちょっとワガママなくらいがよくない?女王に共感したところは・・・やっぱりハンサムな王子様はゲットしたいよね!女王はいちいちコメントが可愛いと思う。あと、いつまでも美しくいたい、注目されていたいっていう気持ちは結構わかるなあ。

■魔法の鏡にお願いしたいことは
動物と会話できるようになりたい!だいたい今も何が欲しいのかな、とか何を思ってるのか、とかわかるんだけどねー。会話ができたらどんなに楽しいんだろうなって子どものときから思ってた夢です。

■女性にとっての理想の王子様とは?今回は少し弱い王子様だったのが面白いポイントの一つだった。今は女性の方がたくましくて強い人も多いけど、やっぱり私は守って欲しいなー。心の支えっていうのはあると思うけど、いざってときに守ってくれないと!最近は、子どもに絵本を読んだ後に「これは本の中の話だから」とか言うお母さんとかも多いって聞いたんだけど、そういう意味では、今回の映画のほうが時代に合っている童話というか、面白いと思う!

■映画の見所
ストーリーはもちろん面白いし、映像や衣装、細かな部分を探してみると面白いよ。時々、画面の端に目をやったりすると、なんか面白いことやってたりとかするから、一回じゃなくて二回三回見たら新たな発見ができてより楽しめる作品だと思います!

【囲み取材模様】
■スワロフスキーについて
 今回のアクセサリーはすべてスワロだよ。スワロはよく使うよ。パーティとかが一番使うけど、カジュアルでも全然いいし。デザインも色々コラボしていたりして面白いし、値段もお手ごろで、いいよね!
(ほら、一つ着けてみなよ!とディレクターにブレスレットを着けさせるシーンも)

■キラキラする秘訣
私は有難いことに、好きなことを結構やらせてもらっているからなあ。それが一番いいと思う。
好きなことをやって、クヨクヨしない!ストレスを溜めないで寝て忘れる!あ、無責任すぎるかな?でもそれがいいよ!
■ワガママな女王も天真爛漫な白雪姫も似合いそうですが?
自分がやるなら・・・やっぱり女王かなー。ワガママなところとか。笑

■ドレスはやっぱりウエディングドレスがいい?
(森さんから報道陣に、多数決を取ったりしながら和やかな雰囲気に)
みんなはどっちがいい?えー、半々なんだね、すごいね。
ウエディングドレスは・・・うーん、結婚願望が強いわけではないけど、いつかは着てみたいよね。
私の王子様も絶対どこかにいるはずだよ!私は(映画の中のようには)バトルはしないなあ。自分から引くし。
でもそこはやっぱり男として、そこはちゃんと決めて欲しいよね!

■夏の思い出
ワンちゃん連れて海に行ったりしたかな。季節は感じたいな。夏って短いよね!
皆さんも夏バテしないように気をつけてね〜!