シリーズ累計5,700万部を突破、TVアニメも大ヒットを記録した国民的コミック『るろうに剣心』。この度、8月25日の全国公開を目前に、舞台挨拶付きプレミア試写会を実施いたしました。「実写化するなら彼しかいない」と、製作陣及び原作者からも熱望された主人公・剣心役の佐藤健さん他、運命のプロジェクトに呼び寄せられるように集結した豪華キャスト陣総勢9名が登場!本作品の公開をまちわびる観客で超満員の会場だったが、なんと観客の中には徹夜組が出るほどの盛況ぶり。

イベント開始前から大興奮の熱気で溢れかえる場内でしたが、そんな中、キャスト陣は客席後方からサプライズで登場!!予想外の登場に、会場は一気に興奮状態!大歓声に包まれ4300人が総立ちの熱烈な大歓迎でした!!
さらには、ロンドン五輪のフェンシング男子フルーレ団体で銀メダルを獲得し、北京大会の個人と合わせて2大会連続の銀メダル獲得となった、“フェンシング界の緋村剣心”こと太田雄貴選手も急きょスペシャルゲストとして登場!サーベルと刀という違いはあれど、同じ剣を持って戦う者として“剣心”は憧れの存在だったという太田選手。大会前には本作を鑑賞し、絶賛コメントも寄せてくれましたが、それだけではなく、イベントの場にも駆けつけてくれ『るろうに剣心』を応援してくれました。

【日  時】 8月15日(水)
【場  所】 東京国際フォーラム ホールA(千代田区丸の内3-5-1)
【時  間】 18:20 完成披露イベント開始  
【登壇者】 佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、田中偉登、江口洋介、香川照之、大友啓史監督 
スペシャルゲスト 太田雄貴選手 (フェンシング日本代表)

●舞台挨拶

佐藤さん:こんばんは。みんなのエネルギー、すごいですね!自分も漫画やアニメが大好きだったので、自分の中でのハードルはすごく高かったですね。理想の剣心に近づけるよう、演じていきました。

武井さん:4300人もいるんですね…。そりゃ双眼鏡も使いますね(笑)。みんなに映画を愛していただければと思いますので、今日はぜひ楽しんでください!

吉川さん:日本映画の枠を超える作品になっていると思います。僕が演じた刃衛は、時代に翻弄された悲しみをかかえている男だとも思うので、そこは意識して演じました。

蒼井さん:暑いなか本当にありがとうございます!たくさんの人に興奮してもらえる作品の一部になれたことに幸せを感じています。

青木さん:今日は人生最良の日といっても過言でないですね。先日は大阪でも舞台挨拶を行いましたし、まもなくの公開楽しみにしていてください!

田中さん:クランクインの初日はすごく緊張しましたが、皆さんに仲良くしていただいて楽しい撮影期間でした。夏の暑さもふっとぶ作品だと思います!

江口さん:本当にすごい映画ができました。たくさん来てくれてありがとうございます!

香川さん:原作のあるキャラクターを演じるということで、漫画に忠実に沿いつつ、大友監督の演出のもと楽しくキャラクター作りをさせていただきました。背を伸ばすというありえない事件も起きているので、是非、お楽しみに!

大友監督:不可能を可能にする俳優陣のおかげですごい作品が完成しました。俳優が演じているアクションはきちんと感情ものっているので、見ごたえも抜群だし、細かいところにも注目してみてください。純粋に楽しんでいただければと思います。

●最後に佐藤さんからメッセージをいただきました。
佐藤さん:個人的にも思い入れの強い作品になったことは間違いないです。この映画が日本を盛り上げられればと思うので、是非、周りの人にもその面白さを伝えてくださいね!

●イベントに駆け付けてくれた太田選手は先のロンドンオリンピックで実際に使用していた剣を持って登場!「原作ファンとしては中途半端な実写化はいやだな、と思っていました(笑)。でも、この作品は本当にすごい!原作を上まわったと思う。まさに金メダル級ですね!」と本作を大絶賛!!さらには、自身の剣さばきも披露しての登場で会場は大盛り上がり。キャスト陣もまさかの五輪メダリストの登場に大興奮で、佐藤さんを始め剣にも興味津々。そんなキャスト陣に、剣使いをレクチャーする太田選手。思わず剣を手にして戦うポーズを決めるやんちゃな佐藤さんの姿に、会場は大歓声に包まれました。「次は剣心と一戦、交えてみるのも面白そう」と監督からは次回作へのオファーも!?始まる前から大興奮だった場内ですが、そのボルテージは下がることなく、終始大盛り上がりのイベントとなりました。るろうの夏はまだまだこれから!!