今回は主演の阿部サダヲが満を持してファンの皆様の前に登壇いたしました!タイトルの『ぱいかじ』とは、沖縄地方の方言で『南から吹く風』という意味。映画を鑑賞し終えたお客様と本作の監督・細川徹と共に、“ビールを飲みながら爆笑トークを繰り広げました!当日は、お客様にもビールを配布し、満席となった会場にてファンの皆さんと一緒に、映画のヒットを祝いました。

【日時】 8月5日(日) 18:30〜19:00 (30分間/本編上映後)
【会場】 新宿バルト9 9F スクリーン5 (新宿区新宿3-1-26新宿三丁目イーストビル9F)
【登壇者】 阿部サダヲ、細川徹監督

MC:お二人に一言ずつご挨拶をいただきましょう。まずは椎名さんお願いします。
阿部:今日はありがとうございます。よろしくお願いします。
監督:ありがとうございます。今日は阿部さんのアレが見れるんですかね?
阿部:やっちゃいますか!
監督:乾杯!!
阿部:イーヤ!(※劇中のビールの飲み方を再現)

MC:阿部さんをはじめ、登場人物の方々がオリオンビールをとても美味しそうに飲む特徴的な仕草が印象的でしたが、あれは監督の演出ですか?
監督:現地にいるホームレスの方にビールを差し入れしたらああいう飲み方だったんですよ。

MC:劇中ではビールを飲むだけでなく葉っぱまでも食べてましたが、いかがでした?
阿部:正直僕は嫌いでした(笑)ピエールさんは本当に美味い美味いっていって食べてたんですよねー。どうかしてるな、って思いました(笑)
監督:僕も食べました。ピエールさんは葉っぱを食べやすいように木の枝を引っ張るひもとか使ってましたからね。あ、ちなみに僕も全く美味しくなかったです(笑)撮影が終わって東京に戻ってしばらくしてからカーディガンの中から何枚か葉っぱが出てきました(笑)葉っぱにも色んな種類があるらしくて、お尻を拭く用だと言われたやつも東京に持って帰ってきてたので使ってみたんですが、あれはダメですね、穴があいちゃうんで(笑)

MC:続いて細川監督に質問です。好きなシーンが多過ぎてカットするために編集ではかなり苦労したと聞きましたが、いかがでしたか?
監督:2時間20分くらいあったので、結構カットしなきゃいけなかったんですよ。厳選するのが大変でした。ピエールさんの家に阿部さんが訪問するシーンがあるんですけど、凄く面白いシーンがいっぱい撮れたんですが長くて。結構きっちゃったので残念です。阿部さん、覚えてます?
阿部:覚えてないなー(笑)

MC:では、阿部さんに質問です。実は佐々木希さんが滞在中のホテルでピンポンダッシュの嫌がらせにあっていたらしく、その犯人が阿部さんだと先日のトークイベントで永山絢斗さんがおっしゃっていたらしいのですが?
阿部:僕じゃないんだけどな(笑)でも年上なんで、僕がやったことにしてもいいんですよ。ピンポンダッシュ初日は僕はほんとに何もやってないんですよ。絢斗君がいきなり佐々木さんの部屋のピンポン鳴らしちゃって。でも次の日の佐々木さんのリアクション見てたら面白くなってきて。お化けがいたとか、CDが壊れちゃったとか、なんか後付けで色々出てきて(笑)次の日からは僕も参加しちゃいました。

MC:まだたくさんの方がこの作品をご覧になると思うのですが、皆様に向けて一言ずつお願いします。
阿部:今日はありがとうございました。実はさっきお客さんと一緒に客席で映画を観てたんですよ。客席で笑ってる人がいて嬉しかったです。笑う、って凄い良いことだと思いました。のんびりビール飲みながら観ることをおすすめします。友達や親戚の方々にもぜひ宣伝してください。
監督:今日はありがとうございました。バルト9ではまだまだ上映が続くらしいので、何回でも観てください。
※客席より 「4回みました!あと2回はみます!」
阿部:少ないなー(笑)
監督:いま実際南の島に行こうと思ってる人がいるかもしれないけど、東京より暑いみたいだよ。新宿は涼しいから、映画館で涼みながら映画を観た方が絶対良いと思います。
阿部:ちなみにさ、うちの息子が映画観てくれてさ、斉木さんがビールをぶわっーって言いながら吐いちゃうシーンがあるじゃない。あれを真似するんだよね(笑)

監督:うちの娘は阿部さんの「イーヤ」を真似するんですよ。納豆食いながらでもやっちゃうんでほんと汚くて(笑)何はともあれ皆さん、もっともっと映画を観てください。本当にありがとうございました!!