指名手配されてしまった主人公のアレックスと仲間達がサーカス一座へ逃げ込み、新しい仲間と出会って“観たことのない奇跡のサーカス”を創り上げるという本作の見どころにちなんだ、見るたびに感動を与えてくれるボリショイサーカスとの史上初のコラボイベントでしたが、ゲストには日本吹替声優の玉木宏さん(ライオン:アレックス役)、柳沢慎吾さん(シマウマ:マーティ役)、岡田義徳さん(キリンのメルマン役)の豪華メンバーが登場し、ショーを鑑賞後はその感動冷めやらぬままクロストークを展開、大いに盛り上がりました。

【イベント概要】
日時:7月23日(月) 18:00〜18:40
場所:有明コロシアム(江東区有明2-2-22 有明テニスの森公園内)
ゲスト:玉木宏(32)、柳沢慎吾(50)、岡田義徳(35)、
アレックス、ペンギンズ、ボリショイサーカスメンバー

史上初となるコラボイベントはゲスト3人のためだけの貸切ショー。犬たちによる超絶演技、鮮やかなジャグリングには、ゲストたちも大感動の表情を浮かべ大拍手。ショーが終わるとピエロに手をひかれ、ショーへ出演するかのようにゲストは舞台へ向かったが、なぜか柳沢には迎えが来ず、ジェスチャーでおどけていた。
クロストークでは感動冷めやらぬ様子で、玉木「僕も犬を飼っているけれど、僕の犬はとうていできなさそうですね。二足歩行の犬を初めて見ましたがびっくりしました」柳沢「お皿を投げる技をやってみたい!」岡田「ジャグリングですね。どのタイミングで投げて受け取っているのか分からなくてすごいです」とそれぞれお気に入りのショーを挙げた。サーカスを見たことあるか問われると、玉木「20年ぶりくらい。観ていると自然と声が出てくる。(気持ちが)盛り上がってきますね」と久々のサーカスに満足の様子。今回コラボのきっかけにもなった劇中の華麗なサーカスシーンについては、玉木「(映画では)動物たちだけで見事なサーカスを成功させるので、それは見応えがありますね」。また、「(玉木演じる)アレックスとヒロインのジアとの恋があるかも?しれないです」と、初ロマンスについても触れた。
サーカスとのコラボイベントということで、挑戦してみたい演目について尋ねられると、玉木「(アレックスも劇中でやっている)空中ブランコです。怖いだろうけど、一度は体験してみたいですね。」柳沢「人間大砲!(マーティも劇中で飛んでいたので)気持ちいいだろうなと思いますね」と答えると、玉木が「着地はどうするの?」とすかさずつっこみ、柳沢は「歯で!」と答え、映画さながらの軽快なやりとりに笑いがおこった。岡田の演じたい種目は「僕と、高島礼子さん演じるグロリアも演じていた、綱渡りですね。高いところが好きなので」。
おんぼろサーカスを立て直し、今までにないサーカスを生み出した“マダガスカル・メンバー”は、本場のショーにも大満足の様子で始終笑いの絶えないクロストークだった。