椎名誠ワールド全開と評された小説を映画化し、阿部サダヲ、永山絢斗、貫地谷しほり、佐々木希ら豪華俳優陣が共演した『ぱいかじ南海作戦』(キングレコード、ティ・ジョイ配給)が先週7月14日より公開いたしました。オール南の島ロケを敢行し、青い海、青い空、太陽がまぶしい本作。関東の梅雨明けが発表され、この夏にピッタリの“ビールが飲みたくなる!映画”にちなみまして、細川監督と本作に出演していますラバーガールのお二人がビールを片手にトークショーを行いました。当日は、お客様にも“オリオンビール”を配布!
満席となった会場にてファンの皆さんを前に、アルコールの入った男3人が絶妙な裏話を繰り広げ、おおいに盛りあがりましたので、下記にてご報告いたします。
**********************************
【日時】 7月22日(日) 15:18〜15:30 (12分間/本編上映後)
【会場】 新宿バルト9 9F スクリーン2 (新宿区新宿3-1-26新宿三丁目イーストビル13F)
【登壇者】 ラバーガール(飛松翼、大水洋介)、細川徹監督
**********************************

MC:本日は、皆さんのお手元にあるのは…ビ、ビールですよね?映画の雰囲気そのままにといった感ですが、監督大丈夫ですか?少し酔っ払っていませんか?
監督:今日は、観客の皆さんと乾杯して、ビールを飲みながら、楽しくお話したいと思います!皆乾杯したら、映画の中みたいに、本当に美味しそうに飲んでね!
映画の中のキャストのビールの飲み方は、ロケハンで初めて沖縄に行った時にホームレスの方々にビールを渡したらあんな飲み方だったんです!

ともかく乾杯!

MC:細川監督にとって初監督作品となったわけですが、いかがでしたか?
監督:今日は難しい話は辞めて、皆ビールを飲みましょ!完成披露も初日も挨拶がなんかかたくて。今日くらいは適当でいいじゃないか(笑)

MC:大水さんはホームレス4人組の1人、ヨシオ役を演じたわけですがいかがでしたか?
大水:僕は西表島に10日間ほどいたのですが、待ち時間もビーチでベンチで休めたし、ピエール瀧さんが音楽をかけて下さいって、「ホントこれ仕事か?」って思うくらい、楽しかったです。
監督はパソコンに向かって難しそうな顔していたから、大変そうだなって(笑)

監督:西表島って、パソコン使っているとキーボードの間からアリ出てくるんですよ!びっくりしました!

MC:そんなに虫など出てくるんですか?
大水:いましたいました。ヤモリもトカゲも一度部屋の前にハブがいて!阿部(サダヲ)さんが石で殺そうとしたけど、やっぱり可哀そうだからやめようってほっときました(笑)

飛永:僕はヤドカリに初めびっくりしました。でも阿部さんは僕らの20日位前から入っていたので、「僕も驚いたけど、もう飽きちゃった」って言ってました(笑)

MC:飛永さんも同じくらい滞在されたんですか?
飛永: いや。僕は5日間くらいしかおらず、ビールを飲んでるシーンもないし、セリフも一言。旅行に行って帰ってきたって感じでした(笑)って、皆さん僕どこに出ていたか分かりました?
【「分からない」の声に】
貫地谷さんの元婚約者で眼鏡かけた七三分けの・・・。え?まだ分からない?(笑)

MC:とても仲の良い現場だった様ですね。
監督:本当に楽しかったです。
大水:島に一軒しか飲み屋がなくてね。皆そこで集まって仲良くなりました。
飛永:今日、台本持ってきたんですけど、その中に、しおりが入っていいて、スタッフの顔写真と名前が書いてあって。
こんな事今までなかったから本当にアットホームでびっくりしました!

MC:他に印象的なエピソードはありますか?
大水:でも僕が入って2,3日目で、永山さん、貫地谷さん、佐々木さんの若者組が帰っちゃって、急に渋いメンバーだけになっちゃったんですよね(笑)待ち時間の会話も健康の話とか多くて(笑)
監督:唯一、べらべら話してた斉木(しげる)さんが風邪ひいて、ある日から突然しゃべらなくなってね。(笑)それでも、海に入ったり、宴会のシーンとか撮らなきゃいけなくて、良く観たら、斉木さん辛そうなんですよね〜(笑)

MC:では、これからたくさんの方がこの作品をご覧になると思うのですが、皆様に向けて監督一言お願いします。
監督:今日はありがとうございました。これからもこういったイベントを行おうと思うので、良かったらまた遊びに来てください。
飛永:僕の登場シーンが分からなかった方もまた観てみて下さい!(笑)